本文へ

50歳はもう定年?

レス7
(トピ主 0
🙂
かりん
仕事
開いてくださって、ありがとうございます。 現在、50歳女性ですが、ブランクから仕事を探そうと頑張っていますが、 関西の田舎もあって、なかなか仕事がみつかりません。 もう50歳なのだし、仕事はしてないわ、という方、 なかなか見つからないよというご意見の方、 こんな私にご意見ください。 ちなみに、10年は専業主婦をしていて、ブランクありです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2327059242

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友達のはなし。

041
大ママ
私の親友は56歳です。 ダンプに乗ってます。でも、もう乗れないな、と思っていて、住んでいるところが札幌の隣の田舎だということもあって、排雪シーズンが終わってから近くの農家と契約して、アルバイトしています。ゆくゆくはダンプを降りて農家の手伝いの仕事をしていきたい、とのことで、今から繋ぎをつけているんだそうです。 農家の仕事は面白いと言ってます。ビニールハウスの立ち上げから、花の出荷、もうやること盛り沢山だそうです。 彼女はワシワシ働いて、仲間とバンドを組んでボーカルをやって、定期的にライブもやってます。 少し前までママさんバレーをやってました。凄いな~と尊敬してます。 だからあなたも出来ますよ!農家さんと仲良くなるもよし、身の回りをよく観察すれば、働く場所なんかいくらでもありますよ。 人間、一度働き出したら勢いつくもんです。 頑張って探してね。

トピ内ID:8809736107

...本文を表示

昔の自分を忘れること

041
2人子持ち
子育ての先輩達が、お子さんが中高生くらいになると次々と再就職に走りだします。 お話を伺っていると、前の仕事や前の給料に拘ると仕事がない。 なんでもよければ結構ある。 そんな感想を口にされる方が多いように感じます。 中には正社員だけど超零細。 従業員3人なんて人もいましたけど「ブラックだったら労基に飛び込むか、さっさと辞めればいいのよ」とアッケラカンといいのけた人もいました。 選ばない。 これに尽きるようです。

トピ内ID:6309819206

...本文を表示

選ばなければありますよ

🙂
夏子
私も昨年51歳で風俗へ勤め始めました。 3年前に離婚してます。 子供は娘(27歳)一人で結婚していて子供もいます。 娘には友達の家でアルバイトしていると言っています。 週4日勤務で収入は月約30万ほどです。

トピ内ID:5739764777

...本文を表示

ネットで求人の検索をするときに

🎂
仕事わんさかあります
条件に年齢を指定するだけでよい 50歳以上とか 年齢不問とか 性別不問とかね そうすると どんな地域でも仕事は 見つかるもんです 採用されるかどうかは わかりませんし やりたい仕事かどうかも わかりませんが 仕事の有無ということであれば あるんです

トピ内ID:0644569139

...本文を表示

昔取った杵柄 または 人材不足の業界

041
匿名
50歳で専業主婦歴10年ならば、20歳から40歳までの20年の職歴がありますよね、 「昔取った杵柄」を活かして、同業種同職種で求職活動すると有利です。 ただ、その業界業種が人手が余っていれば若手優先でしょうから、 未経験でも人材不足の業界業種を探した方が早いです。 仕事を選り好みしないことです。

トピ内ID:0039937915

...本文を表示

よくわからない

041
働いたら負け?
すみません、トピの趣旨がよくわからないのですが。 ここで「私はもう仕事していない」という人や「なかなか見つかりません」というひとがいたらどうするのですか? 50歳なら大阪にでも行けばいくらでも仕事はみつかりますよ。 うがった見方なのかもしれませんが、なんというか働きたくなくて自分に対しての言い訳を探しているのかなというふうに見えます。

トピ内ID:4543537294

...本文を表示

引退しようかな・・

🐱
さくら
53歳です。30代半ばまで正社員、その後は在宅自営で十数年やってきました。 50代に入った頃から気力の衰えを感じるようになりました。自営ですと仕事を獲得するための営業やスキルアップのために継続的な努力が必要なので、気力が落ちるとともに仕事のペースはかなり落ちました。 そして昨年、一番下の子供も家を出たことで、これからのことを考えるようになりました。 1:今の仕事を細々と続ける、2:外に出て新たなことに仕事に挑戦する、3:趣味中心のゆっくりした生活にする。 今の仕事への気力がかなり落ちてきた私には、1は精神的にきついので、2か3だなと思い、とりあえず新しい仕事を探してみました。私は医療資格を持っていて、その資格の求人はやまほどあるのですが、やはり年齢の壁は高く、今のところ思うような求人は見つかりません。転職サイトに登録しているのでそこのカウンセラーにも相談していますが、再就職の可能性の高い人を斡旋することが彼らの業績につながるので、マネージメント職でない50代以上は後回しという感じです。 幸い教育費の目途も立っていて、私は主人の扶養に入ることができるので、切実な求職意欲が欠けているということも話が進まない一因だとは思います。 趣味もいろいろあるので、このまま仕事生活からはフェイドアウトでもよいかも。 トピ主さんはどうしても働く必要があるのでしょうか。それならもう何でもやる勢いで探すしかないと思いますが、50代から新しい仕事を覚えつつ、恐らく年下が上司ということもある会社での人間関係などを受け入れていくのはかなりの気力、体力が求められます。同世代としては応援したいですが、無理しなくても良いなら無理しないでねといいたいです。

トピ内ID:4637603107

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧