本文へ

友人を家に招いて後悔

レス27
(トピ主 1
041
レモン
ひと
長い付き合いの友人を、マイホームに初めて呼びました。

ほんとはあまり呼びたくなかったのですが、長い付き合いの友人の誘いを断り続けるのも不自然で、半ば仕方なくという感じです。
というのも、この友人は別に悪い子ではないのですが、微妙に人の真似をしたり、物色するように相手の物をジロジロ見るところがあるので、私はどうしてもそこが苦手なのです。

案の定、今回も、素敵~!と言いながら、部屋中キョロキョロ。
これも素敵、あれも素敵と褒めながらですが、通してないとこまでジロジロ、キョロキョロ。
私も、あんまり見ないでとその時言えばよかったのですが、その時は、そうやって言うのもおかしいかなと思ってしまい、言えず、唯一キッチンだけ、見るのやめてと言うのが精一杯でした。

そして、うちも真似しよ~!と言っていたのですが、ほんとに嫌な気持ちでした。
色々こだわったり、自分のセンスで選んだインテリアなのに、この子に真似されるのかと思うと…。

もう二度と呼びたくないです。
ただ、グループ付き合いをしているし、特別悪い性格の子ではないので縁は切れないと思います。
グループの中でこの子が一番近居なので、個人的な付き合いもしていましたが、今後はグループ付き合いのみにしようと思います。

イライラを出させてもらいました。
お目汚し失礼しました。

トピ内ID:0811674009

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は嫌じゃないです

💋
オープン
新築のこだわった家なら友人たちに見せたいです 気にいったところはマネしてもらって構わない キッチンだってバスだって見せてあげるなぁ これは性格の問題だからいい悪いを決められない 私は全然OK マネされたらセンスがいいってことだし嬉しいです

トピ内ID:5850844119

...本文を表示

センスのない人が真似したって劣化コピーになるだけ

😑
都市伝説
>そして、うちも真似しよ~!と言っていたのですが、ほんとに嫌な気持ちでした。 色々こだわったり、自分のセンスで選んだインテリアなのに、この子に真似されるのかと思うと…。 へーきへーき。 センスもこだわりもない人が似たようなもの探し出して真似たって、似ても似つかない劣化コピーになるだけですから。 むしろ、その人が真似たインテリアをグループに披露したら、「似てるけど、レモン家のほうがずっと素敵」って評価になるでしょうから、「当て馬」だとでも思っておけばいいんじゃないですか? あ、「どこで買ったの?」とか聞かれるでしょうけど本当のことは言わず、たまたま通りがかったガレージセールとか、ニ〇リとか適当に答えましょう。

トピ内ID:5840610477

...本文を表示

真似されて何が困るんだろ

041
しずく
好きにさせとけばいいじゃないですか。 女性って時々こういう「真似されたくない!」って人いますね。 じゃあ、あなたのその自慢のインテリアは全て手作りなの? 何かを参考にして、どこかで買ったものじゃないの? じゃあ、同じようなものを買って、同じようなインテリアの人もたくさんいるんじゃないの?

トピ内ID:6881198209

...本文を表示

真似しようったってできませんよ

😀
大丈夫ですよー
家を大切にする人の住まいはどっか違うんです。 今、インテリアの本を読むと築30年以上の住まいを自分のセンスで作り楽しんでいる人がたくさんいます。またそういう家こそ人気がある。住んでみたいと思わせる魅力に溢れてます。 毎日きれいに掃除して家族のために整える。 それを何年も続けているのをぱっと見で同じ様にはできません。似ていてもどこか違うんです。 人のまねから始めてもやがて自分色になれば良いですけどね、ものまねの追いかけっこの人に同じ事ができるでしょうか? あなたの事だから飾り方にもセンスがあるはずですよ。 せっかくのマイホームです、嫌な気持ちでいたらもったいないですよ。

トピ内ID:7190130341

...本文を表示

先に自爆しておく

💋
最強の嫁
真似する人というのは真似することで安心したい、お手本が無いと何も出来ないと脳内変換しましょう。 真似されるのが嫌ではなく「真似していいからね」と上からの物言いを。 後日確認しましょう、真似した?ちゃんと出来た?チェックしに行ってあげようか? 上下関係ができると相手は何度も同じことを繰り返します。 その上下関係をひっくり返して、真似していいよ!チェックしに行くよ!とお付き合いした方が貴方が今後楽に暮らせます。

トピ内ID:1409208718

...本文を表示

同じ事されました

041
mimi
お気持ちお察しします。 私の場合はその後、インテリアや床の色などほぼ同じの新居を建てられました。 その数か月前から私とは連絡が途絶え、 その子の新居に行った共通の知り合いがこっそり写真を撮ってきていて 私に連絡をくれました。 あなたの家とすごく似てるよね?知ってたの?って。 絶対真似だと思ったのが、床がちょっとめずらしい色の床なのですが、 そんなの普通かぶることはないので。 色と模様までいっしょでした。かなり探したんじゃないかな。 本当に考えて考えて、自分好みの家なのに、 簡単に真似されて頭にきますが、その元友人は私に全く接触してきません。 家を建てた事さえ報告してきません。 他の子たちには自慢しながら報告したり、招いたりしてるようですが。 インテリアや内装をほめられて、自分がどんなにこだわったかなど 自分が考えたように話していてびっくりしました。 変な人と縁が切れてよかったと思うしかないです。

トピ内ID:5706628383

...本文を表示

いや、呼ばないから

🎁
ほぅ
 どんなに付き合いが長かろうと、 自分が嫌なら呼びませんよ。  それと、部屋中を見るって? お客様はリビングから動かないものじゃないの? あちこち見て回るなら「ちょっと失礼じゃない?」と一言。  もちろん、自分だって友人宅には行きません。 絶対呼びたくないなら固辞します。

トピ内ID:6506072352

...本文を表示

言えばいいのに

🐱
エリッサ
私、真似されるのあんまり好きじゃないんだよね。 貴方すぐ真似するじゃない。 自分のセンスとか無いの? なんか気分悪いわ。 人が一生懸命考えたのを簡単に横取りするみたいで。 って言ったらいいじゃない。 私ならそこまで言うかな。 通していないところまでじろじろ見るならいいなよ。 ちょっとー、じろじろ見すぎ。 なんか物色されてるみたいで怖いわ。 って言えば? いえない相手なら招かないに限るよ。 不自然でもなんでもない。 トピ主様弱すぎだと思う。 いえないし、招いちゃうしね。

トピ内ID:4370368756

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
ホントはあまり呼びたくなかった… なら、呼ばなきゃいいのに?と言うのが感想です。 そんなの相手から言われ続けてものらりくらいしてればいいんですよ。 面倒になったら、それこそグループの付き合い程度で済ませておけばいいのだし。 まぁ、まねっこは嫌がられるのは仕方が無いですし私も嫌いです。 ですが、そんな人でも友人であれば、気にならなくなりますよ… それでも悶々とするのは既に友人と認識していないからです。 惰性で付き合う友人ほど無駄なものはありませんからね。

トピ内ID:5687510024

...本文を表示

まあ・・・しかたないよね

😢
hhh
え~まねされるの嫌いなんだぁ、って言えないのなら。 みんなどうして、そういうくすぶった気持ちを口に出せずに、でも・・・悪い子じゃないし・・・って今後もつきあうのか、本当に不思議。 私が何でも言い過ぎなのかな。でも、同じような感覚の友達ばかりだから(そういう状態になるのは当然だけど)凄く楽だし、悩むことが無いなぁ。

トピ内ID:5088493913

...本文を表示

真似されるのは嫌ですよね

🙂
海賊の妻
私の母は86才ですが自分のセンスに絶対の自信をもっています。そして真似されるのを一番嫌います。 貴女の友達は「真似しよう」と口に出すだけまだいいと思います。知らんふりして、玄関の飾りや、書棚の飾りをそっくり真似して自分のアイデアと言わんばかりの人がいます。トイレに入ったら、トイレの飾りまで真似していたとのこと。 老人施設のサロンでは塗り絵やお習字をしますが、塗り絵の色まで真似されるし、書き損じたお習字をなぞり書きされたと言って怒っていました。母はその後は塗り絵は自宅で、ドイツの色鉛筆を取り寄せて塗り完成品を持ち込んでいます。「ちょっと意地悪ではないの」と言うと「真似される身になってよ。嫌でたまらない」と言います。服に付けているブローチや膝に広げるハンカチやお財布につけるアクセサリーまでみんな真似され、家で出したお菓子まで「〇を食べてみてよ」とまるで自分が普段から食べているように言うそうです。 母は不愉快極まりないと言いますが、親戚なので疎遠にもできないのです。 ですから貴女が嫌な気持ちは私には理解できます。 しかしなんでも真似したように見えても完璧に真似はできません。 母はトイレに夏は小さなうちわと麦わら帽子を飾り、秋には紅葉、冬には温かいタペストリーと言う工夫をしましたが、その方の家には大きなうちわ、昔のでっかい麦わら帽子と言うように垢抜けせず、娘さんと大喧嘩になっています。「お母さんが何でもかんでも飾っておかしいんじゃないの」と娘は激怒しています。玄関にこけしを飾るのは嫌だと言います。 家の中を真似してもその人のセンスでなければちぐはぐです。 貴女も怒りを収めてその友達の事は気にしないでもいいです。 もちろんもう呼ぶ必要はありませんが。

トピ内ID:3793844701

...本文を表示

特定のそのひとには真似されたくないのよ

🐧
レモネード
同じインテリア雑誌をお互いに真似っこする分には、なんとも思わないでしょう。知人友人に自分のセンスを真似っこされても、さほど気にならない。 でもね、特定のあのひとには、自分の日常(この場合インテリア)を真似されたくないのよ。それは、そのひとが厚かましくて人の気持ちを逆撫でする言動もあり、根っからそのひとが大嫌いだからです。 だから、そのひとがうまく真似できるか否かは関係ないのよ。 これは良く分かる。

トピ内ID:9493776339

...本文を表示

その状況は

🙂
おさる
あなたも許容してるようなものだよ。 付き合っているのに言わない、言えない。 許せない自分を許してあげたら? 世の中のひとは大体むかつくことされたら言いふらすよ。 そういうことしないで心で我慢してるんだから、せめて自分くらい自分を許してあげる。 会って求められてもインテリアのアドバイスしないとかさ。

トピ内ID:4773499271

...本文を表示

そういうトラブル知ってます

😀
ゆりこ
スポーツジムに、すごくオシャレな奥様がいて、その人とお友達になった人が、持ち物をなんでも真似することがありました。 海外で見つけたブランド物さえ、色違いの同じ品を買ってきて。。。 ある日ジムでその二人による取っ組み合いの大げんかが勃発して、ジム中で噂になりました。 原因は、「真似」だったそうです。真似された方が怒りだしたの。 でも、バカバカしいですよね?ここまで大騒ぎになると、怒るのもなんだかなーと思うし。 あと、いくら真似しても、真似は真似。 使いこなす人のセンスが大事だからね。 住居の場合、全て似たような作りの分譲住宅でも、しばらく住むと住人の個性が出て、同じ作りだったとは思えないほど変わります。 本当です。

トピ内ID:3585968697

...本文を表示

真似されて嫌なの?

041
本好き
きっとトピ主さんは、考えて考えた末のインテリアを、「私だけのもの!」にしておきたいのね。でも私だったら、家の内装を友だちに見せたいし、同じようなインテリアにした友だちがいたら、逆にうれしいな。こないだも、友だちが私が買った置き棚をみて、「あ、いいね、どこで買ったの?」と言ったので、買った場所と値段を教えておきましたよ。うれしかったですよ、ああ、素敵なんだねと思って。 まあ、これも性格の違いなのかな。 それからどなたかが言ってらしたけど、インテリアは真似しても絶対同じにはならないのは確かですよ。私の家は築40年ですが、年季の入ったドアノブとか木製の窓枠とかフローリングの無垢材とか、年とともに色が濃くなって、お気に入りの絵とかソファとなじんで、「うちだけの空間」になってます。このフローリングの無垢材はけっこうみんながいいねと言うんですが、この色(と傷)になるのは何十年かかるわねえとあきらめますよ。

トピ内ID:8512189334

...本文を表示

まねっこさん

🙂
そら
まねっこさんに悩む人は多いようですね いつだったか、溜飲が少々下がったトピを載せてみたいと思います http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0203/641701.htm トピ主さんも、その日だけおどろおどろしいインテリアにしてみれば良かったのです 黒いドクロのカーテンの隣に、ピンクのフリルひらひらの暖簾、とか ・・・・面倒くさい上にお金がかかりますか・・・

トピ内ID:9728732675

...本文を表示

分かります。

🙂
ゆきA
何でも真似する人っていますよね。私もそれで何度も嫌な思いをしました。 おしゃれしてその子と出かけたら、後日その子が全く同じ色合わせ、 似たデザインの服を着ていたり、同じ物を持っていたり。 しかも「真似していい?」なんて言われた事が無いです。 言われたのなら、「センスを認められてる」とも思えるだけマシですが。。 挙げ句の果てには子供の名前まで真似されました。 もちろんもう疎遠にしましたけどね。

トピ内ID:7101211001

...本文を表示

あなたももう少し自分を大事にしたほうが…

🙂
はがき
細かい事情は色々あるのかもしれませんが、トピ文を傍から見ると 「イライラするだろうなと思ったことを進んで実行して、そのイライラを掴み取った達成感を得た」だけに見えます。 自ら不幸を得るために行動する人って意外と多いのですが、主さんも多分そのタイプですよ。 それだと今後もあまり幸せになれないと思いますので、もう少しご自身を大切になさったほうがいいです。 今回の件も、元から真似する人だとわかっていたのですから。 それが嫌なら呼ばないことです。 どうして呼んだのか理解に苦しみます。 他のレスにもありますが、真似する人が悪いわけではないんですよ。 それを不快だと思っているのにわざわざ呼んで、案の定不快になっているあなたが一番悪いんです。 呼ばなきゃいいんです。 グループでの訪問を断れなかったというならまだわかりますが、単独で呼んだんですよね? いくらでも断れますし、はっきり言えないにしても流す術はあります。 方法がわからなければ、今後のために処世術の本でも読んでおくことを勧めます。 おそらくご結婚されて家を建てられたのだと思いますが、その流れも何だか心配です。 不幸にわざわざ進む選択をどこかでしませんでしたか? 本当は結婚したくなかったけど世間体のためにしたとか、そういうようなことを。 少し振り返ってみて、変なところがあったら今のうちに解決しておいたほうがいいですよ。

トピ内ID:8260444244

...本文を表示

真似する、って褒め言葉では?

💋
ふう
トピ主さん、友達の家で手料理を出されて美味しかったら、「この料理のレシピ、教えて」って言いませんか? それこそあまり美味しくなくても「どうやって作るの? 私も今度作ってみよう」ってお世辞で言ったりしませんか? 「インテリアを真似したい」って、それと同じだと思いますよ。 第一、業者の電話番号や値段など、しつこく根掘り葉掘り聞かれたわけではないでしょう? 何にせよ、「私の家もあなたの家みたいにしようかな」って、インテリアは料理と違って、彼女の一存では出来ませんから、安心してください。

トピ内ID:2689560570

...本文を表示

ご友人は自信がないのでしょうね

現金
だから人まねをする。 まねられてもほうっておけばいいじゃないですか。 だからご友人の家には行かなければいいし。 嫌だなと思っている人を、もう家には入れないことです。 今回はまねられるだけで済むかもしれませんが、次は家を汚されたり、通していないところまでずかずか入り込まれたりするかもしれません。 自分の直感が嫌だなと思ったら、直感を信じて、その人に対してはどこまでも気の利かない人で通しましょう。

トピ内ID:1565394323

...本文を表示

私もご友人と同じタイプかも

🙂
ジェンヌ
トピを読んでドキっとしました。 私も新居お披露目会に呼ばれると、ものすごく褒めます。 トピ主さんのご友人のように! 疲れるのであちこち回らず、すぐ座りますが。 全く素敵だと思ってなくても、「わ~!すごいオシャレ!これ何?初めて見た。素敵!」とか適当に言ってます。 買う気は全くないけど、「これどこで買ったの?私も欲しい~」と言ったり。 良かれと思って言ってたけど、ダメだったんですね。 ご友人も真似する気なんてサラサラないのに、トピ主さんを嬉しくさせたくて言ってるだけかもしれません。 本心は「興味ない」って可能性もあると思います。

トピ内ID:2588348820

...本文を表示

そう神経質にならなくても

北米在住
真似ったってあなたの家をそのままそっくり真似なんてできませんから気にしないのがいいですよ。 呼びたくなかったと言いますが、あなたにとっては自慢のマイホームなんでしょう? いいじゃない、ジロジロ見てもらってせいぜい憧れてもらって、って。 ただその友人とはその辺の性格が合わなそうなので、あなたも書いているとおり今後はグループづきあい、一度呼んだんだからもう次はない。 それでサッパリ流しましょう。 こんな事を言うと「ここは日本なんだから海外の話はやめろ」って言われちゃうかもしれませんが、ひとつだけ。 こちらだと新築の家は招いてほぼすべての部屋をジロジロみられてナンボ、みないほうが不自然、ハウスツアーなんて呼ばれてます。 素敵ね、これ、私も参考にしたいわ、、それはゲストの常套句です。 ホストのほうも自信満々。 だからと言ってその後、それを真似されたところでそれはそれ。 そんな価値観も世界にはあるので、その辺大らかに構えていたほうがラクかもって少しでもトピ主さんが思えればと、書いてみました。 イライラはおさめて、、ね。

トピ内ID:9707656132

...本文を表示

猿真似ならへっちゃら

🙂
日々亜麻
大丈夫じゃないかな。そこまでこだわっているなら、簡単に真似できない でしょう。 私は、ママ友の間では家の新築が一番遅かったのですが、新築計画時に たくさんのお宅に招かれました。みなさん、ご自身のこだわりがあって、私にも 是非参考にしてほしいと・・・やってはみたものの、デメリットとかいろいろ 教えてくれました。そしてみんな「いろんな、知人が既に使っている家をたくさん 観なよ。今度はうちに来て!」と。「良いと思って、案を取り入れてくれたら 嬉しい」って。 みんな自信があるんですよ。「参考にはできても絶対にコピーは無理」だって。 同じ設計士に頼んで、同じにしなきゃならないし。設計士やインテリアコーディ ネーターだってそんなの飲まない。 まるっきり同じ家、インテリア丸かぶりの家・・・それは気分を害するけど、 こだわりぬいたお宅に対して、はたしてそれが可能なのか? こだわり部分って、かなり費用が上乗せされます。 ただ、皆さん、センスが奇抜過ぎたり、突拍子もない動きをするような導線 と間取りってまずないです。笑 家って、見ると「ああ30年くらい前によくあった造りだな」とかわかるし、 いろんなテイストで似たものってたくさんありますよね。でも、それをどう 馴染ませたかはそれぞれ。 主さんがこだわって、素敵な家にお住まいなら、猿真似なんてへっちゃら ですよ。もし量産型なら逆に気に障らないはずだし。ユニクロの服被っても、 諦めつくでしょ? ファッションでは良くありますよね。 私も素敵な方のを真似するけど、やっぱり違う人間。しっくりこない。 真似してくれて、もっと素敵になってたら、私のセンスいけてたなと。 私の私らしい雰囲気までは、なかなか真似できない。 ただ、そのお友達との関係見直しの時期・・・それだけでしょうね。

トピ内ID:4915083364

...本文を表示

簡単な問題のように思えます

041
難波屋お北
1 真似をされるのがどうしてそんなに嫌なのか。別にこちらが損をするわけではない。 2 どうしても嫌ならそう説明して真似をしないように頼む。わかってもらえれば問題解決。 3 こちらが嫌だと言っているのにまだ真似をするようなら、そんな人は友達ではないから付き合う必要なし。同じグループの人に聞かれたら本当の事を言う。 以上。

トピ内ID:1367316518

...本文を表示

じゃあどうすれば?

さかき
ジロジロ見る、という度合いがよく分かりませんが、 新築の家を見て! と自慢するためのお披露目ですよね? 「素敵。真似したい」って言われたら不愉快ならば、 一体、どう褒めればいいのでしょう。 何の興味もなさそうにチラっと見るのが正しいのですか? 家の話題には、「へー・・・」と上の空で返事すればいいのですか?

トピ内ID:4847410596

...本文を表示

まず

🙂
あや
まず根本的なところでなぜ真似をされると嫌なのですか? 本当に真似をされるのが嫌ならばすべての家具やインテリアは、カスタムメイドかDIYにするべきです。そしたら誰にも真似されません。 次に、トピ主さんは、全く何もみずにインテリアなどを選んだのですか? 誰かのブログとか雑誌とか一切みずお店にいって自分で完全に誰からも影響を受けずに選んだのですか? もしそうであればブログやら本にのせてもらってお金稼いだほうがいいですよ。自分だけのセンスで人から素敵ーっていわれるなんてすごいじゃないですか。 まぁもし何かを参考にしているならトピ主さんも誰かの真似してるんだし、大本の本なりブログなりを紹介して差し上げたらいかが?  私は別に人の真似はしませんが、どこにでも売ってるものを買って真似されるのが嫌っていう人の気持がよくわかりません。

トピ内ID:6087657043

...本文を表示

トピ主です。

041
レモン トピ主
レスしてくれた方ありがとうございます。 自分とは違う価値観のご意見も参考になりました。 私自身、少し神経質かなと思う面もありますが、やはり嫌なものは嫌なんですよね。 私より、もっと不愉快な思いをされている方もいて、心中お察しします。 友人が悪いわけではないけれど、やはり価値観が合わないと思うので、付き合いを見直すしかないですよね。 今は、グループで訪問したいと言われた場合どうしようかと思案中です。(遠方に住むメンバーもいるため、しばらくは大丈夫そうですが)

トピ内ID:0811674009

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧