本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚と同時に田舎に帰ってこいと言われています。

結婚と同時に田舎に帰ってこいと言われています。

レス11
(トピ主 0
😣
恋愛
閲覧いただきありがとうございます。
学生時代から付き合い6年間の交際をし
彼からプロポーズされました。
私も彼も20代前半です。

私の両親への結婚の挨拶も
順調に終わり顔合わせの
日取りなどを決めようかと話していたところ、
彼の父親から、「結婚したら仕事を辞めて
嫁と一緒田舎に帰ってこい。」と電話があったそうです。
彼は元々地方出身で私の住む都心に大学進学
してきています。そしてそのままこちらに就職しております。
彼の実家は彼の祖父の代から自営業をしているのですが、彼の父は親戚の会社で働いており家業は継いでおりません。
それに加え、彼が大学生のときに父親が
周囲の反対を押し切り新たに事業を
はじめたそうです。

彼は元々、父親と仲が悪く家を出たいために
こちらに大学進学し、そのまま就職。
田舎に帰る気は無いと大学生の頃から
父親に何度も話しをしていたそう
なのですが、今になり彼の父親は
帰って家業を継げと言っています。
元々彼の祖父が始めた家業は祖父の代で
辞める予定だそうです。

私含め彼も私の両親も出来たばかりの
彼の父親が始めた家業を継げと言う
ことに驚いており、
彼も今の仕事を辞める気も帰る気も
無いそうです。
私も今の生活や夢を捨てて田舎について
行くことはしたくありません。
考えが甘い事も承知の上ですが
それでも結婚してほしいと彼も分かって
くれていることでの婚約でした。

彼も私も彼の父親には参っており
話が進みません。彼は最悪、縁を切っても
いいと言っております。
どうにか円満に話が進まないかと
思い、同じような経験がある方
アドバイス頂けたら幸いです。

トピ内ID:2754067220

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ええと

🙂
ささ
ええと、すれ違いが無い様に確認なのですが、継げと言っている家業は祖父の方?父の方?間違いなく確認とってありますか? そして、前者の場合には祖父の意向が確認取れておりませんのでそこから。 後者の場合には、軌道にも乗っていない事業に参入するのは、仲がよくても無しです。 給与未払いの体のいい労働力に数えられる可能性大。

トピ内ID:5795877435

...本文を表示

悩むことじゃないのよ

🙂
あら
何でトピ主さんが田舎行くか悩んでるのかな? 私の時もそうでしたけど、父親の思考は 「結婚を許してやる代わりにこっちの要求通りにしろ」←これです 親が許さないと結婚できないだろう 親が許さない男との結婚なんて相手親だって許さないだろう 世間体が悪くて挙式披露宴も挙げられないだろう 普通に結婚したかったら言いなりになれ ただそんだけのことですよ 彼は仕事を辞める気も田舎に帰る気もサラサラ無い。 父親と縁を切って結婚したいが、あなたやあなたの両親はどう思うか? 普通の挙式披露宴を挙げる夢があるなら自分では叶えてあげられない それでも結婚し新しい家族として受け入れてくれますか? って事でしょう 私の時ですが、親の言いなりにしようとすれば縁談自体が壊れると思いましたので 絶縁宣言をしました ギリギリまで追い詰められての絶縁宣言 そうなるまで数ヶ月かかってます 親の方はまさか絶縁されるほどの事と思っていませんので仰天したようで 一晩経って全面的に折れまして、謝罪されました あまりにあっけなく解決して、今までのゴタゴタ一体何だったのかと思いました 今だから言えることですが、こんなもんは覚悟した者の勝ちですよ 彼は半分腹が決まってるんです 応援してあげてください

トピ内ID:1396014906

...本文を表示

何で仲が悪くて出たのに結婚したから戻らないといけないんですか

041
毒親育ち
当方女ですが、彼氏さんと似た状況でした。 もともと家族の関係が悪く、家にいるのが嫌で、むしろ家にいる時は社会生活もうまくいかずひきこもりのような生活になっていたので、自分の生活を立て直す為に家を出ました。知らない土地で七転八起、生活をやり直していたのに、結婚すると聞くと当たり前のように「帰ってこい」帰る理由が何もありません。地元なんか1人の友達もいませんし…。子供が生まれたら、実家とスープの冷めない距離に住んであれこれ世話を焼きたいと。孫の人格形成に影響を及ぼしてほしくない。むしろそういうのが嫌だからわざわざ遠い土地に行ったのです。 無視ですね。 嫌で出ていかれたにはそれだけの理由があるはずです。 私は「○○の時の事も、○○の時の事も、忘れたわけではありません。親がおいでと言うからと言って安易に戻っても、また同じ事になるのは予想できる事だし、いい大人がうまくいかなかったからといって親のせいにするような人生は送りたくありません」と淡々と伝えました。特に最初の一言で、親側も何か思う事があったようで、それ以上は言えない様子でしたね。 仲良くしなくていいと思います。彼の父親は、彼が家を出る前と何も変わっていない。だから、そんな自分勝手な要求ができるんじゃないでしょうか。せっかく逃げられたのに、また元の檻に戻るなんてそんな馬鹿な事ありません。

トピ内ID:8123990709

...本文を表示

何をおっしゃる

💡
ぽんた
縁を切るのは最悪ではなく、最良です。最善です。 わけのわからない親は切り捨てるべきです。 彼に主導的に動いて貰えばいいのです。 トピ主さんは、『大丈夫?』と彼をねぎらうこと だけを考えていれば良いのです。 彼のペースで彼の決断を待ちましょう。

トピ内ID:7848093765

...本文を表示

トピ主さんは介入しない

🙂
かな
彼氏さんに任せるしかない。 トピ主さんが間に入ると泥沼になる。 急がず焦らずトピ主さんが構えるのが大事です。 万が一にもトピ主さーが田舎に行けば人生は終焉を迎えることになる 焦らない

トピ内ID:2271754632

...本文を表示

彼次第

🐷
主婦
彼に田舎に帰る気が一切ないなら、そのまま結婚していいと思います。 彼の実家とのおつきあいも最低限でいいでしょう。彼の言うように縁を切ってもいいでしょう。 縁を切ると言っても、昔のように勘当のような制度は無いですが、事実上、つきあいをしないということは出来ます。 彼次第ですね。 出来れば円満にというのは常識的な考えですが、相手に常識が無い場合は話が通じませんから、仕方がありません。

トピ内ID:1948909092

...本文を表示

その彼と結婚したいなら父親の事は彼にまかせて。

ピナッコ
その彼と結婚したいですか? 優柔不断で父親とトピ主さんの間で揺れているような男性ならやめておけとアドバイスするところですが、彼の意思ははっきりしていて縁を切ってもいいと言ってくれているのでしょう? だったら、このまま結婚していいと思います。 円満にいく方法はないと思いますよ。 仕事を継ぐ気がない田舎には戻らないという事を彼の父親が受け入れてくれないかぎり、折り合えないでしょう。 もともと仲が悪くて家を出たんですし、将来的には・・・なんて先延ばしも意味がないと思いますしね。 彼のお父さんは最悪式には出てくれないかもしれませんが、お父さんが今後意見を変えてくれるならトピ主さんはいつでもお父さんとの関係(田舎に帰る事じゃなく)を受け入れるつもりだとだけ彼に伝えて、父親の事は彼にまかせておけばいいと思います。 あとは彼側の両親親族が式に出ない可能性をふまえて、それをトピ主さんのご両親が受けれ入れてくれるように彼が辛い思いをしないように、トピ主さんはトピ主さん側の両親親族との調整をはかるようにしてあげてください。

トピ内ID:3704548403

...本文を表示

レスします

御空の子
子供を自分の思い通りにコントロールしようとする親は、毒親です。 「円満に」などと考えても仕方ないですよ。そんな事は有り得ないんです。 実の息子である彼氏さんは既に>縁を切ってもいい と言ってるのだし、悩む必要はありません。どの道、それしか方法はないのです。 親の為に結婚するのではありません。親の為に歩む子の人生ではありません。 わたしは親の為に危うく離婚するところでしたが、ソレに気づいて、親の方を棄てました。それで今でも夫と幸せに暮らしています。 どうぞ、彼氏さんとトピ主さん、お二人で力を合わせて、よい家庭を築き、幸せな人生を送ってくださいね。応援してます。

トピ内ID:9572355013

...本文を表示

今は帰らない 義父には頑張ってもらう

🐤
ルミエール
 人生下手したら100歳まで生きるかもしれない時代です。  自分で起こした事業なら、働ける間は自力で頑張ってもらいましょう。 事業がうまく行かなかったらトピさん夫婦も巻き込まれ、死活問題です。  今は考えていない、事業がうまく行っていないのか?、と突っぱねるのが一番ではないでしょうか。

トピ内ID:7658188369

...本文を表示

仲が悪い

041
さむ
仲が悪くて家を出たのに、なんで今更、家に帰らなきゃならないの? 家をもらえるとか、財産目当てとか、今更、なんかメリットに目が眩んでるんですか? 悩むところがおかしいです。

トピ内ID:7967365934

...本文を表示

田舎ではねえ

🙂
スモモ
田舎で事業しても上手くいかないでしょう 相談するまでも無く誰だってそんな選択しませんから

トピ内ID:4510437299

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧