本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子連れで転居。西葛西か板橋区加賀で迷っています

子連れで転居。西葛西か板橋区加賀で迷っています

レス10
(トピ主 0
🙂
チョコレート大好き
話題
30代女性、夫と5歳の息子がいます。
現在都外に住んでいますがこのたび転勤で東京勤務が決まり、住むエリアを決めかねています。

候補1:西葛西
【メリット】
公立の小中学校の学力が高い。中学受験をする子がそれほど多くない。買い物が便利。街並みが綺麗で歩道が広い。公園が多い。子供関係の手当が充実(幼稚園が安い)
【デメリット】
朝の東西線がひどく混む。子供の高校に選択肢が少ない(東京の東側に高校が少ない)。

候補2:板橋区加賀
【メリット】
公立の小中学校の学力が高い。文教地区なので雰囲気が良い。公園が多い。都営三田線がそれほど混まない。子供の高校に選択肢が多い。
【デメリット】
西葛西に比べて買い物は不便。私立中学受験をする子供が多い。


以上が、夫婦で調べたそれぞれの印象です。
街としては西葛西の雰囲気の方が我々の好みなのですが、通勤ラッシュや子供の進学を考えると圧倒的に板橋区加賀の方が便利な予感がしています。

しかし我々夫婦はどちらも地方出身者ですので中学受験には縁がなく、できたら中学までは公立でと考えておりますが、板橋区加賀の方は約半数が中受をする地域だと聞いて、なかなか決めかねています。
中学受験が多い地域では小学生のうちから塾通いの子が多く、下校後になかなか友達と遊べないとか、保護者同士がピリピリしやすいなどの噂がありますので…。

おそらく地方出身者の偏見や誤解が多分に含まれておりますので、冷静に判断しかねる状態です。
どちらか一方の街でも住んだ事がある方、もしくは何か情報をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか。

特に各エリアの小中学校の雰囲気、中学受験の割合や様子、など子供の教育の事を重点的に教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

トピ内ID:5972314374

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

解釈が少し違うかな

🐧
KM
葛西地区に住んでます。 中受ですが西葛西は中受する子多いですよ。 葛西・西葛西の駅近には大手系の塾で無いのはNとSくらいです。 あとどこと比較してるかわかりませんが23区内で高校の選択肢云々は論外ですね。 西葛西なら東西線使って三鷹あたりまでは普通に通学圏だし千葉方面に目を向ければ幕張位まで通ってる子はたくさんいます。 中学生でもそのくらいなら少なくありません。 要はトピ主さんご夫婦の考え方次第ですよ。 学習環境でいえば都内近郊は大差はありません。 気に入った町に住めばいいんだと思いますよ。

トピ内ID:1192364033

...本文を表示

加賀在住です

🙂
みみ
現在小学生の子どもがおります。 半数どころか、学年によっては8割以上のお子さんが受験をします。 公立中学も学力が高いようですが…経済的に余裕のある家庭が多いのかもしれません。 他の区にお住まいなのに、住民票をわざわざ加賀に移して越境通学するお子さんもいるほど、学区の小学校は人気です。保護者会などの出席率は高く、月1で授業参観があるので、親の出番は多めです。 学校自体がかなり学習に力を入れていますので、低学年のうちは塾に通う子も少ないです。早い子で3年生くらい、ゆっくりめの子は5年生くらいから受験対策の塾に通います。 圧倒的に大規模マンションが多い地区なので、放課後は同じマンションの子どうしで遊ぶ感じですね。習い事をしている子も多いので、毎日お友達とべったりという感じではないです。 地区の雰囲気は緑も多く、景観地区として整備が進んでいるのでいいと思います。 買い物は不便ですね。我が家はネットスーパーで済ませています。毎日スーパーに行きたいなら自転車必須です。池袋、新宿に出やすいのは非常に便利です。 いろいろ書きましたが、基本的には閑静ですし、とにかく教育に意識の高い家庭が多いので、子育て世代が住むにはいいところです。ただ、受験はさせずのびのび育てたいというお考えなら、避けた方が無難かもしれません。

トピ内ID:6612052777

...本文を表示

西葛西住んでました

🙂
りん
子供の頃から結婚するまで西葛西、南葛西に住んでました。子育てするには公園、買い物、習い事するところ、選択肢があり住みやすいです。西葛西もマンションは高いので、収入の高い世帯が多いと思います。中学受験率は低くないかと。私も混み混みの東西線に乗って中学から私立に通ってましたよ。いま、違う都内に住んでますが、東西線は混むけど、かなり便利です。どこにでもすぐいけます。ただ、混み方は尋常じゃないですけど、、、あとは、葛西駅と葛西臨海公園駅よりに住んで、バスで葛西臨海公園駅に出るという選択肢もあります。京葉線はそれほど混みません。ディズニーにいくひとが乗るので混むタイミングが違います。

トピ内ID:0702334100

...本文を表示

続きです

🙂
りん
友人が西葛西に住んでいます。新築マンション〈5000万くらいが相場〉を購入して、長男の中学受験を視野に入れて、夫婦共働きです。東西線を利用していますが、働き場所も選択肢多く、通勤時間短めで、奥さんの方は助かってるみたいです。たぶんこういうご家族が多いような気がします。あと道幅が広くて綺麗は私も気に入っています。自転車で何処でも行けるし。子育て中、時間を潰す場所?と入ったら変ですが、子供が飽きない場所がたくさんあって、今でも遠くからですが、遊びに行って、買い物など済ませたりもします。ストレス発散になってます。

トピ内ID:0702334100

...本文を表示

学力等はわかりませんが。。

💡
フォックス
板橋区加賀は江戸時代加賀前田藩のお屋敷があったところで「やはり地盤がいい」と当該地域に家を買った友人が言ってました。 日本列島はどこに地震があってもおかしくありませんし、また大きな地震があればどこでも大きな被害がでることと思います。教育や買い物も大事ですが、「地盤」なんかも参考にしてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:7259425515

...本文を表示

加賀に勤めています

🙂
みみ
西葛西は知らないのですが、 板橋区加賀は、加賀百万石の前田家の下屋敷があった為、今でも加賀という地名が残っているんですよ。 買い物は、仲宿に商店街がありますし、すぐ近くに有名な十条商店街があり、物価はお安いので住みやすいと思います。

トピ内ID:1836670464

...本文を表示

江戸川区民です

041
shitamachi
東京へようこそ。 私は江戸川区南部生まれ、育ち、今も住んでいます。 一時は西葛西に自転車通勤していました。 西葛西は買い物に便利、緑が多いところは良いのですが・・・ 海側は液状化の危険があること、東西線が悪天候で度々止まったり 遅れたりすること。 江戸川区は路上喫煙を碌に取り締まらないので、外出時に必ずと言っていいほどタバコの煙に晒されることを考慮したほうが良いと思います。 今は遠方に通勤していますが、帰ってくると、道端のタバコの吸い殻、へばりついたガム、煙の多さに辟易します。 板橋区のことは存じあげませんが、道路の様子を見れば町のレベルはわかると思います。 故郷なんですが、柄が悪くて悲しいです。

トピ内ID:4473874993

...本文を表示

西葛西に住んでました。

🙂
まんまみーや
西葛西は便利ですよね。 なんでも買い物できますし。 幼少期にはすごく良い街です、公園はいっぱいあるしね。 葛西から羽田空港や成田リムジンバスがあるし、東京駅には近いので新幹線も使いやすい。 東西線が混むのが残念ですがね。 幼稚園は私立幼稚園に行くことになりますが、補助がでて公立幼稚園より安く済みますしね。 ただ、小学校中学校で学力の高い学校は一部だけです。 そこらへんは分譲マンションが沢山建築されていて賃貸がほとんどありませんんし、 私の知る限り、小学校で学級崩壊が起こってる学校もありますよ。 中学で高い学力だと清新1中くらいで他はあまりよくありません。 私は幼稚園まで葛西に住んで、小学校からは品川区に引っ越しました。 品川区は最先端教育をしているのと、学力が高いのと、いずれ受験するなら 東京の西のほうが勉強熱心だからです。 私は文京区に引っ越しをお勧めします。 幼稚園までなら西葛西は最高ですけどね。

トピ内ID:2509214411

...本文を表示

う~ん、勝手なことを言わせていただきますと

🐱
さらん
ごめんなさい。 なぜこの2択なのか、理解できません。 文教地区がよければ、文字通り、文京区内はいかがですか? 雰囲気も良いし、学校もたくさんありますよ。レベル、低くはないでしょうね。 交通もバス、地下鉄、いろいろあって便利です。 板橋区加賀は、隣の区に住んでいるので時々通りますが、大きなマンションが多くて坂も多く、夜は寂しい感じの街のように感じます。 西葛西にいたっては、なぜ都内に住むのにわざわざそこを選びたいのか、さっぱりわかりませんね。 お子さんの環境を考えてお勧めしたいのは、文京区、武蔵野市、国立市、などかな。国立まで行ってしまうと通勤が大変そうですから、武蔵野市(吉祥寺や三鷹駅)までならいい感じですよ。 品が良すぎて、合わないかもしれませんが。 住みやすさを考えるなら、南千住の汐入地区が最近すばらしいです。

トピ内ID:3955757981

...本文を表示

三田線も混みますよ

🙂
ミント
ラッシュを経験した事がない方には、どちらも苦痛だと思います。 都内に住むなら仕方がないです。 私は文京区出身、現在は東西線沿線に住んでます。 どちらもラッシュ時はキツイです。 乗る時に回転しながら乗ったりします。冗談抜きで。 加賀と西葛西。 お手軽な物件でもあったのでしょうか。 どちらも大差ないので、買い物が便利な方を選んだらいいのでは? 中学受験しなくても高学年から塾には行くでしょう。 又、23区内なら高校はいくらでもあります。 ただし、文教地区をお望みならどちらもないかな、と思います。

トピ内ID:4089312323

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧