本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 指輪(婚約、結婚)のサイズ直しについて

指輪(婚約、結婚)のサイズ直しについて

レス12
(トピ主 0
😣
ゆみ
恋愛
初めまして。

結婚したばかりのゆみと申します。

先日注文していた指輪が仕上がったんですが、少しサイズが緩いです。

お店で測った号数は6号だったんですが、周りで結婚後に太ったり浮腫んだりして
指輪をはめた指がパンパンになっている人が何人か居たので、迷わず大きめを選びました。
7号を選んだんですが、やはり少し大きく…

関節からすっぽ抜ける事はないんですが、指の根元と関節の間で少し動きます。

でもサイズ直しで小さくしても、やっぱり結婚後は太ったり、出産でも浮腫んだり
するかも…と悩んでいます。

人にもよると思いますが、みなさんジャストサイズにしましたか?
結婚後の生活で、指輪がキツくなったりしていませんか?
あと、サイズを小さくする場合は指輪を切るんですよね…
それにも少し抵抗があり、他の方法で動かないようにできないかな、と
考えています。

トピ内ID:5097780853

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もう少し待てば?

🙂
梅ちゃん
指輪が緩くても指から抜けなければ、 そのままにして置けば良いと思います。 指から抜けてしまう様になったら、 サイジィングを考えれば良いと思いますよ。 あなたも仰る様に太ったりする事もある訳ですからね。

トピ内ID:0824661488

...本文を表示

テレビで貴金属を扱われる人が

041
ハナオ
指輪を切るのは、やめた方が良いとおっしゃっていました。 ちょうど良いサイズの指輪と重ね付けされてはいかがですか? そうすれば、重ね付けした指輪がストッパーになると思います。

トピ内ID:9903407914

...本文を表示

直せるなら直したら?

🐤
ぴよまる
太るか浮腫るかわからないものに先手を打って後悔するより ジャストサイズを今楽しんだほうがいいと思います。 太ってから直せばいいし。 太って外せなくなる前に外せばいいだけの話だし、最悪石鹸付ければなんとか外れますよ。 妊娠中の浮腫なんて一過性だし、産院では結婚指輪も含めてアクセサリーは外すように指示されましたよ。 サイズ直しの方法はお店に聞いたほうがいいです。 内側に金属を少し焼き付ける方法とか色々あると思いますし、○○コーティングとかだとお直しできないこともあります。

トピ内ID:4436670689

...本文を表示

重ね付け

🙂
お昼どうしよう
わざわざお直ししなくても 安物でも構わないのでもう一つ6号の指輪を買って重ね付けすればいいのでは? 私もちょっと大きめにして作りましたが重ね付けして乗り切り 今では逆にもう少し大きくしなければ入らないというところまで成長しました うちは結婚して20年になるのでお直しせず新しい指輪を買ってもらう予定です。 (主人も成長してます(笑))

トピ内ID:0300720886

...本文を表示

ジャストサイズです

🙂
通りすがり
むくみやすい夏に婚約指輪、結婚指輪を購入しました。 いずれもジャストサイズです。(冬は少しゆるくなります) 私は基本的に家では外し、出掛ける時に着けるという使い方ですので、ほぼ毎日着けたり外したりしています。 結婚して4年経ち体重の増減はありますが指のサイズは維持しています。 妊娠中も脚のむくみは凄いですが指のサイズは変わりません。 多分毎日着け外ししているからなのかなー、と思っています。 指輪って関節を通れば大丈夫だとお店で言われました。 ですので計測して6号だったら同じサイズを買えば良かったのだと思います。 まあ、もうすでに7号を買ってしまったので仕方ありませんが・・・ 外れそうなのが気になるようなら、6号サイズのシンプルな指輪を結婚指輪と重ね着けすれば良いと思いますよ。6号サイズがストッパーになって結婚指輪が抜けてしまう事はないと思います。

トピ内ID:5464779503

...本文を表示

わたしも直したい

🙂
家出娘
私も、お店で測ったところ8号だったのですが その日がむくんでいたのかすこし大きくて 7号にしたいのですが、太るかなぁとか考えて6年経ってしまいました。 お金もかかるし、数週間かかると思うし なんか小さくして指輪のプラチナが減るのももったいない気がして 笑 ピタリング、といって指輪と指のあいだにシリコンリングをはめるものがありますが 私はそれも気づかない間に(手を洗ったりしてるとき?)ずれて外れて どこかへいってしまいました。 指輪ができあがったばかりなら無料でやってくれるかもしれませんし ずるずると時間がたつよりは早いほうがいいかもしれませんね。 わたしは指輪の石がズレるストレスをかかえながら  結婚10年たったら買い換えようかと思っています。

トピ内ID:1121701333

...本文を表示

技術的な問題だけコメント

🙂
既婚50男
一般的に指輪のサイズを直す場合、大きくする場合も小さくする場合も必ず切ります。 材質・製法的に切ってのサイズ調整が可能な指輪の場合でも、全周にデザインが施されている場合などでメーカーの規格品ならば地金として買い取り→新品に交換もあり得ます。もちろん一品製作モノでしたら何とでも調整してもらえることが多いと思いますが。 私共夫婦の結婚指輪はある素材から鍛造で製作されたものなので切っての調整が不可能で、サイズ直しの場合は地金買取→新品交換しかできないと言われています。買い求めた時は共にジャストサイズでしたが、夫の指輪は今ではクルクル回り、妻の指輪はパンパンの指ボンレスハムになってしまいました…

トピ内ID:4625124742

...本文を表示

切らなくても出来るのでは?

💍
小学生と幼稚園児の母
小さな石のような突起物をリングの内側に付けることで、小さく出来ると聞いたことがあります。 更年期を迎えると太りやすくなりますから、7号でちょうど良いと思いますよ。

トピ内ID:6716037429

...本文を表示

現状維持

041
既婚
すっぽ抜ける事が無いなら小さくする必要はありません。 私もジャストより大きくしましたが抜けはしないサイズにしました。 今より太る事はあっても痩せる事は無いと思ったので。 それに、季節によってもサイズ感は違いますし、小さくする場合は最低でも1年間は様子を見た方が良いと思いますよ。アフターメンテナンス期間があるのならそれも調べて。 動くのが気になるだけなら上からジャストサイズの指輪をはめたり、指輪の裏に透明のマニキュアを塗っても多少のサイズダウンが可能です。

トピ内ID:3220741458

...本文を表示

重ね付け

🙂
もと宝石屋
将来、体型、指輪のサイズが変わるか変わらないかは人それぞれです。 サイズ直ししたくないなら、上にジャストサイズの指輪を重ねて調節したら良いと思います。それでも多少は回るかもしれないですけどね。 もう一本、買ってもらいましょう笑

トピ内ID:6149523536

...本文を表示

指輪、きついです…

😢
ふたっぴ
結婚4年目、子供を2人出産しました。思えば結婚指輪を買ったときは結婚式の前だったから痩せてました。 その後妊娠して体重が増えて指輪がきつくなり、抜けなくなるほどになって外し、産後ようやく指輪が入るようになってまた指輪をつけたのですがやはりきつい… きつくもなくゆるくもなく、で購入しましたが今となっては0.5号でも大きめにしておけば良かったと後悔しています。 妊娠中は指も浮腫みます。つわりの時点で浮腫んでました。 関節から落ちないのならわざわざ小さくする必要ないと思います。 上に6号のエタニティでも重ねづけするのはどうですか?

トピ内ID:4029332078

...本文を表示

関節から抜けなければ大丈夫

🙂
彫金師
欧州でジュエリー制作・修理に携わっている者です。 普通指輪のサイズというのは、関節を目安に決めます。根元に近い関節が通らないとはめられないので(笑)。 あと夏になると指はむくみます。日本のような湿気の強い国だと特に。 石鹸をつけた手で指輪をいじってみてするっと抜けないのであれば、そのままのサイズで大丈夫です。夏になればジャストサイズになるでしょう。 もしどうしても気になるのでしたら、上から少し小さめの細いリングをかさねづけしてもいいと思いますよ。 サイズ直しの方法は、指輪のデザインによってできることとできないことがあります。いまのトピ主さんのケースだと、内側に金属を足すことで小さくすることはできますが、大きくしようとすると、石が入っているデザインの場合は指輪を切って継ぎ足すしかありません。全体に模様が入っているものは、サイズ直し自体ができない可能性があります。

トピ内ID:0707154762

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧