本文へ

髪の毛について教えて下さい

レス7
(トピ主 0
🙂
今使っているシャンプーについて 教えて頂きたいです!!!!! 私は今ノンシリコンのシャンプーを 使っているのですが 髪がベタつくと言いますか しっとりと言うよりも重たい?感じや 束にまとまる感じと言いますか 伝えづらいのですが ほんとペタっとなります。 同じようなトピも見たのですが ノンシリコンシャンプーに 変えてみたら収まりましたというのが多く ノンシリコンシャンプーでそうなる場合は どうすればいいのでしょう ただ、そのシャンプーが合わない だけかもしれませんが 変えようと思ってもなにをどう選べば いいのかがわかりません どなたか優しい方知恵を貸してください!

トピ内ID:6366378744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ノンシリコンにも種類がある

041
kuma
ただ単にノンシリコンに変えれば髪質が良くなるわけではないです。 ノンシリコンシャンプーでも、洗浄成分にいろいろ種類があります。 アミノ酸系、石鹸系、ベタイン系、タウリン系などなど。 それぞれ洗浄力も違いますから、使う人によって違うのは当たり前です。 こればかりは好みや、合う合わないがあるので お試し品を買うとか、小さい容量のを買うとかして いろいろ試してみるしかないと思いますよ。 あと、コンディショナーもノンシリコンですか? コンディショナーは頭皮につけるものではないし、髪をコーティングして守るという意味ではシリコンは悪ではありません。 私はサロン専売品のシャンプーを使っていますが、 コンディショナーはシリコン入りです。 ペタッとはならずにストンとまとまりますよ。

トピ内ID:5109649009

...本文を表示

私も合いませんでした

041
笹かま猫
あの人気ノンシリコンシャンプー、私も合いませんでした。 (トピ主さんのお使いのノンシリコンが同じものかはわからないですけど!) 色々調べたら結局のところシャンプーはノンシリコンだけど、トリートメントにはシリコンが入っており…というシリーズが結構あるようです。意味ないじゃん!って突っ込みたくなりました。 さらに普通のシャンプーよりも洗浄力が弱め(これが髪に優しいみたいに言われてるようですが)なため、スタイリング剤がしっかり落とせず、その上トリートメントのシリコンの油分も蓄積されていって…ベタベタ、っていう状況なようです。しかもベタついてるのに全体としてはきしみまで。シャンプーを使い切る前に断念したのは初めてです。 今は結局ノンシリコンにこだわらずに他のシャンプーに変えて、べたつきもなくなりました。 参考までに、私がここ1年ほど使い続けているお気に入りのシャンプーは「ルベル ナチュラルヘアソープ(シーウィード)」というものです。美容室で使われてるシャンプー。 サラサラでからみにくくて、しっとりというよりは髪の毛一本一本がしっかりする感じになります。同じシリーズのホホバとマリーゴールドも試しましたが、ホホバ→ちょっと絡む、マリーゴールド→若干洗浄力高め?夏場に良さそう?、ということでシーウィードに落ち着きました。シーウィードは海藻です。 小さめの容器のものもあるのでぜひ一度おためしあれ。 大きめのドラッグストアか大手通販サイト購入がおすすめですよ。

トピ内ID:3286617398

...本文を表示

洗い方を変える

041
ちび
泡パックはしていますか? トリートメントが頭皮に付いていませんか? 美容師さんに使い方を含め、相談してみ他方が良いと思います。 髪質と好みの使用感に合わせておすすめしてくれますよ。

トピ内ID:0520077474

...本文を表示

わたしも。

🙂
小三治
ノンシリコンシャンプー、コンディショナーを使うと毛先がパサパサ、全体がギシギシと軋んだ感じになりました。 地肌や髪の根元はべたっとと油っぽく、サラサラしっとりとは程遠く.... 当然スタイルもまとまらず髪がとてもいたんだ気がしました。 違うブランドのノンシリコンに変えてみても同じでした。 3ヶ月ぐらい前からシリコンが入っている以前と同じブランドに戻してみました。 私の髪質にはシリコン入りのシャンプーコンディショナーがあっているようで、 今は髪のまとまりも良く地肌の匂いべとつきも気になりません。 気になるようでしたらシリコン入りを使ってみることをお勧めします。

トピ内ID:3086050020

...本文を表示

別のシャンプーに変えたらなおりました

🐱
たまこ
私もとあるノンシリコンシャンプーを使っていて、何かが髪にまとわりついて重くなっていたのですが、 シャンプーを変えたらなおりました。 でも、新しいシャンプーもノンシリコンですよ。 ノンシリコンかどうかではなく、そのシャンプーがダメなんでしょうね。

トピ内ID:8408716727

...本文を表示

比較サイトなど

🙂
青猫
頭皮がべたつくのはノンシリコンだから、というわけではないと思います。 確かにノンシリコンシャンプーは、優しい洗い上がり、をうたっているものが多いので、洗浄不足になっている商品も多いです。 美容師さんによると、最近頭皮をきちんと洗えてなくて、トラブルになっているお客さんが多く、薬用だったり、洗浄力の高いシャンプーを薦めることが増えていると言っていました。 ノンシリコンシャンプーが流行っている影響もあると思われます。 どんなに薬をつけても、汚れが落ちてなければ意味がないですしね。 私はシャンプーはきしむくらいさっぱりしていないと頭皮が気持ちが悪いので、ノンシリコンにこだわらず探しています。 髪質は、頭皮の状態に左右されます。 かわりにトリートメントは、かなり補修力のあるしっとり目を使います。 お陰で毎月カラーリングやブリーチしてる割にはサラサラツヤツヤで誉められます。 よく宣伝しているノンシリコンシャンプーを使っていたときは、バッサバサになってました。 シャンプー解析サイトや、比較サイト、ランキングをよく探すと、成分の優しさに加えて、洗い上がりの感じも書かれています。サラサラなのかしっとりなのか、ボリューム出るのかまとまるのか。 そういったものを参考にしてはいかがでしょうか。 乾燥しがちな冬は少し洗浄力の弱いもの、夏はすっきり!と季節によっても変えています。 少し古い情報になりますが、激すっきり系シャンプーで、高すぎないもので、おすすめするとすれば ・オレンジシャンプー ・ソープオブヘアーローズスキャルプ ・黒麗 あたりですかね。 さっぱりの中でも、たとえばメリットは洗浄力が強すぎてフケが出ます、これは毎日には向かないかなーと。 髪と頭皮に合ったシャンプーが、見つかりますように。

トピ内ID:6470588851

...本文を表示

やっと見つけました

🐧
choro
私も自分に合シャンプーが無くて、いろいろ探した時期があります。 で、結果的に一番良かったのは、プレシュアという無添加シャンプーです。 プレシュアは、シャンプー以外も無添加のヘアケア商品があって、 私は肌が弱いこともあり、肌にも優しいものを使いたかったので こちらに落ち着きました。 シャンプーの無料試供品が申し込めましたよ。 私は最初に試供品を試してから商品を購入しました。 プレシュアシャンプーで検索したら見つかると思います。 もちろん合う合わないがあると思いますが 私は合うシャンプーを見つけるのに時間が掛かったので 主様のシャンプー選びの参考になれば。

トピ内ID:0282435324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧