本文へ

40年前に読んだ絵本を探しています。

レス4
(トピ主 1
🙂
ソラネコ
話題
アラフィフの女性です。

40年ほど前にお気に入りだった絵本を探しています。
どうしてもタイトルが思い出せないのです。

黒を基調とした装丁で原作はヨーロッパだったような気がします。
食べることが大好きな王様のお話です。
見たこともないようなご馳走がいっぱい並んだテーブルの前で
王様がお世話係の女性にちやほやされて幸せそう。

でも戦争があちこちで始まり太った体を鎧に押し込めて
戦地に赴き、疲れ切った王様は元気がなく食欲もなくなってしまう、
というような筋書きだったと思います。

美しい挿絵が散りばめられた大好きな絵本でした。

どなたか覚えのある方はいらっしゃらないでしょうか。

トピ内ID:6293353047

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

金のニワトリ

🐴
胃腸薬
岩波子供の本の金のニワトリです。 元々はロシアのプーシキンの作品ですが、絵本にしたのはハンガリーのポガニー夫婦です。 すばらしい芸術作品のような絵本ですね。 岩波子供の本には秀作がたくさんあります。 私は人まね小猿のシリーズが大好きでした。

トピ内ID:6481472764

...本文を表示

違ってたらごめんなさい

🙂
とうとう還暦
岩波書店のこどもの本シリーズにある「金のニワトリ」 をパッと連想しました。 食いしん坊の王様が女官たちにちやほやされる挿絵は私も覚えています。 プーシキンの民話風の詩を基にしたお話だそうです。

トピ内ID:9276274899

...本文を表示

違うかも知れませんが。

🙂
本好き
寺村輝夫さんの「王さまシリーズ」に有りそうな感じですね。

トピ内ID:6716485222

...本文を表示

ありがとうございました。

🙂
ソラネコ トピ主
レスをつけてくださってありがとうございます。 探していた本は、金のニワトリでした。 何年も本屋さんや図書館ネットなどで探しまくっていました。 さっそくネットで注文しました。 美しくて少しダークな不思議な魅力にあふれた内容で、 辛いことがあるたびにページを開いては現実逃避に浸っていました。 寺村輝夫さんの王さまシリーズも大好きで、お小遣いを貯めて全巻揃え 何度も読み返したものです。 どちらの王さまも見た目おっさん、中身はわがままで甘やかされた子供そのもの。 でもみんなに愛されて大事にされているんですよね。 レスをつけてくださった方、ポチを押してくださった方、本当にありがとうごさいました。 心よりお礼申し上げます。

トピ内ID:6293353047

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧