本文へ

結婚とは?

レス13
(トピ主 1
😑
トピ主
恋愛
彼氏と付き合って3年半、同棲して3年。
彼氏38歳、私28歳。
彼氏がやたらとプロポーズをしてきます。
2回プロポーズをされ2回とも断りました。
そんな中、まだ私の親に挨拶に行かない彼氏。
仕事上役職もあり休めない会社で人もいないので2日休みを取るのが難しいと理由で行きません。
一昨年に私の親戚で法事が有った際に私の住んでる町(ど田舎)から1時間の距離の所でありました。
その際、私を迎え(当時は免許ありませんでした)に行くついでに私の両親に挨拶すると彼氏が言い出し、流石についでは駄目だろと言ったら、会う機会がないから今しかないと言い出し一応駄目元で、父に言ったら「ついでの理由で挨拶に来るな、ちゃんと挨拶に来い」と、断ったので、彼氏に同じ事を伝えたら「トピ主の親は何なんだ、こっちは仕事休めないのに、そっちは自衛隊(今は定年退職してます)で休みもある癖におかしいだろ!」と逆ギレ。
なんかある度にトピ主の親はおかしいと言われるので結婚する気はないです。
ですが、田舎町でよく言われるのが「同棲して3年経つのにいつ結婚するの?」「お互い歳なんだから我儘言ってられないよ、早く身を固めろ」と毎日と言っていいほど言われます。
彼氏の両親からは、「同棲したら直ぐ結婚するのに、お前らはいつになったら結婚するんだ!いい加減にしろ!」と言われます。
私は同棲を解消したいと思うのですが、住める家がなく(廃墟や今にも崩れ堕ちそうな家ばかり)人口より、家不足です。

彼氏が私の両親を見下すのが嫌で、今は言わなくなりましたが、それでも結婚はなんかなぁーという気がします。意欲が湧きません。
彼氏は40歳迄には結婚し子供が欲しいと言います、私は結婚に対して欲がないのか、今の関係でもいいんじゃないか?と思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

トピ内ID:4772430910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別れたら?

今日はカレー
付き合って3年、同棲して3年で結婚する気がないなら一緒にいる意味ってあるんですか? 私だったら自分の親を蔑む人とは一緒にいられないので時間の無駄だしさっさとお別れします。28歳ってそんなに悠長にしていられる年齢度はないですよ。 家がないというのが少し理解できないのですが、何にしても今のままではよくないですよね。まぁ…トピ主さんが今のままでいいなら別にいいけど、今のままでいいならこういうトピは作らないのかな? 頑張ってください。

トピ内ID:2648427565

...本文を表示

うん・・?

041
aki
え?矛盾してません? プロポーズは断りました!って言っておいて、「まだ私の親に挨拶に行かない彼氏」って・・どういうこと? あなたがプロポーズOKしたら親に挨拶に行きますよ(笑) むしろ結婚する気がないのに(プロポーズ断わってる)なぜか同棲だけはして、なぜか親に挨拶に行けという、それってどういうこと? で・・挨拶に行ける機会があったのに「ついではないでしょ」とまた文句を言う女。 親にもそのままついでに行く~って感じにバカ正直に伝え気分を害される始末。 なんかあなたの方が百倍矛盾してると思いますよ。 結婚は断り、でも挨拶だけしろと言い(同棲の挨拶ならもうとっくに同棲始めちゃってるじゃん(笑)、彼が行く気になれば「ついでは嫌だ」と文句を言う。 あなたが彼の敵にしか見えないですよ。邪魔したいの? >トピ主の親はおかしいと言われるので結婚する気はないです。 だったら別れなさいな。 親がおかしいと言われるのは嫌とかっていうけど、あなたも彼に対して冷たいですよ 結婚する気もないのに同棲なんかして。・ 結婚する気はないのに「親に挨拶にこない」となぜかそれは怒る。 は~?結婚する気もないのならなんであなたの親に挨拶に行かなきゃいけないのよ。 なんでそこだけ被害者面するわけ? 結婚しない、家がないから一緒に住んでるだけ、でも親に挨拶はすべき。 どこをどうしたらそんな自己中な思考になるんでしょう? 親や親戚から怒られるのはあなたがいいかげんだからです。結婚しないのに同棲だけしてるから、彼はプロポーズしてるのに断ってるのはあなた。いろいろ言われるのが嫌なら出て行けばいいのに家がないからと居座る。じゃ、親や親戚に文句言われても耐えなさいな。 結婚しないで今の関係が良いのはあなただけ、アチラは結婚願望がありますから。叶えてあげられないのなら別れなさいな。

トピ内ID:8286845991

...本文を表示

主さん 結婚願望は?

🐤
キャラメル
主さん結婚願望ないんですか? 別れた方が良くないですか? 婚活するにはちょうどいい年齢では?

トピ内ID:8660667417

...本文を表示

意味不明・・

🐤
アフロ
主さんは結婚する気がない。 プロポーズも2回断っている。 じゃあ、何故、自分の親に挨拶させたいのですか? 何の挨拶? 「今、一緒に暮らしてます〇〇です。」以上終了・・みたいな? 挨拶の事で揉めている意味も分かりません。 そして彼が40までに結婚したい!という願望があるのなら、主さんは結婚する気がない事を話し、別れてあげないとダメだと思いますよ。 彼にも人生設計がありますからね。

トピ内ID:9195593174

...本文を表示

そうですね

🙂
わんてん
それは、彼があなたにまだ一生懸命だから、あなたは余裕があると思っているからです。 もし、彼があなたに見切りを付けて、他の人と見合いでもして去っていったら、その時、あなたは三十路ギリギリ或いはオーバーで、しかも何年も男と同棲していたことが知られているから、なかなか良い人が次に現れる可能性は低い。 そうなってから、結婚しておけば良かった、と思うかも知れませんね。もう少し現実的に将来を考えたら良いと思います。

トピ内ID:5777897164

...本文を表示

どうしたらとは

😑
トピ主 トピ主
結婚に対する意欲を湧くには何かありますか? 田舎町で尚且つ閉鎖的な所で他所から来たら余りよく思われません。 私は以前働いていた仕事の関係で異動になり田舎町に越してきました。 最初はやはり、よく思われてなくストーカーや夜中に知らない人が家に来たりしてました。 独り身で一人暮らしであり、都会みたいな防犯は全くありません。 彼氏を作ってからはそう言った類いは無くなりました。 彼氏のご両親は共に70歳位、町の住民も御老人が多い町なので、昔の考えの方が多いです。

トピ内ID:4772430910

...本文を表示

挨拶いりますか?

🐶
わか
あなたが結婚したくないのに彼は何の挨拶に行くのですか? 挨拶したらあなたの親は結婚するものだと思うし、彼もそのつもりになるでしょ。 なのにあなたはその気がないって? 田舎で世間体が気になるなら同棲は解消すべき。 ましてあなたが結婚する気がないならやめるべき。 早く別れてあげてくださいね。

トピ内ID:7148764199

...本文を表示

2人とも自分勝手

041
既婚女性
プロポーズを断っているのにキッチリと挨拶へ来いなんておかしいでしょ。 何のつもりで挨拶に行くの?彼とご両親は結婚の挨拶のつもりだろうけどトピ主さんは気が無いのですよね?将来も何も予定が無いのに挨拶なんて逆に行くべきではないと思います。 トピ主さんに結婚する意思がないのは勝手だけど、相手は結婚するつもりがあるのなら早めに伝えるのがマナーだと思いますよ。特に彼の年齢的に後2年で40歳なんてリーチかかってるし。 下手したらストーカーになってもおかしく無いし、もしそうなっても彼に同情するわ。 彼にも変な所があるけどそれ以上にトピ主さんが変。

トピ内ID:0558936273

...本文を表示

同棲解消?

🙂
156+
同棲を解消したいとおっしゃっていますが、結婚する気がないのなら、別れたら良いのでは? それにしても28歳にもなってトピ主様は橋渡しが下手ですね。 仕事のついでに会いに来ると言われて喜ぶ父親はそういないでしょう。 格好の拒絶理由をわざわざ提示するとは。 しかも彼氏にもそっくりそのまま伝えたとのこと。(あなたもそう思ったけど言えなかったから、お父さんのセリフとして言ってやった気でいるんでしょうがね) 仕事休めないって言っても、同棲して結婚を意識して3年でしょ。 2日連続の休みが一回もないわけ? トピ主様と彼氏さんはそもそも相性がよくないのかもね。

トピ内ID:0614957943

...本文を表示

失礼ながら幼稚な人ですね

🙂
ミギー
3年半にも渡ってたかが2日の休みも取れないってのは、 一般的には「取る気がないんだな」としか思えませんよ。 彼は自分ではそう思ってないでしょうし否定するでしょうが、 結局は目上の人に挨拶するのが内心怖くて億劫なんです。 だから、ありえないほどライトにサラっと終わらせようとしたり、 あるいは相手より優位に立とうと強権的なふるまいをしてしまう。 どうしたって向こうが目上だし、ある程度ストレスフルな状況を 避けて通れるわけがないのに、なんとかそれを回避できないかとあがいている。 幼稚園に行きたくないとぐずってしまう子供と一緒です。 百歩譲って本当に休みが取れないのだとしても、 相手がそのように考えるだろうと想像できないその幼さ、 あるいは想像しようとしない身勝手さはどうかと思います。 もしトピ主さんが結婚したくてしょうがないという状況なら、 彼のやり方が実を結ぶ可能性もあるんでしょうけど、 そうでもなさそうですからねえ。 ほっといて空回りさせ続けてればいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:4907658872

...本文を表示

みんな、おかしい

041
チュン夫
「ついで」は格が下がる印象もありますが、それだけ休めない彼氏に対しては余りにも失礼な対応です。せっかく会える機会を逃してどうするの。 親を見下す例が「ついでに」という例なら、全然見下してないし。おかしいのは彼の都合を全く考えないトピ主の親御さん。どこが見下しているのかもっと例を書いて欲しい。 娘がいつまで経っても結婚せずに同棲しているのを見過ごしている親も変。「ついで」はダメという厳格な親なのに、娘のことはどうでもいいの?。 彼氏もそんなに休めないのなら結婚式の前後の日も仕事で、新婚旅行は日帰りで、子育ても仕事が忙しくてなかなかできないのなら結婚したらどうなるの?。 新婚旅行には連休が取れて、彼女の親への挨拶は2日休めないのならば、考え方がオカシイ。 仕事を2日休んだら会社が潰れるのなら仕方ないけど、休むタイミングさえ間違えなければたいていはナントカなるハズ。 住む家がないほどの田舎で、どうやって生活しているのか不思議。農業、林業ならわかるけど、会社はその田舎にあるのでしょうか。 トピ主さんも田舎の会社で働いているのですか?。車で30分~1時間程度通勤すれば家はあるのでは?。地方都市ですが、私も同僚も車で1時間通勤してたことがありました。車で30~40分通勤なんて普通です。 彼の住んでいる家はどうやって見つけたのでしょうか。実家で同棲しているの?。住む家を見つける方法はないのですか?

トピ内ID:1572048226

...本文を表示

わかりませんか?

🐱
toku
トピ主にも彼にも問題がある事はわかりました。 40歳までに結婚して子供が欲しい彼 結婚にも子供の事に対しても今はしっかりイメージできないトピ主 違う価値観の2人なんだから一緒にいても幸せにはなれないよね。 将来の事より今が良ければ良いというトピ主と 年齢的にも将来の事を考えざるを得ない少し幼稚な彼 どう考えたって違う方向を向いている2人が一緒にいたって幸せになんかなれないと思うけど。 家が無いって理由もわからないでもないけど新しく始めるなら早いほうが良い。 トピ主からも彼からも相手に対する愛情が感じられないのは私だけでしょうか?

トピ内ID:6217835148

...本文を表示

意味がわからない

🙂
shiran
2回プロポーズされて、2回とも断った。 トピ主は彼との結婚に「意欲が湧かない」「なんかなー」と思っている。 なのに、親に挨拶????? なぜ挨拶が必要なんですか? 結婚を決めたのならともかく、ただダラダラと同棲してるだけなのに? しかもトピ主は結婚する気がないにもかかわらず、住む場所がないから同棲は続けたいと? 彼が親を見下すという言うけど、トピ主自身が彼を見下してますよね。 結婚する気もないのに、家の確保のために彼を利用して、 子どもが欲しいと言う彼の希望は全く無視。 トピ主の彼に対する態度が、あまりにも非道すぎる。 結婚する気がないなら、さっさと別れなさいよ。 住むところも、自分で家賃を払える家が、ボロボロのところしかないなら それがトピ主に見合った家ということですよ。 彼は彼で、もっとちゃんと結婚して家庭を築いて、子どもを持てる人と付き合った方が お互いに幸せになれるじゃないですか。 彼よりも、トピ主の考え方が理解できません。

トピ内ID:1387189974

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧