本文へ

親族で合同の墓石って、如何なものか?

レス13
(トピ主 2
041
ブラックコーヒー
話題
夫と話し合う為にご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします。 我が家は、本家と言われる立場で「分家や新宅」が、同地区に点在しています。 本家といっても、先代から引き継ぐ資産は、多少の不動産だけで無に近い状態。 少子高齢化、過疎まっしぐらの「ど」が、付くほどの田舎です。 生活手段の目的のためには、車がなくては何もできない場所ですし 次世代を担う若い跡取りは、大多数が他所にて生活。 前置きが長くなりましたが、墓石のことで私一人が悩んでいます。 我が家の墓は、数代前の当主が、兄弟で建立し それぞれの家で墓誌があり、戒名がしっかり刻まれています。 現在、分家・新宅は高齢者のみで、跡取りがいても独身ですから、次の世代は、ありません。 そんな状況の中で、老朽化した墓地を合同で、新たにしようという案が出てきました。 分家も新宅も現在の人が他界すれば、無縁状態が必須なのに 何故、合同で建立すると考えるのか(簡単に答えは出ますが・・) ★本家には、跡取りがいるし、管理できる状況。 ★我々には、跡取りがなくいずれ無縁仏となる。 ★墓石を一つにしておけば、無縁仏にはならないから  本家の墓参に来た人に、線香の1本も挙げてもらえれば良い。 確かに本家の我が家の跡取りは、結婚し孫もいますが、遠地でして管理をするのには、難しい状況です。 諸事情から我が子や孫が、いずれ鬼籍に入るときには、新たな場所で・・と思われます。 先述したような当地ですから、いずれ我が家も墓じまいか息子家族の新しい墓地に引っ越すか。 その時、分家、新宅の墓じまいは、当然我が家でしょうが 孫やひこ孫に負担は、掛けさせたくありません。多少でも費用も掛かります。 夫の考えは、先のことなんか分からないから・・と楽天的ですが、なにか違うような気がします。 良い対処法があればお願いします

トピ内ID:7282500297

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実母の墓地では

🙂
ブラックはちょっと
実母が埋葬されている墓地では、最近は一人っ子どうしの結婚?なのか、同じ墓石に二つの苗字が並んだものを見かけるようになりました。 また、友人(一人っ子)の両親のお墓に友人の夫(次男)を一緒に埋葬して、墓石を書き換えたと言っていました。 今の時代なら可能なんじゃないでしょうか。

トピ内ID:9129993102

...本文を表示

私なら..

🙂
50代おやじ
数年前、父が亡くなった時にお墓を建てました。 一族の墓地の一角に区画を持っていたので、墓石を作りましたが、できるだけ小ぶりに作りました。将来一人娘が墓じまいをし易いように。両親と私と妻が入れば、お墓は終わりだと思うので。 トピ主家が遠地にいて、管理が難しいなら答えは一つ。 将来の墓じまい、墓移転を想定して、新しい墓石は建てない方が良いと思います。 共同墓地化したら、将来の墓じまいの時にたいへんです。 お孫さんたちに、分家、新宅の人たちの遺骨まで面倒を見させるのは筋違いでしょうね。 分家・新宅の置かれた状況ならば、永代供養をしたらどうかと思いますが、他家の問題なので口出し厳禁です。今回の申し出は、分家・新宅から墓の管理を押しつけられることと同義なので、単純にお断りした方が良いと思います。 戦後、過疎化が一気に進んだように、今後半世紀たったらその地区はどうなるのでしょうか? 予想できますか? 従って、今の老人たちが先走って勝手に決めない方が良いと思います。 墓問題をクールに考えているおやじの意見でした。

トピ内ID:3417082918

...本文を表示

我が家は移しました

😀
まも~ん
ところでトピ主さんはどうしたいのでしょうか? いかがなものかって 言うのは簡単で自分の言葉に責任を持ちたくない 人の常套句です。 トピ主さんの意見を旦那さまと話し合われる ことをお勧めします。

トピ内ID:5526447957

...本文を表示

先のことなんか分からない

🐧
義理知らず
こういう大事なことは、本家の跡取りさん(トピ主さんの長男)の意向を尊重して決めなければなりません。 昔だったら、現在の家長であるトピ主夫の鶴の一声で済んだでしょうが、それも十分な資力があってのことです。 跡取りさんの意向を無視して、将来負担になる余計なものを抱えこんだら、せっかく新調した墓を丸ごと無視される可能性もあります。 結構な費用をかけて墓を新調しても、たぶん10年か20年結論を先送りするだけで、根本的な解決にはなりません。 跡取りさんが、子・孫の世代まで、現在の住所に住み続けるかどうかも分かりません。だから跡取りさんの住まいの近くに新しい墓を作るかどうかも不確かです。 トピ主夫婦の行先も含めて先のことは、跡取りさんの判断に任せましょう。 分家・新宅に跡取りがないのは、その人たちの個人的な理由です。その始末をトピ主長男さんに押し付けるのは、筋違いというものです。

トピ内ID:1338866931

...本文を表示

うちは一緒です

🙂
黒い笹
うちは父は5人兄弟の末っ子ですでに父以外は亡くなってますが祖父、祖母、叔父たち、叔母たち みんな1つのお墓に入ってます。 うちの母も嫁いだ身ですが父とみんなと一緒のお墓にはいるつもりでいます。 ただ、1人だけ仲が悪かった伯父夫婦は別の墓を作って伯父だけ入り、伯母が1人で墓守してます。その子供たちは叔母が無くなれば墓終いする予定だと言ってます。 父の本家には私の従兄がいますが、子供は無く本家ですがいつか墓終いするでしょう。 今の時代 墓守を子孫にさせるのもかわいそうだという考えがありますし、 都会には全自動のお墓もあります。 また散骨や樹木葬などいろいろあります。 でもね、それでもご主人はお墓を考えているんでしょう? お墓を建てるなら一緒に墓終いのお金も用意してお子様たちに託せばいいのでは?

トピ内ID:8050968438

...本文を表示

先の事は分からないっていうけれど

🙂
海賊の妻
分かり切っています。貴女の言う通り。貴女達の子や孫たちが苦労します。 もしものちの世に墓じまいをするとしたら、一体何柱の墓じまいになる事かため息が出ます。 私も本家の一人娘ですが、なんだかわけのわからない名前が刻まれているのを見ると恐ろしくもあります。お祖父さんの兄弟がお墓のない若い日に死産した子供まで入っているようなのですが、これはお墓ができた時に引き取られたとか私の母自身も分からない状態です。 私には息子が一人おり、息子には男の子がいます。この子に背負わせるには可哀そうすぎます。例えば墓じまいに一柱いくらのお金がかかるのかは知りませんが、家にはその他戦死した叔父の墓、名誉市民の祖父の記念碑と普通の家よりはひどく重荷なのは確実です。 さて今からこのような重荷になるような判断をする無責任な親になってはいけません。 お子様たちに相談して、直系以外が入ったお墓のお世話はしないし、自分たちは入らないと宣言させましょう。能天気なご主人にはそれしか方法が無いと思います。

トピ内ID:2783683886

...本文を表示

解決策になるかどうか、私も思案中です

🙂
次男の嫁
我が家も思案中です。このトピのご意見も参考にさせていただきたいです。 我が家は新宅で、そもそも墓もありません。本家は後継ぎなし(姓の違う孫世代はいる)なので、墓を引き継げば建てなくてすむよ、とさも我が家が得をするかのような言い回しで先日話が来ました。 まぁ、かわいい孫にいくつもの墓守をさせるに忍びない、と思ったのでしょうが、財産は自分の孫にやる、墓守は新宅の孫にさせる、というのは虫が良すぎやしないかと腹立たしく感じています。 本家に言う必要もないので言ってませんが、我が家はこのまま墓を持たず、菩提寺の総本山の合祀墓に入る予定でいます。(納骨堂から合祀墓まで選べる)総本山なので、毎日読経してもらえますしね。 トピ主様のご主人は墓じまいにかかる費用など、調べたうえでの発言ですか? 先のことなどわからない、などと気軽に言える金額ではないですよね。きちんと数字を出して、子供に出せと簡単に言える種類のものか話し合いが必要かと思います。 うちもそれぞれにかかる金額をあくまでも平均値ではあるけど計算し、合祀という選択肢もありなのではないかという結論になりました。 我が家は夫婦ともに30代でこの話題が出たので話し合いできましたけど、男性は介護とか終活に消極的な人も多いですし、お孫さんのいらっしゃる年齢では考えること自体を拒否されるかもしれませんね。 我が家も本家の話に憤慨して私に打診してきたのはまず、母のほうです。 墓のことを入る世代(両親及び本家)だけで決めるのは筋違いだ、引き継ぐものの意思も聞くべきだ、と。 トピ主様もお子さんにも相談なさるべきかと思います。妻には色々反論しても、子供からの意見、結構こたえるみたいです。

トピ内ID:5964219833

...本文を表示

トピ主さんの意に反するレスになりますが

041
氏族社会の終焉
このトピを読んでいいアイデアだなと思いました。私の住んでいる地方も過疎化が進んで墓もどんどん放棄されています。兄弟が合同で墓を建てれば誰かが墓参に来るので大きな観点から考えると合理的な話だと思いますよ。ただこの考え唯一の欠点はそれぞれの配偶者が特に長男の配偶者の反対ですね。配偶者にとっては元々他人の家ですので自分や自分の産んだ子供に負担をさせたくないでしょうから。でもこの問題同じことが今度はトピ主さんの子供たちの間にも発生する問題だと思いますよ。どこかの世代が割り切る必要があります。まぁババ抜きと同じなのかもしれませんが。トピ主さんの気持ちは実によく理解出来ます。だからトピ主さんが反対しても構わないと思いますがお墓の問題誰かの世代で解決せねばならない問題だとも思います。

トピ内ID:4916252896

...本文を表示

嫌だ

041
どろんこ
本家ってだけでそんな負担を強いないでください。 本家の嫁の立場だけど、私は夫の先祖と同じお墓に入りたくないし、 ましてやお世話にもなってない、遺産相続の権利もない「赤の他人」の事まで 面倒みたくないし、我が子にも負担させたくない。 子供を持たなかった責任は自分で取れって思う。結婚しなかった我が子を怒れって 思う。 それが無縁仏になる覚悟もないのに許したんだから最後まで自分で責任もて。 私の実家は両親だけので私の代で墓終いします。 お墓ってなくてもいいと思いますよ。 あっても管理出来なかったり、いつも行くわけじゃないから。 それならたまに思い出してくれた方が供養になるよ。

トピ内ID:2329429646

...本文を表示

親族で合同の墓についてはありだと思う。

🙂
古代の華
今の時代、結婚しない人も増え、離婚も多くなりました。 家族制度が変わり、長男だけが相続するわけではなく、 兄弟姉妹平等に相続します。 本家、分家とこだわっていたら、 墓じまいばかりするようになってしまうのではないでしょうか? 誰が金銭的な負担をするのか? 経済的な問題も、とても大事だと思います。 私は、お互いに相手に負担をかけないように思いやり、 親族で経済的なルールを作って、血族同士の合祀墓を作るのはありだと思います。 これから新しいお墓を作る場合には、そういう考えもあるということです。 トピ主さんの墓石については、特に本家側に問題があるわけでもないので、 積極的には何もしないほうがいいのでは? 分家の人がお墓を作りなおす費用を全額出すという場合のみ考えてもいいと思います。 経済的な問題は大事だと思います。

トピ内ID:7482266730

...本文を表示

トピ主です

041
ブラックコーヒー トピ主
どろんこさんまで読ませていただきました。 様々なご意見を頂きましたことにお礼を申し上げます。 字数制限のある中で、詳細を述べられず端折ってしまいましたが 少し追加をさせてください。 当家は、数百年前には、一族でして時代の流れの中で分家・新宅を繰り返し、 現在50件ほどが墓守りとなり、墓地全体の管理していますが 30件以上が、墓参者のいない無縁仏。 お彼岸やお盆に墓守り全員で掃除をし、 年に1度、菩提寺の住職に、墓地まで足を運んでいただき読経を挙げて貰います。 無縁仏状態でもその家に関わる親族は、いるのに参加してもらえません。 孫か、ひこ孫か血族者は確かにいるのに、足が遠のくのは世の習いでしょうか?。 我が家の状況ですが、分家は跡取りに先立たれた高齢者が独居、 その方の兄弟さんたちは、居住地近くに墓地を所有済みです。 新宅(数軒あり)は、それぞれに子供がいますが、 年齢的なこと・諸事情から考えて生涯を独身で終わる可能性が高いです。 数名の方に個別にお返事をさせていただきます。 ブラックはちょっとさん ひとつの墓石に連名が可能であることは承知していますが、何か 誤解されているようなので再度、トピを読んで頂けましたら幸いです。 氏族社会の終焉さん 誰かが墓参に来るという合理性、代々続く人がいるのなら同感ですが 現在の状況下で30年後を考えた時、当家の墓参は 私たちの直系の息子夫婦・娘夫婦と孫家族のみになりますが さてその次の時代は、どうなるでしょう? <トピ主の子供たちにも発生する問題>に関してですが 我が子は、後を託す長男と他家に嫁いだその妹のみですから 発生するような問題は、無いと考えています。 それと1点理解が出来なかったのですが、 <この考えの唯一の欠点、配偶者、特に長男の配偶者の反対>とは? どのように解釈すればいいのでしょう。

トピ内ID:7282500297

...本文を表示

トピ主です

041
ブラックコーヒー トピ主
海賊の妻さんの言葉に胸のすく思いです。 わが夫、まったくもって 能天気 でして、寛容と言えば聞えは良いですが 先々のことは、あまり深く考えても仕方ない、なるようになる・・と豪語するので 諦めムードでいましたが、言い方を変えれば 能天気!。 正にわが夫は能天気! ありがとうございました(笑)。 50代おやじさん 「分家・新宅の遺骨の管理を押し付けられる」とはホントに重大です。 孫やひこ孫が「押しつけられる」を前面にし、夫の考えを修正して貰いたいです。 土葬禁止以来、壺で埋葬されている人は、現時点で10柱近くあるのに 共同にしたら、のちのち大変な状況になります。 分家・新宅にとっての直系子孫が、途絶えるとわかっている状況下で 子孫に負担を掛けぬよう今の世代で何とかしなくてはなりません。 前述通り、親子や兄弟であっても何世代か後には、墓参なしの無縁仏。 分家・新宅であっても、無縁仏になるのは避けたいです。 永代供養をお勧め下さったレスもありますが 菩提寺に永代供養墓?となるものがありません。 どのようにするのが、一般的なのか ご存知の方、お知恵を下さいませんでしょうか。

トピ内ID:7282500297

...本文を表示

まだ読まれてますか?

🙂
次男の嫁
私が詳しいわけではないので、レスを控えておりましたが。 まだ読まれてらっしゃるでしょうか? 既にお墓があり、菩提寺に永代供養のシステムがない場合は、墓じまいが一般的かと思います。そして、永代供養のできる納骨堂なり、お寺に改葬するのが流れになるかと思います。 でも、菩提寺にももしかしたらシステムもあるかもしれません。なくても、菩提寺から総本山への改葬を手伝ってくれる場合もあるかもしれません。 いずれにしましても、墓じまいは避けられそうもないなら、ご住職に相談されるべきかと思います。 できれば、分家の方々が合同墓の建立の相談などをご住職様にされる前に。

トピ内ID:5964219833

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧