こんにちは。
私の友人は、18歳でおめでた婚をしました。
妊娠が分かる前からずっと一番の親友といっても過言でもないほど仲が良く、妊娠が分かったときも、結婚式の準備も出産も、すべてなんでも私に相談してくれて、その度に一緒にいろんなことを乗り越えてきました。
(もちろん、彼女のパートナーは旦那さんなので私はあくまでも友達として、です)
そんな彼女ですが、最近嫁姑問題や旦那さんの家事育児不参加などで相当参っているようです。最近はそんな彼女を見ているのがかわいそうで、どうにか少しでも気が楽になればいいなぁと思っています。(姑からのパワハラ、旦那さんからの暴言など)
私にできることといえば、話を聞いてあげることくらいだと思うのですが、その話の聞き方について悩んでいます。
こういった家族の愚痴の場合、同調して「何それあり得ないね!」と言ってあげる方がいいのか、それともやんわりとなだめてあげる方がいいのか、どっちがより気持ちが楽になるのか悩んでいます。
同調してあげれば、彼女も気分はすっきりするだろうけど、それだと私も姑や旦那さんの悪口を言うことになるので失礼な気もしますし、なにより私が同調することで火に油を注いでさらに仲が悪くなってしまうのではないかと思います。
そこは親友として、気持ちに寄りそいつつも旦那さんのことを悪く思わせないようにポジティブなことを言ってあげる方がいいのか、とも思います。
それとも、嫌なことを忘れられるように楽しいことを一緒にやってあげるとか・・・?ぐるぐる考えていて分らなくなってきてしまいました。
皆様は、家族の愚痴を友達に話す際はどのように聞いてもらえると気持ちが楽になりますか?
トピ内ID:9310192615