30代女性、夫と5歳の息子がいます。
現在都外に住んでいますがこのたび転勤で東京勤務が決まり、住むエリアを決めかねています。
候補1:西葛西
【メリット】
公立の小中学校の学力が高い。中学受験をする子がそれほど多くない。買い物が便利。街並みが綺麗で歩道が広い。公園が多い。子供関係の手当が充実(幼稚園が安い)
【デメリット】
朝の東西線がひどく混む。子供の高校に選択肢が少ない(東京の東側に高校が少ない)。
候補2:板橋区加賀
【メリット】
公立の小中学校の学力が高い。文教地区なので雰囲気が良い。公園が多い。都営三田線がそれほど混まない。子供の高校に選択肢が多い。
【デメリット】
西葛西に比べて買い物は不便。私立中学受験をする子供が多い。
以上が、夫婦で調べたそれぞれの印象です。
街としては西葛西の雰囲気の方が我々の好みなのですが、通勤ラッシュや子供の進学を考えると圧倒的に板橋区加賀の方が便利な予感がしています。
しかし我々夫婦はどちらも地方出身者ですので中学受験には縁がなく、できたら中学までは公立でと考えておりますが、板橋区加賀の方は約半数が中受をする地域だと聞いて、なかなか決めかねています。
中学受験が多い地域では小学生のうちから塾通いの子が多く、下校後になかなか友達と遊べないとか、保護者同士がピリピリしやすいなどの噂がありますので…。
おそらく地方出身者の偏見や誤解が多分に含まれておりますので、冷静に判断しかねる状態です。
どちらか一方の街でも住んだ事がある方、もしくは何か情報をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。
特に各エリアの小中学校の雰囲気、中学受験の割合や様子、など子供の教育の事を重点的に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
トピ内ID:5972314374