本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 保育園の送り迎えもあとわずかで卒業です。ちょっぴり寂しい。

保育園の送り迎えもあとわずかで卒業です。ちょっぴり寂しい。

レス19
(トピ主 2
😀
筋トレ父さん
話題
息子が今月保育園を卒業します。
私の職場のすぐ近くの保育園に入れたので、必然的にお父さんが送り迎えの担当になりました。

振り返れば、あっという間の楽しい5年間でした。
道端の土筆を観察したり、たんぽぽの綿毛を吹き飛ばしたり、影踏みをしたり、お歌を一緒に口ずさんだり、
雪球をぶつけ合ったり・・・

朝8時に預けたら10時に発熱でお迎えのコールが来たり、抱っこした肩口から嘔吐物を浴びて
出勤できなかったりと大変なこともあったけど、今となってはみんな思い出話です。

職場の上司や同僚の理解と協力があって、ここまで何とかやってこれたことに大変感謝しています。
また、駅員さんをはじめ、同じ列車に乗り合わせる周りの方々に沢山話しかけていただいたおかげで、
お話好きで活発な子に育ったことにも大変感謝しています。

口には出しませんが、信用して私に送り迎えを任せてくれた(押し付けた)妻にも感謝しています。
そのおかげか、お風呂も歯磨きの仕上げも寝かしつけも全部お父さんがいいという超パパっ子になってしまいましたが・・・

甘えん坊な息子も、今ではもうたまにしか抱っこをせがむこともなくなりました。
そのうち恥ずかしがって、手をつなぐことも段々なくなるでしょう。

息子よ、あなたと一緒に歩んだこの5年間は、お父さんにとっていつまでもキラキラした宝物だよ!
これからも家族3人、楽しく暮らして行こうね。

中年親父の一人語りにお付き合いくださり、どうもありがとうございました。

トピ内ID:3369813415

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いやいや

🙂
ささ
>手をつなぐことも段々なくなるでしょう。 いやいや、それはそうですが、二十歳過ぎての男同士の飲み交わしというイベントが待ってますよ。 頑張れお父さん。

トピ内ID:6490261594

...本文を表示

ウチの息子もパパっ子

🙂
傀儡課長
卒園式に出席したら、 入園から今までの、園内で撮影した写真をスライドで見せてくれたのですが(BGMは小田和正の「時を超えて」)、 あの可愛かった頃の息子はもういないと思うと、 やるせない寂しさと悲しみが湧き上がりまさした。 卒園式とは、そんな悲しみと嬉しさが混在する、涙なしでは語れないセレモニーでした。

トピ内ID:1935229370

...本文を表示

学童のお迎えは?

041
未知
奥さまにバトンタッチかな? 子育ての大部分を保育園にお願いしてきてとてもうらやましいです。 なるほど、保育園の子供は、行き帰りが重要な思い出ですね。

トピ内ID:9183583597

...本文を表示

ええーっ

🙂
まま
これからスタート もっと父親の存在がでかくなります 小学卒業するまで かわいいですよ! 1 うちも、パパっ子ですよ どんなに眠くても、パパが仕事から帰ってく るまで、「お帰りなさい」と必ず言ってから 寝る。 2 パパと同じ ファッションをしたがる。 3 パパにやたら肩入れする。 4 とにかく、パパ大好き。 5 パパの運転する車しか乗らない 理由は、安心するから。 男の子で 今年から中学生になりますが いい親子関係を築き上げてます。私は えんのしたの力持ち。

トピ内ID:1715713374

...本文を表示

同意です

🙂
高齢出産
高齢出産して今40代半ばでも子供が小さいです。 うちは6か月から保育園に行っていて4月から年中クラスです。 パパがお迎えはうちは年に1回くらいなので妻である私が送り迎えです。 めんどくさいなと思いつつ、最近はこの時間が後に涙が出るほど愛おしい時間だったんだろうな、と思うときが来ることもわかっています。 小さな手を繋いで歩くことも。 昨日の帰りはつい叱りすぎてしまい無言で家路につきました。 これを読んであと2年間、この時間を大事にしようと思いました。 気づかせてくれてありがとうございます。

トピ内ID:7324459324

...本文を表示

いえいえ、ここからが本番です

041
kuma
かわいいかわいいだけの時期は終わりを迎えようとしていますが、 これからこそ、いよいよ父親の出番です! ますます体力がついていく息子の遊びに付き合うのは父親。 サッカーしたい、スケボーしたい、キャッチボールしたい、アスレチック行きたいなどなど 下手な母親より、上手に遊んでくれる父親と一緒にした方が、子供は楽しいのです。 小学校も3~4年生になってくれば、息子は母親に対して生意気な態度をとるようになります。 その時も、父親の出番です。 もちろんその後にくる反抗期も。 幼い頃のふれあいを父親に押し付けた母親の言うことなんて、息子は耳もかたむけません。 パパっ子になった息子さんは、きっとあなたの言う言葉はすんなり耳に入れるでしょう。 我が家は、幼い頃は母親がほとんどお世話をしてきて、息子と仲良しだと思っていますが それでもある程度の年齢になれば、私には生意気な態度を取り、言うことなんてスルーです。 息子さんと母親との間に入って、上手に立ち回ってあげてくださいね。

トピ内ID:8140681024

...本文を表示

ありがとうございます!

😢
4月から10ヶ月の子供を保育園に預けます。最初は泣いてしまうだろうな。寂しいだろうな。早く慣れてくれるといいな。風邪をたくさん引くだろうな。そんな不安ばかりで毎日憂鬱でした。 投稿を読ませていただいて、楽しそうに帰る仲睦まじい親子の姿が浮かび、涙が出ました。素敵な5年間を過ごして、良い思い出がたくさんできたんですね。勇気をいただきました。 本当にありがとうございます!

トピ内ID:8903566284

...本文を表示

気持ちわかります。

🐧
子ペンギン
素敵なお父さんですね! そしてお気持ちとってもよくわかります。 私には子供が2人いますが、子供と一緒に、足掛け10年通った 保育園とももう少しでさよならです。 4月になったら自分の足で小学校に行くんだなぁと思うと、 成長が嬉しくもあり、少し(かなり?)寂しくもあります。 大学生になるまで一緒に寝る!と言ってくれる息子、 いつまでそう言ってくれるのかなぁ…

トピ内ID:8781101199

...本文を表示

お疲れさまでした!

🙂
イケダさん
トピ主さんの幸せな気持ち、とても伝わってきました。 ご存知だったらすみません。 是非、木山裕策さんの「HOME」を聴いてみてください。 それから、その続編の「旅立ち ~home 2016~」もオススメです。 PV映像で、パパ役の俳優さんが車の中から公園で遊ぶ親子を見つけ、回想するシーンがとても印象に残ります。 私の娘は4月から幼稚園です。 抱っこと言って甘えてくる今を大事にします。

トピ内ID:7562675792

...本文を表示

宝もの ですね

🐧
ぽろお
毎日同じ 音楽を 大きな音でならして 一緒に うたい いろいろな 話を聞かせてもらった 特別なことは 何もなかったかもしれないけれども 何ものにも 代えることができない 宝もの ですね 35年たった 今もです ぽろお

トピ内ID:8552234443

...本文を表示

ご卒園おめでとうございます

コスモス
今年20歳になる息子がいます。 私の息子も保育園に6年間通いました。 卒園の時、通園の時のことを思い出したりしてしんみりしたのを思い出しました。 トピ主さんと同じように、植物を観察したりどんぐりや綺麗な落ち葉を拾ったり。 徒歩で10分の道のりなのに、30分近くかかって通園したこともありました。 雨の日には抱っこして、月曜日にはお昼寝の布団を抱えて大変だったなぁ。 歩きながら歌を歌ったり、楽しかったなぁ。 通い始めた頃は預ける寂しさもありました。 いろんな思いがありますが、今となってはどれも本当にいい思い出です。 かけがえのない時間だったと思います。 トピ主さんが書かれている通り、キラキラした宝物です。 そんな宝物が心の中にあるから、今私も頑張っていられます。 息子は去年から進学のため遠くに住むようになりました。 今年の秋からは交換留学で渡米します。 あんなに小さかった子が、自分でなんでも決めて、目標に向かって進んでいます。 それでも私にとってはあの小さかった時と同じ、可愛い息子です。 息子さんが素晴らしい小学校生活を送られることをお祈りしています。 そしてご家族皆様が元気で楽しくお過ごしになられますように。

トピ内ID:4466131090

...本文を表示

楽しい子育て、うらやましいです

😨
ひよこ
楽しい5年間だった、ですか。よかったですね。 送り迎えがいい思い出なんて、うらやましいです。一日中、子どもの世話をしなければならなかった専業主婦だった私は、そんないい思い出を持っていません。毎日朝から晩まで、子どものエネルギーにつき合い、息つく暇もなく、子どもの存在自体に疲れ果てた記憶があるばかりです。 夫は、十分家事育児に協力してくれましたけれど、夫の転勤によって専業主婦を余儀なくされた我が家では、育児はそれほど過酷なものでした。 もう子どもが大きくなった今でも、このようなトピには胸が苦しくなります。 これからも子育て頑張って下さいね。

トピ内ID:2629537766

...本文を表示

ひよこさんに同意です。

041
まかろん
私も日中ヘロヘロになりながら子育てしました。 どこに行くにも連れて歩きますし、自由なんかありませんでした。 けどいい思い出です。 今は二人とも小学生になりましたが、手が抜けるとは思いません。 帰ってきての第一声は聞いてやりたいし、顔色も見てやります。 その安心感は大切にしてやりたいと思うので。 保育所でごはんやおやつ、昼寝やおむつ外しまでしてもらって楽チンしてるなって思いますが、肝心な子育ての部分の思い出、本当の思い出はないと思うんですよね。 学童終わったらまた塾ですからね。 ストレスためたり乱暴になっても仕方ないじゃないですか。

トピ内ID:9183583597

...本文を表示

ひよこさんに同意

041
いらまま
1日中子育てしてると、本当に疲れますよね。 主さんは送迎だけでラッキーよ~

トピ内ID:9183583597

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
筋トレ父さん トピ主
皆様、いい年した親父の親バカ全開な一人語りに沢山のレスを頂戴し、本当にありがとうございます。 >さささま まだまだ遠い先の話ですが、その日がいつか来るのを夢見て頑張ります!(長生きせねば・・・) >傀儡課長さま 我が家も先日、無事卒園式を終えました。 最初のお遊戯会では指をしゃぶって棒立ちだった息子が、きちんとお辞儀をして卒園証書を受け取り、私に向かって「いつもお迎えありがとう。」って言ってくれて・・・ もう胸一杯で、涙をこらえるのに必死でした。 おっしゃるとおり、卒園式は本当に嬉しさと切なさがない交ぜのセレモニーでした。 >未知さま 学校の送りは私の出勤時間と合わなくて、妻にバトンタッチです。 (学童のお迎えも妻がやるとは言っていますが、負担が大きければ父の出番と思ってます) たしかに、育児の面では保育園には本当にお世話になりっぱなしでした。 >ままさま 小学校高学年でもかわいいですか。 うちの息子も父のベッドで父の枕を奪って寝ています。(おねしょの後始末はもちろんお父さん・・・) お子様が中学生になってもいい父子関係が築けているのは、パパの努力はもちろんですが、まま様のお力があってこそだと思います。 >高齢出産さま 妻も40歳手前で生んだので、思いっきり高齢出産です。夫婦共々、日々低下する体力と戦いながら育児の毎日です。 本当に愛おしい、かけがえの無い時間を過ごせたと思っています。パパのお迎えが年1回位とは何と勿体無い! >kumaさま 確かに、これからも父の出番はまだまだ続きます! 自転車の乗り方や、スキーの滑り方何かも教えてあげるが必要ありますし。 妻が出不精なこともあり、ややもするとお父さんと二人でのお出かけばかりになるのですが、ちゃんと母親との間を取り持ち、妻が疎外感を味わうことのないよう気をつけたいと思います。

トピ内ID:3369813415

...本文を表示

レスありがとうございます。その2

🙂
筋トレ父さん トピ主
>春さま 息子も最初は大泣きで、後ろ髪を引かれる思いで園を後にしてましたが、しばらくするとちゃんと慣れるのできっと大丈夫ですよ。 (最後の1年は親にバイバイもせず、あっさりお友達のところに遊びに行ってました) 風邪やら手足口病やら、いろいろもらって年少さんのうちは大変でしたが・・・ >子ペンギンさま 10年ですか!それはすごい! 我が家もですが、いつまで一緒に寝てくれますかねぇ。(ほんとに大学生まで一緒じゃ困るでしょうけど) >イケダさんさま 素敵な曲を教えてくださって、どうもありがとうございます!聞いているだけで、情景が目に浮かんできます。 ひざの上に乗って読み聞かせをせがんできたり、抱っこや肩車をせがんだり・・・正直面倒くさいなぁと思うこともありますが、今のひと時を大切にしたいと私も思います。 >ぽろおさま ぽろおさまのように、この先もずっとずっと宝物だと思えるよう努力したいと思います。 >コスモスさま お子様の成人、おめでとうございます。 交換留学で渡米されるとのこと、すばらしいですね。 私も、子供が自分の道を自分で決めてちゃんと歩んでいけるよう、その手助けをしていきたいと思ってます。 子供が手から離れて巣立つその日まで・・・ >ひよこさま 自分のキャリアを捨てて、知らない地での育児はつらかったですよね。 私の能天気なトピックのせいで苦しい思いをさせてしまい、申し訳ありません。 転勤って一体何のためにあるのでしょうかね。 会社組織の運営上必要なことかもしれませんが、本人はもちろんのこと、配偶者や子供にも多大な苦労をかけて・・・ 皆様からいただきました沢山のお言葉を胸に、これからも妻と息子と人生の道のりを歩んで行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:3369813415

...本文を表示

昨日、卒園式でした

041
あゆ
ううう、泣かせないでください 昨日、卒園式でした。 私には2人子供がいて、2人目の卒園式です。 今度は私も一緒に卒園になります。 上の子の時も、泣きました。 通い始めの時、1日中ずっと泣き止まないわが子を一日中おんぶや抱っこしてくれた保育士さん。 笑顔がなくなってしまった子供にショックを受けている私を、親身に励ましてくれました。 上の子の卒園の時はまだ下の子がいるから、と自分を慰めていたのですが、下の子の卒園で、とうとう私もこの園とお別れです。 下の子は、とっても仲良しのお友達ができました。 卒園で、小学校が分かれてしまうのでお別れです。 親から見ても、とっても最高のチームだったのにな。 ずっと仲良しでいてほしかったなぁ 私の周りの人たちは、卒園、卒業何度か経験したけど、卒園式が一番泣くって言ってます。 本当にその通りだなと思います(まだ卒業は経験してないですが(笑)) 昨日は、先生たちとお話して、私もたくさん泣きました。 あと残り1週間、子どもも私も保育園生活を満喫したいです。 本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。 そして私も、今月で時短が終わり、フルタイム勤務です。 今までは、帰ってからご飯を作り始めるまで、少しの間ですが、下の子に絵本を読んだりして二人の時間を過ごしてきました(上の子は、学童から帰るのが少し遅いので) これからは、そんな余裕もなくなるのかな。 さみしいですね。 昨日園長先生が言っていたのですが、かわいいころは本当にあっという間、そのうち抱っこさせてって言ってもさせてくれなくなるって。今かわいい時を楽しんでくださいって。 もうあとわずかなのかもしれないですね。 今のうちに、時間を作って、たくさんくっついていたいと思います。

トピ内ID:0655672339

...本文を表示

思い出。

🐤
ひよこ
卒業シーズンですね。うちの子は中学校の卒業式を終えたところです。 もちろん小学校も中学校も親としては感慨深いですが、幼稚園のはまた格別でした。赤ちゃんに近かった年少さんから、「子供」になるまでですからね。保育園なら尚更でしょうね。 私自身は両親共働きで保育園育ちです。両親の行ける方が送り迎えするってやり方でしたが、父の大きな自転車の後ろに乗って父の腰にギュッと掴まっていたこと(昔は子供用シートが無かったので)、もう暗くなった園庭でやっと出来るようになった逆上がりを見てもらったこと、母に道ばたのお花の名前を教えてもらいながら歩いたことなどなど思い出します。 父はもう亡くなりましたし母も後期高齢者になりましたが、たくさん思い出があっていい子供時代だったなと懐かしく。。トピ主さんのお子さんもきっと、トピ主さんとの思い出を宝物みたいにずっと覚えていると思いますよ。良いトピをありがとうございました。

トピ内ID:8904137827

...本文を表示

エール押しました

🐧
ぺんぎん
辛辣な意見もありますが、働きながら子育ても大変でしょう。大変さの種類が違うだけ。 辛辣なレスにも、真摯なトピ主さんの優しいレスを読んだら、懐の深さを感じました。 一瞬一瞬を大切に、お子さんを抱きしめてあげて下さい。

トピ内ID:2078980211

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧