本文へ

自律神経失調症なのかどうか

レス11
(トピ主 2
🐱
cony
ヘルス
昨年6月からめまい、ふらつきで歩いていても地面がゆらいだり吐き気があり、体のいろんなところが不調になりましたが、検査しても 脳も耳も内臓も血液、甲状腺、貧血、婦人科は異常なしでした。原因は仕事のストレス、通勤疲れだと思っています。発症は39歳でした。
夏くらいから肩首こりが酷く、秋からは胃痛で1月に逆流性食道炎とわかり、今年から不眠です。途中よく起きます。
11月から心療に行き、鍼灸などやり、最近の症状は、去年に比べればめまいやふらつきの頻度も減り、仕事も休んでいないですが、パソコンに向かうとぐらっとふらついたり、打ち合わせや発表もグラグラきます。
首はストレートネックですが常に肩首凝り、
本屋で陳列を見ると目がぐわーんとなり、吐き気もでます。
気持ち的には元気なのですが いい日もある中、症状が出ると心が折れそうになります。 同じように原因不明で 総合病院に行かれた方、どんな検査をして原因がつかめた、改善した体験談などを聞かせていただけますか。宜しくお願いいたします。

トピ内ID:4675320820

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

首肩のストレッチと全身の運動がオススメです

🐱
しがない漢方薬剤師
私自身が体験したわけではないのですが、患者様とよく接する機会があるので考えを述べたいと思います。 脳に異常がないので一安心です。 漢方的にみるとめまいやフラつきに関する症状の大きな原因は2つです。 1水分代謝の異常・・・天候に影響を受けやすい 2ストレス性のもの・・・ストレスのかかる場面で発症しやすい その他、生理との関連が深いものもあります。 トピ主さんの場合は、首肩の緊張性による血行不良が大きいのかもしれません。逆流性食道炎も併発しており、ストレス耐性が弱いのかもしれません。ストレスがかかると筋肉が硬直する、目を酷使することも血の消費を促して、血行不良になります。 日頃心がけることができるとすれば、首かたのストレッチや運動習慣を取り入れることと、いかにストレス発散を行うことが大事かと思います。パソコンも連続でせずに15分~30分くらいに一度の休憩が取れると理想ですが・・・ 漢方薬では筋肉の緊張を緩めたり、血行を改善したり、必要な血を補充したりすることもできます。 生活習慣の改善と、もしお近くに漢方薬局がありましたら、一度ご相談して見てはいかがでしょうか。

トピ内ID:0959066765

...本文を表示

同じような感じでした

😨
むぎ
トピ主さんと同世代です。私は10年ほど前に、めまい、耳がつまった感じ、後頭部痛などで耳鼻科、内科、整形外科、脳神経外科などで検査しましたが異常なし。鍼やマッサージも効果なし。診療内科で自律神経失調症と言われました。原因が分からない体の不調は、医者も病名がつけられないので自律神経失調症となるみたいです。 私も仕事のストレスが原因だったと思います。多少の薬や漢方を飲んでましたが、効いていたのかどうか…そして5年前にとうとう鬱病になり、今も精神科にかかっています。退職して主婦になり薬も服用していますが、仕事のストレスがなくなったためか前よりは体調が良くなりました。 体の不調もですが、不眠は辛いですよね。我慢しないで薬を処方してもらいしっかり眠った方がいいと思います。一度精神科にも行ってみるといいかもしれません。お大事にしてくださいね。

トピ内ID:1523483102

...本文を表示

うーん

🙂
とんかつ
私も40歳の時から同じような感じです。 いろいろ検査しましたが、異常なし。でも、あちこち不調。 私は更年期の始まりだと思っています。女性ホルモンの値は悪いわけじゃないんですけど、年齢的にそうかなと思っています。 私は、プラセンタを始めました。全ての症状がなくなったわけではありませんが、眠りの質は良くなったと思います。それに伴って朝の憂鬱さは軽快しました。 めまいや強く脈を打つような動悸など、たまに症状もありますが、頓服で軽い安定剤を出してもらって飲んでいます。 あと、私は不安感が強く出ていたので、毎日、ビタミンBをサプリメントで飲んでいます。 周りの友人達も「40歳を過ぎてから不調のオンパレードだ」と話しています。 そういう年代なんだなぁ、と、考えすぎないように毎日をやり過ごしています。 お互いに頑張りましょう。

トピ内ID:7666633499

...本文を表示

もしかしたら

🙂
アラフィフ
ホルモンバランスが崩れてきていませんか? 私は40前に眼科で老眼がはじまってるといわれ、 その後から仕事で無理をすると疲れがひどく 家事がおろそかになり…。 肩コリ、頭痛、目の疲れから、高血圧に耳鳴り、 顔面がしびれる…など いろんな不調が出ました。 10年経った今、ようやく 落ち着いてきました。 40代の過ごし方で、その後の健康状態が大きく変わってくると 思います。できるだけ無理をしないよう、適度に身体を動かす生活が 大事だとほんとに思います。

トピ内ID:9854449764

...本文を表示

お辛そうですが

041
茶柱
めまい、易疲労感、息切れ、たまに動悸(発作性頻脈)と似たような感じでした。30歳頃のことです。 もともと甲状腺の病気があるのですがこちらは検査しても異常なし。 だましだまし過ごしていましたが、風邪をひいたあと微熱が続き、座っているのもしんどい状態になりました。 最終的には鬱でした。 病名とか原因はどうでもよくて、とにかくこの具合の悪さをどうにかしたいだけだったのですが。「気にしすぎるから具合が悪くなるんだ」と医者に言われたこともあります。まあ、あながち間違いではなかったわけですが。 心療って、心療内科ですか?そこで診断はついていないのですか? あまり参考にならない話ですみません。 お大事に。

トピ内ID:8712329699

...本文を表示

目は?

041
まさ
私もめまいを起こすことがあり、年に一度くらい耳鼻咽喉科に行っています。 トピ主さんは、耳は正常だったのですね。 耳鼻咽喉科で耳を診てもらっても、病院にいるタイミングでは めまいを起こしていないので、血行をよくする薬をもらっておしまいです。 結局「血流」かな、と思います。 体を冷やさないようにすると少しはよいのかも。 ショウガ食べて、白湯飲んで、暖かいお風呂に入って、 ときどき運動して、 血行をよくしてみてください。 あと、目を温めると気持ちがいいですよ。 「あずきのチカラ」っていうのがお勧めです。

トピ内ID:2468120236

...本文を表示

神経クリーニングで良くなりました

🐷
パグ犬
私の場合ですが、発症時は40歳でそれまでも体調が悪かったのですが、ある日回転性のめまいになり、それ以降、首痛(重)が消えず首の後ろにまるで重しを嵌められているよう、常に身体がグラグラ揺れているようになりました。 立っていると身体がグラグラ揺れている感じ、歩くときまっすぐ歩けない感じ(鏡で見るとちゃんと歩けている)、足元から突き上げてくるような揺れを感じることもありました。 そのせいで乗り物酔いのような吐き気、胃痛、微熱っぽさと毎日更に具合が悪く・・・。それ以外にも体調不良が沢山あったので散々でした。 めまいもあったので脳神経外科、耳鼻科、整形外科とあちこち行きましたが、特に問題なく。首はストレートネックと言われましたが原因ではないと。自律神経失調症との診断もつきませんでした。 鍼灸、カイロプラクティック、整形外科のリハビリ(首の体操)などあらゆることをやって、めまいなどは改善しましたが、首痛と身体のグラグラとそれに伴う具合の悪さは何かのきっかけで首を痛めると再発し、その繰り返し。肩に荷物を掛けただけで気持ち悪くなったこともありました。 5~6年悩んでいましたが、脳神経外科医の書いた「神経クリーニング」という本を読んで、そこに書かれていた簡単なストレッチ?を毎日やったところ、1か月でだいぶ軽くなり、2か月位で症状がなくなりました。 その本によると、神経が老化すると痛みなどが治らなくなると。ご興味があれば調べてみて下さい。 私の場合なので、トピ主さんには当てはまらないかもしれませんが・・・。これまでストレスや過労で身体が弱っていらっしゃるのかもしれませんし、40代前後は女性ホルモンの乱れなどで体調を崩しやすい時期でもあります(私がそうでした)。 色々試してみてご自分に合った治療法が見つかることをお祈りしております。

トピ内ID:2889138234

...本文を表示

トピ主です

🐱
cony トピ主
ご意見、アドバイスありがとうございます。 先日大学病院の精神科に行きました。 やはりストレスからくる自律神経失調症で、 一応今まで調べていない項目の採血はしましたが、結果は1カ月先です。 自分を変えることも大事だけど、仕事の環境、時間を調整することで改善した人もいるとのことで、医師の方から診断書を書くので 会社と相談したほうがいいと言われました。 まずは業務時間を短くすることで、話をしてみようと思います。 日によって、毎週 症状が違うので 不安になることが多々ありますが、少しずつ元気になるよう努力していきたいです。 ちなみに今、漢方は、加味 帰脾湯を飲んでます。

トピ内ID:4675320820

...本文を表示

腹式呼吸と瞑想はどうでしょうか

041
元地方公務員
 仕事柄、心療内科や精神科の医師と話すことがありましたが、「自律神経失調症」という正式な病名はなく、自律神経の乱れが原因と思われる、医学的に原因のわからない症状を訴える患者さんに対してそう診断する医師が多いと聞きました。  自律神経の乱れに対しては、リラックスを促す副交感神経の働きを優位にする腹式呼吸がとても効果があり(最低一日10分)、瞑想を一緒に取り入れるとなお効果的だと言われます。(リラックスしやすい入浴時に行うのも非常に効果的だそうです)また呼吸に集中しながら(例えば、2回息を吸って2回吐くなど呼吸を数えるなど)ゆったりしたジョギングなども気持ちを落ち着かせる効果があるとも言われます。  ちなみに私はこれで長引いていたうつ症状を軽減させ、薬だけではなかなか治らなかったうつを完治させた経験があります。

トピ内ID:8392847555

...本文を表示

お気持ちわかります

🐷
PiGPig
いきなり失礼します。わたしも似たような経験があります、お辛いですね。

トピ内ID:3116152279

...本文を表示

トピ主です

🐱
cony トピ主
皆さま レスありがとうございます。 呼吸も浅いのではと指摘されたことがあり、意識してもなかなか腹式呼吸できていないと思うので 寝る前以外もやるようにしたいです。 相変わらず パソコンに向かうとくらっときたり、本屋の陳列をみるとグラグラしたり、 天候が悪いと 不調になります。 急に食欲がなくなったり、寝ていると体が熱くなったり…つぎの日はおさまったりもします。 年齢的にホルモンバランスが乱れやすいのか、 基礎体温つけているカレンダー上の排卵日に 通勤中貧血症状がでて駅のベンチで座って1時間くらい回復を待ちました。 前日までなんでもなかったのに、 貧血と同時に 下腹部が痛み しばらくすると頭痛や熱ぽさがでて 風邪なのかもしれませんが 食欲もなくなったので、 出社はしたものの 2時間くらいで帰宅しました。 自律神経からきているのか もはやわからないのですが、 今まであまり経験しないようなことがあると 凹みますし 弱気になってしまいます。 40代になるってこんなに恐ろしいことなのでしょうか。 まだ子供を産みたい気持ちもあるのでこのままでは 何も出来なくなってしまうと思うと心配です。

トピ内ID:4675320820

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧