文章力がないので、どなたか見ていただけませんか?
長い、語尾がおかしい、組立てが変などどんな意見でも構いません。
どうぞよろしくお願いします。
お父さん、お母さんへ。
今まで大切に育ててくれてありがとう。
思い返せば小さいころから自由奔放でやりたいことをやらないと気が済まない性格の私に、お父さんとお母さんはやりたいことはなんでも挑戦させてくれ、たくさんの経験をさせてくれました。
そして心配もたくさんかけました。
その上、大きくなってからも親孝行できないまま今日まできてしまったと、今更ながら後悔しています。
幼いころの私の写真を見ると、いつも一緒に写っているのは、本当にうれしそうに笑うお父さん。眼の中に入れても痛くないほどかわいがるとはよく言うけれど、その典型のようなお父さんだったなと今改めて感じています。
お父さんは数学の教師だったので、数学の勉強中に分からないことが出てきたときには毎回頼っていたよね。授業が分かりやすいと評判だったお父さん。親子ということもあり、娘の私にはあまり丁寧に教えてくれなかったけど、受け持ちの生徒たちから○○と慕われ、毎年生徒からもらってくる手作りのバレンタインやメッセージがぎっしり詰まった年賀状を見るたびに、きっと生徒たちにも愛情をもって接していたんだろうなと嬉しい気持ちになると同時に、お父さんのおかげで数学が好きになった生徒がたくさんいたことを誇らしく思っていたものです。
優しいお父さんには反発してついきつく当たってしまうこともありました。それでもどんな時も私のことを一番に考えてくれているという安心感があtったからこそ、何事にも前向きな性格になれたのだと思います。ありがとう。
初めて親元を離れて大阪で独り暮らすことになった大学の時。
お母さんのご飯が食べられなくなって、家で一人過ごすさみしさに、私は本当に温かい家庭で何の不安もなく幸せに育ってきたのだと実感したことを覚えています。
何か食べたいものある?と聞いては、私が好きなものをたくさん詰めて送ってくれたお母さんの優しさが嬉しかった。
高校に入学して、全国的にも強い部活に入部した時のことも印象に残っています。想像以上にハードな練習に、つい辞めたいと弱音をこぼしたことがありました。
その時お母さんは、一度やると決めたことは最後まで頑張りなさいと励ましてくれたよね。私もその時そう言ってほしかったのだと思うし、おかげで高校時代頑張ったと思えるものができたことは、あの時のお母さんの後押しがあったからだと感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも自分のことは後回し、家族のことを一番に気にかけて何事にも手を抜けない性格だから、家事に仕事にと頑張りすぎてしまうお母さんに、甘えてばかりでごめんなさい。
ご飯をたべながら時々お父さんが、お母さんと結婚してよかったって言うことがあるけれど、私もそんな風に思ってもらえるように、お母さんのような妻であり母になれるよう努力していきます。
お父さん、お母さんは事あるごとに感謝することの大切さを私に言って聞かせてくれました。
まだまだ未熟な人間なので、お父さんお母さんからみると頼りない娘だけれど、二人からもらったたくさんの愛情と感謝の心を大切に、2人で温かい家庭を築いていきたいと思っているので、どうかこれからも温かい目で見守って下さい。今まで本当にありがとう。
とても長い文章ですみません。どこが削れるでしょうか?
どうかアドバイス頂けたら嬉しいです!
トピ内ID:3522882537