本文へ

バイトを辞めたい

レス9
(トピ主 0
😢
リコッタパンケーキ
仕事
バイトを即日で辞めたいです。
ホールスタッフ希望だったのですが、面接をした際にキッチンをまずやってもらうと言われ、入ってからずっとキッチンをしています。

キッチンの仕事が出来るようになったらホールを教えると言われたので、
やりたくはなかったのですが頑張ろうと思いキッチンを一生懸命していたのですが、
仕事が覚えきれず怒られてばかりで全くホールの仕事をすることができません。

また、初バイトにもかかわらず初日から休日に12時間勤務の休憩1時間1回です。

その後は土日両日とも12時間勤務+平日に6時間勤務をしています。

平日の6時間勤務は良いのですが、土日両日の12時間勤務は初バイトの私には辛すぎます。

時間を減らしたいと言っても、シフトをもう組んでいるので代わりの人を探してもらえないと無理と言われました。

バイトに入ったばかりで話したことがない方々にシフトを代わってもらうなんて厳しいです。

親に、疲れでまともにご飯が食べれない私を見て『すぐにバイトを辞めなさい』と言われました。

また、自分自身ももっと自分に合ったバイトがあるのではないかと思い、親の意見だけでなく自分の意志でも辞めたいと考えています。

今日中に店長に電話で辞めたいことを話そうと思っています。

法律的には2週間前に言えば辞めることが出来ると、バイトの契約の際に聞きました。

しかし精神的にも肉体的にも辛すぎて、1日も働きたくないです。

シフト表を見ると、全ての土日に12時間入れられていて、また怒られる恐怖しかないです。

時間を減らすことが許されなかったのに、即日で辞めるなんて絶対怒られて拒否されると思います。

でももう本当に働きたくないです。

お店側としては急に辞められることが困るのは分かっているのですが、
即日辞める方法はないのでしょうか?

トピ内ID:2401322104

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無責任になっていい

041
キンカンのど飴
トピ主さんの書き込みを見る限り、かなりのブラックな職場と思われます。 こういう時は逃げるに限ります。 他人の迷惑は関係ありません。 自分で言いづらかったら、親から辞める旨を連絡してもらいましょう。

トピ内ID:2074235916

...本文を表示

辞めちまえ

🙂
わんわん
すぐに辞められるのがバイトの良いところ。 辞めちゃえば良いよ

トピ内ID:4485805679

...本文を表示

専門家に相談

041
通りすがり
労基署や市の無料法律相談に相談されては?

トピ内ID:5351366031

...本文を表示

嫌なら辞めればよい

🐱
ヨーガビギン
お話を伺っている範囲であれば、辞めることを決意されても 仕方がないかなと思います。 働くと言うことは、契約を結ぶことです。 契約に反しているなら、辞めることを通告することは当然の ことでもあります。 お店側が、あれこれ条件を付ける事は許されることではあり ませんが、その程度のレベルの運営ということでしょう。 次のアルバイトでは、働きと賃金条件の摺合せを明確になさ ることです。今回は、勉強になった、良い体験をしたとポジ ティブに整理されてはと思います。

トピ内ID:2722469667

...本文を表示

逃げる。

😢
いけぴ
出勤しない。 携帯は着信拒否。 それか、親が上司に言う。 キッチンの仕事は、私も、とある回転寿司のパート、4日で辞めました。 無理でしたよ。 覚える事、一人あたりの担当する事が多過ぎ。 10個のパフェを10分で作れ、と言われましたが、25分かかり、叱られ。 私は、出勤せずに、店長に退職を伝えました。普通なら、それで辞めて良いはずです。 これ以上、無理しないでください。

トピ内ID:4970785219

...本文を表示

契約が違う

😨
ララ
ホールスタッフとして入ったのだから、契約が違う事とシフト時間が長く精神的、体力的にも負担がかかりとても続けられない。理由をはっきり責任者に伝えて下さい どうしても怖くて責任者に話が出来そうもなければ、ご両親に相談してみたらどうでしょう 一人悩んでいても解決出来ない事もありますよ

トピ内ID:8323868080

...本文を表示

レスします

🙂
ナビ
社会人として信用や体面を気にしなければ、何でもできます。よく言うバックレということです。 普通は雇い主との話し合いで即日退職の合意を図ることになります。この際ですから、希望の職種であるホールスタッフを担当させてもらえないのは、契約違反で即日退職の理由になると言ってみては?

トピ内ID:4803142320

...本文を表示

罪悪感を持たないで

🐧
イチゴドーナツ
これは明らかにブラックバイトです。 休憩時間も法律で決まっているのです。今は相談できるところもいろいろあるみたいですが、すぐ辞めて下さい。 行かない事にして下さい。そして、罪悪感を持たないで、引っ越す事になった、親が病気になり看病、自分が病気になった、遠くに引っ越す。遠くの学校に移る。など嘘の言い訳をなんでもいいので電話で言ってそのままやめちゃいます。 こんな大人の知恵を伝授して、純粋なトピ主さんには申し訳ないけど。 まず、募集時に決めた職種と違う事をやらされた時点でアウトです。 店ははじめに「しばらく(もしかしたらずっと)キッチンをやってもらいます」と説明する義務があります。 トピ主さんが店などがあまりない地域に住んでいる場合、次のバイト探しも大変かもしれませんが、すこし離れた所でのちゃんとしていそうなバイトをまた探して下さい。

トピ内ID:9293514833

...本文を表示

行かなければいいだけ

いつみ
非正規雇用は、履歴書に書く正式な職歴ではないので、 どういう辞め方をしても、何のキズにもなりません。 ヘンなところで正義感や責任感を持つ必要はないのですよ。 所詮バイトです。あなたが辞めてもお店は潰れません。

トピ内ID:1399235724

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧