本文へ

子供が疑問に思ったことを調べる方法

レス15
(トピ主 0
🙂
ココア
子供
こんにちは。 私は一児の母です。まだ子供は1歳なので疑問を投げかけられることはないのですが、何でもお母さんに質問している子供を街中で見かけると、自分は正しい答えを答えてあげられないんじゃないかとふと思いました。 私はわからないことがあるとすぐ携帯で検索して答えを導きます。それは学校で習うような内容や、小学生でも疑問に思うだろうなと思うことも中にはあります。例えば野菜と果物の違いは?とか、この動物の数え方は何頭、もしくは何匹どっち?とか、地球と太陽の関係性なども改めて調べたりします。しかしもし子供が大きくなって疑問を投げかけられた時、なんでも私が携帯で検索するのもどうなんだろうと思いました。実際子供だってもし学校で習ってきたことでわからないことがありさらに追求したい時、ネットで検索するのもどうかと思うのですが、図書館に行って本を探すよりも確かにネットは早いし、わざわざ図書館に行くまでもないような疑問もたくさんあると思います。(私自身が疑問に思ったことを図書館に調べに行ったことがないのです) なんでも質問してくるお子様をお持ちのお母様たちはどのように調べたり教えたりしているのでしょうか??図書館や本を利用されている方は、どのようにうまく利用してるかなど、携帯で検索とのうまいバランスなど教えていただきたいです。

トピ内ID:6761474250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

図鑑を用意しました

041
かかし
文字を読めるようになってからですが図鑑を用意したら自分で探し出すようになりました。 それまでは携帯で調べ教えてあげてもいいんじゃないかと思いますよ。

トピ内ID:2340470822

...本文を表示

悪い事だとは思わない

🍴
通りすがり
図書館で調べたら偉くて、検索したら怠慢だとは思わないので… 恐らくこうじゃないかな~?と思う答えを、もし間違って教えたら大変なので 確認する為に検索してみるね。と言うスタンスでいいんじゃないでしょうか。 検索出来る時代に生きているのだから、文明の利器を使う事に罪悪感を持つ 必要はないように思います。 お子さんが疑問に思う事に対して、正しい答えを導き出す手段が携帯だって 別にいいと思うのです。 大切なのはお子さんにきちんと向き合う姿勢じゃないですか?

トピ内ID:7709373825

...本文を表示

電子の辞書♪

🙂
いちじくドーナツ
電子辞書いいですよ! 電子辞書には広辞苑などの辞書や、百科辞典も内蔵されています。 私は最近通信制の講座で勉強していて、電子辞書を身内からもらったのですが、初めて使って良いものだなと思いました。 電子辞書なら学生さんも持ち歩いていますし、スマホのように余計な情報も目にする事もないので、お子さんが真似して検索好きになってもかえって将来のためになると思います。 図鑑などのような豊富な写真は内蔵されていないので、興味がわいたものがあったら図書館で大きな写真の入った図鑑をみせたらいいと思います。 もちろん本を購入できればそれもいいと思います。

トピ内ID:2487070957

...本文を表示

分からないことはすぐ調べる

🎂
もちむぎ
『分からないことはすぐ調べる』 これは私の高校の化学の先生に言われたことです。 この教えを守りリビングに百科事典を始め広辞苑、漢和辞典、和英英和辞書などいろんな辞書を置きました。 小さいうちは一緒に調べ、調べ方を教えました。 その後、電子辞書ができ今ではネットで何でも調べられますよね。 全く便利な世の中になったと思います。 お子さんが小さいうちは電子機器を扱えませんからやはり紙ベースの辞書や図鑑で一緒に調べたらいかがでしょうか。 小学校に入る頃にはパソコンも扱えるようになるんじゃないですか。

トピ内ID:0913242809

...本文を表示

なんでも答える必要はないんですよ。

🙂
あらふぃふ
空は何故青いのかと聞かれて、科学的に正確に答えることも正しいですが、夢のある物語を語って聞かせるのもそれはそれで正しいと思います。 また、聞かれて、お母さんもわからないわ、一緒に考えてみましょう。でも、一緒に調べてみましょうといって図書館に行くというのもいいわけです。 親は何でも知っているという事ではないし、何でもかんでも聞いたら情報が得られるというのはネットでただ調べているのと同じですよね。せっかく疑問に思ったことをなんでもかんでも代わりに調べてあげるのは辞めましょう。 お母さんだって知らないことは沢山あるという事でいいんじゃないでしょうか。 そうではなくて、あぁいいところに気が付いたよねとそこをほめてあげてください。

トピ内ID:9892200095

...本文を表示

話をよく聞く。

😉
オジンオタク
テレビで活躍している、某予備校講師の体験談を聞いたことがあります。 幼少期の彼の話相手はもっぱら祖父母だったそうですが、祖父母から 「お前は、どう考えているの?」 「どうして、疑問に思ったの?」 と質問攻めされたそうです。 最終的には、 「一緒に、調べてみよう!」 と彼は図書館や書店に連れていかれて、資料を探したそうです。 そのようにして自ら解答を見いだすと、 「やっぱりお前は天才だ」と彼は祖父母から誉められたとか。 親と祖父母ではかかわり合いの度合いが違いますから、簡単に真似はできないかもしれませんけど、参考になると思います。

トピ内ID:1454870990

...本文を表示

本で調べる

🙂
ふむ
私の母は、結構物知りだったと思いますが、私が聞いたことには、○○で調べなさい、と自分で調べるように言いました。 子供が疑問に思ったときに、あやふやに答えるより、その機会に自分で調べることを身につけさせたかったのだと思います。 我が子には、学校に上がる前は、虫に興味をもったら子供用の虫の本、星に教にを持ったら星の本・・・と1つの興味から広げてほしいと思って与えてきました。 確かにネットで調べると早いですが、その前に本を読む習慣をつけておきたかったので、そうしました。

トピ内ID:2361518741

...本文を表示

臨機応変

🙂
nico
 空に浮かんだ雲、これとあれ、形が違うのはなんで?  いまだに、5歳児に分かる答えがあるかどうかすら、分かりません。  幼児向けの図鑑、ふしぎの図鑑があって、こどもが疑問に思いそうな内容が載っています。読むと勉強になりますよ。  夏の入道雲、秋のイワシ雲、これは、学校の教科書に載っているので、教科書を見て、理由を説明します。教科書をきちんと読んでくれると嬉しいなと思うので。  インターネットで調べることもあります。単に知識の確認の時や、内容が更新されていくもの。  図書館で調べるというより、色々見比べて欲しいときは、本を借ります。同じ内容でも、書き方やら、比べたりできるので。  何でも答えられる親というよりも、いっしょに調べてくれる親で良いと思います。  字に興味を持った時用に、国語辞書と漢和辞典(子ども用は漢字に振り仮名があります。)があると便利ですよ。  答えを教えるのではなく、答えの調べ方を教えてあげると、子どもが自分でできるようになります。  私が、本を使うのは、調べたい内容以外にも、色々な内容が目に入るからです。  なんでも質問してくる子に、なんでかな?って、聞いてみるのも面白いですよ。  分からないなりに、色々考えます。

トピ内ID:3422232480

...本文を表示

本とネットの違い

🙂
鹿まろ
ネットは、コレ!と1つの子との答えを出すには、気軽で向いてると思います 本は、1つの疑問を探す過程でも、探した後でも、違う情報に触れることになるので 違う興味が湧いて、違う知識がプラスされますので 子どもには割と、本で見せたりするのは良いと思います。 うちの場合、幼稚園くらいからですが 「しぜんとかがくの はっけん366」が我が家にはあって 初めは絵を見てるだけで、字が読めるようになって自分で色々探して読んだりしてます。

トピ内ID:8772506314

...本文を表示

新聞

041
ぶんちゃん
うちの両親は私が子供の頃、大抵の「どうして?」にその場で答えてくれました。 ある程度成長して気付いたのですが、うちの両親は毎日新聞を隅から隅まで読んでいました。(父は出勤前。母は日中) そして、両親とも雑学好きで、父は本。母はテレビ番組でその手の知識を仕入れていました。 あと、両親とも若い頃に「暇だったから」と沢山の本を読み、よく映画を見に行っていたそうです。 子供の質問に答える親御さんのほとんどは、いちいち調べたりせず、日々蓄積してきた教養を駆使して答えているのでは? ネット検索。私も便利なのでよく使いますが、辞書を引いたり本で読んだ知識に比べると、頭に残らない気がします。 モニタに映る文字を見る時と、紙媒体に印刷された文字を見る時には、脳の違う部位が働くそうなので、その辺の違いによるのかもしれませんね…。 小学校低学年の頃、母が近所の学校の鐘の音を聞いて、「ウェストミンスター寺院の鐘の音だね」と言いました。 意味は分からなかったけれど、頭にその一言が残っていて、中学に入ってから、それがイギリスの有名な教会の名前で、日本の学校の鐘の音は、その教会のカリオンのメロディーを模している事を知りました。

トピ内ID:7238204189

...本文を表示

興味のあるもの だらけに

🙂
ライブラリー
「興味がある時が学び時」 と信じています。だがしかし、質問があるたびに図書館に連れて行ったりできません。 私がやっていたのは、 1その場で知っている範囲で答える。知らなければ軽く検索。 2時間ができた時に質問に関係ある本(子供向け)を図書館でたくさん借り子供が目につくところに置いておく。 3関連している良質動画をあらかじめ検索しておき観せる。

トピ内ID:2526214800

...本文を表示

それこそ親の知性

041
ササミ
よく、地頭がいいとか悪いとか言いますが。 生まれ持ったものももちろんあるとは思いますが、小さな頃から、自分の疑問にどう応えてもらったか、どのように考えるように誘導されてきたか、それこそがその子の地頭に影響するのではないかと思います。 小さな子供の「なぜ」にどのように応えるか。 その時こそ、親子の知性が試される。 なぜ月は夜しか見えないの?という質問があった場合。 知っている範囲で理系的アプローチで応えるのも、 文学的アプローチで応えるのも、 図鑑を持ってきて見せて説明するのも、 さらに図書館や科学館に連れて行って理解を深めるのも、 ネットに書いてあることを読むのも、 「さあ、どうしてだろうね」と考えさせて子供の次の言葉を引き出すのも、 「月は夜しか出ないものなんだよ」と言い切るのも、 どれも有りだと思う。 子供の年齢、聞いてきた時の状況、子供の知りたい欲求の度合い、親側の時間的余裕、その時々の状況によって変わってきてあたりまえ。 それを上手く応えて、子供の知識欲を満たし、さらに色々知りたがるように仕向けられるのが、子供の知識欲を上手く育てられる親なんだと思う。 というより、親の知性で応えていくしかないんですよね。 子供の質問にズバリ答えを与えるだけが、知識欲を引き出せる親とも思わないけど、普段の会話の中で答えをすっと言ってあげられたら、その分得だと思う。 ネットで調べるのか、辞書で調べるのか、図書館まで行くのか、さらに実地体験まで踏み込むのか。 正しい答えはないと思うけれど 子供の「なんで」は、子供の学びの原点と、重要視しておくことは大切だと思います。 ネットで調べて答えられるなら、さっと答えてあげることも大事。 さらに深めたいなら、さらに一緒にに調べたらいいと思う。 子供はその思考の方法も、質問の答え以上に学んでいるはずです。

トピ内ID:4491533948

...本文を表示

ネット情報には間違いがかなりある

😢
当代無責任男
>例えば野菜と果物の違いは?とか、この動物の数え方は何頭、もしくは何匹どっち?とか、地球と太陽の関係性なども改めて調べたりします。 >しかしもし子供が大きくなって疑問を投げかけられた時、なんでも私が携帯で検索するのもどうなんだろうと思いました。 検索するのはいいけれど、最初に出てきたものが「正解」かどうか、わかりますか? 「出典」を書かれていても、実は出典は無いかもしれません。 複数の情報を比較して考えるとか、自分で論理的な整合性を考えるとか、何らかの対策をとっておかないと、間違ったことを教えるということにもなりますよ。 「本」だって同様です。 活字化されていると権威がありそうに見えてつい信じてしまいますが、そこにも落とし穴があります。

トピ内ID:0863013105

...本文を表示

最初は図鑑

🙂
クヒオ大佐
まず最初は図鑑でしらべる方法を覚えるようにする その次に携帯とはいかずデスクトップコンピューターで グーグルから調べられるようにする 最後に携帯で良いと思います。 要は物の調べ方がわかればよいので、 携帯はだめとかこだわるのはもったいないです。

トピ内ID:7340406427

...本文を表示

臨機応変

041
匿名
どんな説明がお子様の為になるのかだって分からないし、 そもそも答えを教えることがお子様の為になるのかだって分かりません。 質問して答えが返って来るだけであるなら、 覚えようとも理解しようとも思わなくなることだってあり得るのです。 スマホやネットは便利ですよね? でも極端な話で言うならさ、計算なんて計算機があれば問題ない。 だから小学校とかで学ぶ基礎計算すらできなくたって構わないよね? (実際は進学などで支障は出るだろうが) それらのことは結局は何を信じて頼るかの話になってしまう。 どこかで読み聞きしたものが絶対に正しいという姿勢もどうかとなる。 それを親が「これが正しい」と決めてかかるのも良いものかとも言えるわけです。 だからこそ、幼い子に聞かれたら答えを教えることそのものが良いのかが先。 「どう思う?」という質問返しをして考えて幼い子供なりに考えさせることも必要。 特に理科的なものって単純ではないものも沢山あるわけです。 例えば電気は+から-に流れる、と小学校で学ぶのですが 中学に入ると電子という存在が出てきて電子が-から+に移動することを学ぶ。 幼い子にどっちを教えるべきでしょうかね? 1つ疑問に思ったら、親の答えに満足するとは限りません。 その答えに対してどうしてという新たな疑問を抱くことになる。 というよりは、そうやって新たな疑問を抱くほうが健全な成長です。 ネットやスマホで調べるのは、結局はその検索単語そのものが中心になる。 でもその単語の周辺知識を満足するまで調べるのは逆に大変だったりもする。 だからこそ、図鑑のように特定分野がまとまって単にページをめくるだけのものが お子様には良いと思うのです。

トピ内ID:5032986564

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧