本文へ

どうしたらいいの?

レス3
(トピ主 0
😨
りったん
子供
こんにちは、うちには3歳2ヶ月の息子がいます。うちの子は元々場所見知りや人見知りが全く無く育ったので、1歳から通っている保育園も行き始めから泣く事なく通えてました。
でも、最近保育園の行事での息子を見て、ショックを受けています。
他の子は皆んなちゃんと椅子に座ってるのに、うちだけ、全然じっと座ってわれず先生のひざの上に座ってる状態。汗
どうやら皆んなが集まった環境【親が見に来ていたり】だと本人のテンションが上がるのか、興奮して完全にふざけモード全開。先生に取り押さえられてる感じです。汗
普段家では、普通の良い子?!なんですが。
本人も嬉しい、楽しいと言う感情を上手くコントロール出来ないのか、それがふざけるに繋がってしまうみたいで。家でも、先生の話を聞こうね、お座りもしようね!っと色々と注意はしてます。いや、うちの場合怒りすぎと言われるくらい注意してます。
注意すれば、本人も分かった!頑張るとは言ってはくれるんですが。どうやって注意や、接すれば本人も落ち着くでしょうか。?

トピ内ID:7692021369

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にしなくてもいい

🙂
保育士です
特別な行事や親が来ると皆テンションは上がります。嬉しさを抑えきれない子やら、そわそわしている子やら様々。普段問題ないなら、全然気にする必要はありません。 気になるなら、保育園にも聞いてみてください。そういう時、親に介入してもらいたい場合もあるし、保育園側で何とかしたい場合もあります。 親としてもいたたまれないかもしれませんが、保育士としてもいたたまれません。保護者の冷たい視線を感じると、普段はちゃんとしているんですよ!と言い訳がましく説明することもあります。 特別な日ぐらい、多目に見てあげてください。 普段からの声掛けとしては、○くんがちゃんと座ってると、お母さん嬉しいな。座っている所を身に行くからね!と言っておいて、当日動きそうになったら視線やジェスチャーで座れと言えば、本人もハッと思い出します。行事の後のダメ出しはしない方がいいと思います。「○○の間、ちゃんと座っていたね」と良い所を褒めてあげれば、次はもっと褒めてもらえるように頑張ろうと思うものです。

トピ内ID:3130633988

...本文を表示

いました

🙂
茶子
友人の子が、そういうタイプでしたが、 小学生になれば、大分落ち着いていましたよ

トピ内ID:2673245436

...本文を表示

同じ学年の娘がいます。

041
いち母で元保育士
3歳2ヶ月だとクラスの中で月齢が低い方なのではないでしょうか。つい少し前まで未満児さんですよね。未満児は担任もたくさんいるし、まだ「みんなで一斉に」というのも難しい年頃なので、休み明けとか、親が妊娠中で不安定な子や、月齢の低い子とかがサブの先生のお膝にいるのってそんなに珍しい事でもないような気がします。 家では普通の良い子なんですね。 うちは逆で普段の保育園の先生からはそういう話を聞かないのですが(こそっと物陰から見る公開保育の時も大丈夫そうでした)休みの時、そういう集まりに親が連れて行くとまるで駄目ですね(苦笑)ある意味状況は分かっているのでしょうね…。 年少になると先生の数もかわりますし、子供もぐっと成長するのでまたかわるのじゃないかと、私もいち親として思いたい所です…(苦笑)

トピ内ID:8291107225

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧