本文へ

教えてください!友達との距離のおき方

レス2
(トピ主 0
041
Yuka
ひと
Aとは、高校で同じグループでした。
グループの飲み会で再会し、お互い旅行好きということが分かり、友達も交え何度か旅行にも行きました。
その後、飲み会の帰りに私の中学からの同級生B男に出会い、ぜひ紹介してと頼まれました。B男は、中学の時からクラスでもさえない感じで馬鹿にされたようなキャラだったこともあり、冗談だろうと流していたのですが、あまりにしつこいので、本気なのか何度も確認し、紹介しました。Aいわく、B男は「地方だけど国立大出」と「公務員」が気に入ったと。Aがアプローチし、結婚しました。ですが、結婚式の前にAから電話があり、「B男の実家を2人のためにリホームしてもらったけど、住む気がなくなったからもめている。何でこんな子紹介したのかB男の親戚にYukaは刺されるかも」と言われ、結婚後も喧嘩したと私の職場にたびたび電話がかかってくるようになりました。忙しいと断っても「紹介したなら責任とってよ。帰りに家に来て」としつこいのです。もう私自身、限界だと思っていますが、グループの他の子は、今後も付き合うと思います。グループで集まる際、また同窓会などあるし・・・今後どうするべきでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

041
ゆみさん
本当に嫌なら、そのグループごと音信不通にしちゃいますね。 私も過去に経験があるのですが、一旦そのグループの全ての人と音信不通にしないと、周囲がもめ事に口をはさんできたりして、ますますややこしいことになっちゃったりしたもので。 今の時代は簡単です。メアドと携帯の番号を変えるだけで、だいたいの人間関係をリセットすることができてしまう。だからこそ最近は、真の友人をきちんと作りたいと思えるようになりました。 縁があればグループ内の他の気の合う友人との仲は、一旦音信不通になったとしても自然に続くものだと思うのです。なんといっても「類は友を呼ぶ」のですから。 良い友人関係を築くことは、ある意味でとても精神修養になると思います。頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

幼稚な人

041
ピーチ
お疲れ様です。 なんだかその友人かなり自己中心ですね。 あなたのことも友人というよりも、便利屋さんとでも思っているのでは? 私なら、周囲の人にそれとなく「彼女のたっての願いで同級生を紹介したが、何かトラブルがあるたびに迷惑を掛けられて困っている。会社にまで頻繁に電話がある。結婚は自分の責任でするものなのに。なので、距離を置きたい。」と話しておきます。 彼女には「私は頼まれたから、善意で紹介しただけ。 それはあなたの希望だったはず。結婚は自分の責任、私に責任転嫁しないで。」とハッキリ言うか、何も言わずに連絡を絶ちます。 電話にも出ません。一生つきまとわれそうで嫌です。 その方が来るなら参加しないかもしれません。 ここは、ビシッと頑張って下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧