本文へ

主人がヘッドハンティング?されました

レス8
(トピ主 0
😑
huni
仕事
長文です


主人がヘッドハンティング?されました

主人は美容業界に勤めており、同業他社の社長に気に入ってもらい、7月からうちの会社に来て欲しいと言われ、転職することになりました(これはヘッドハンティングというのでしょうか。)

私たちは今大阪府に住んでいます
転職先の会社は東京です。
向こうの社長さんは「引越し代も出すし、家賃補助もするし」と言ってくださっていますが、それってどこまで出してもらってよいのでしょうか
また
どこまで甘えても良いのでしょうか?
かかるお金は引っ越し代の他にも新居の敷金礼金や今住んでいる大阪の家の退去時のクリーニング代や鍵交換代などお金はいろいろとかかります。

私たちもまだ収入も低いので、引越し代や東京の高い家賃は全額出すのはとても厳しく、そう言っていただけることは有難いことなのですが、あれもこれもと図に乗ってお金を出して欲しいと言って、気を悪くされてせっかくの転職話か無くなったりしないかな‥とか考えてしまったり

転職先の会社は、美容業界で人気の会社で他の会社も行きたいと羨ましがるような所らしいです。
主人にとっても、大きなチャンスではあるし、一緒に頑張りたいと思っていますが
その反面
家族、親族がいる関西を離れて知り合いのいない関東に行き、自分たち二人だけで大丈夫なのかと不安も多いです。

せめて金銭面だけでも不安を解消できれば‥と思っているのですが、なんせ初めてのことでどうすればよいのかわからず、アドバイス頂きたく投稿させていただきました。

長文失礼しました。

トピ内ID:8497520266

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

書面で確認

🙂
まねじゃ
ちゃんとした会社なら、年収はいくらで、福利厚生は~で、引っ越しにかかる費用は引っ越し業者への支払いはいくらまで、家賃保証はいくらまで、その他引っ越しにかかるもろもろの費用の補てんはいくらです、と書面でくれます。 一人前の社会人なのだから、転職先の会社に上記を記載した書面を欲しい、と要求すべきです。それすらできないなら、社会人としてどうかな、と逆に心配です。

トピ内ID:7178209114

...本文を表示

きちんと交渉すること

😨
ろんと
  勤務地変える転職という大きな判断を下すのに、きちんとした「労働条件」や「契約」はしないで進めているのですか? どこまで甘えていいのかしら~? ではなく、雇用主と向き合って ・労働契約の内容 を確認すべきでしょうよ。 給与、賞与、福利厚生、住宅費補助、転勤に伴う経費補助、昇給、勤務時間、残業について、有給のシステム・・・ これらを確認しないで、「俺、ヘッドハンティングされて東京に行くんだ」って思っちゃってたら、もしかするとえらいことになりますよ。 美容室の経営者の中には、一般の企業でちゃんと働いた人少なく、俺の店だ、いやなら明日から来るな、なんてこと言っちゃう人も少なくありませんでしょう? 前もって、確認すべきことの書面での確認。 これがまず最低限のスタートです

トピ内ID:8764726044

...本文を表示

やる事の順番がちょっと変

かぴ
もうそこへ転職する事は決めてしまったんですね。 通常転職する時は、転職先の待遇面などきっちり話し合って合意に達してから決めるものだと思うのですが。 きちんと給与、賞与、各種補助金(引越、家賃など)、休日、福利厚生などに関して書面で提示してもらって契約をしていますか? それとも単なる口約束なのでしょうか。 >引越代の他にも新居の敷金礼金や今住んでいる大阪の家の退去時のクリーニング代や鍵交換代など これも所謂"引越補助金"に含まれると思いますが、定額支給なのか、かかっただけ支給してくれるのかは契約次第です。 旦那さんに今一度きちんと訊いてみてはいかがでしょうか。 単なる口約束だったなら、先方に待遇に関して確認してみるのは構わないと思います。

トピ内ID:1598743621

...本文を表示

引っ越し代と家賃補助

🙂
あらかんです
引っ越し代は大抵、運送業者に払う金額を想定していると思います。 クリーニングや鍵は旧居に入居したときの敷金礼金で賄えるのでは? 家賃補助は新居と旧居の家賃の差額(共益費込み)ですね。 敷金礼金は、旧居にいても更新料が掛かるから、その差額を出してもらえるか応相談ってところでしょうか? たぶん社長はあまり細かく考えていないだろうから、実際見積もり計算してこれでも良いですか?ってお伺いを立ててみれば? 社長が高いと思うなら、契約給料を下げてくるかも。 問題は、高額の家賃補助がある場合。 店の近くに住むほど、補助額が高くなる設定だったら要注意。 ある程度の距離があるなら電車通勤になり終電で帰れるが、徒歩・自転車の距離だと終電以降もコキ使われるかも。 超有名店でも、そういうブラックな店もありますからね。

トピ内ID:0427233287

...本文を表示

ところで

😨
順番
きちんとした書類や契約書はないのですか? ヘッドハンティングは勘違いで 単なる、社交辞令、リップサービスの会話を真に受けてるだけなのでは?

トピ内ID:1857106010

...本文を表示

大丈夫?

🙂
さくら
普通はちゃんと色々と書面を貰ってくるのですよ。 細かく条件を付き合わせて契約するんです。 なんとなくと口約束のヘッドハンティングならば危険です。 なんだかんだで、ヘッドハンティングに見せかけた解雇見たことありますよ。 新しい会社で成果をあげられずに辞めることになるなんてことないように。

トピ内ID:0541971532

...本文を表示

待遇や条件が曖昧なままで、転職を御決断なさったのですか?

🐱
ニャンと!
同業者から羨ましがられる有名店の方が、待遇面で不満が残る事も珍しくありません。 なぜなら、将来、独立して自分の店を構える時・・・・・ その店で勤務した実績が・・・・・ 美容師としての評価や信用につながり・・・・・ 金融機関から融資を受けたり・・・・・ お客様に対する宣伝効果で・・・・・ 極めて有益な武器になるからです。 その代わり、待遇面で譲歩を迫られる懸念もあります。 有名店からヘッドハンティングされるレベルの・・・・・ 有能な美容師を自負しておられるのなら・・・・・ 待遇面や条件面と同時に・・・・・ 将来の独立開業も視野に入れて総合的に判断すべきだと思います。 ただし、4月20日 19:47『順番』さまのレスの通り・・・・・ 単なる社交辞令やリップサービスだった場合・・・・・ 転職は無謀な冒険になってしまいます。

トピ内ID:7528759042

...本文を表示

東京での生活費、どの位かかりそうか計算してみましたか?

😨
ちょっと心配。
美容業界の事は分かりませんが… 私達夫婦の職種の場合なら、他の方が仰るように条件提示が先で、今の状態と提示された条件を比べ、転職をするかしないか決めるのが一般的です。 それから >今大阪府 >転職先の会社は東京 其々のどの地域か、生活の仕方にもよると思いますが… >引越し代も出すし、家賃補助もする と言われても、旦那様のお給料が今と同じ位・主様が直ぐに働けないなら、今より生活は大変に感じるかも知れません。また関西出身の方にとっては物価が高く感じる、東京の生活に慣れない可能性もあると思います。 7月から東京で働くのは決定事項なのでしょうか? 詳細が決まるまで今の所を継続するか、先に旦那様だけ行って頂いて、長く働けそうだと感じたら主様も引っ越しする…等の方法も検討した方が良いような気がします。

トピ内ID:7299858961

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧