本文へ

婚活パーティーについて

レス11
(トピ主 4
041
みりん
恋愛
ちょうど30半ばの女です。
仕事はしていますが、非正規です。

婚活パーティーに行こうか迷っています。

と書くと、
まずは正社員になってから!
とか、
何事も経験!既婚者には注意して行ってみたら?
というレスがつきそうに思うのですが、私が行こうとしているのは、「とある障害を持つ人&理解者対象」の婚活パーティーなのです。

私はその、とある障害を持つ人の部類です。
軽度なので、手帳は持っておりません。

同じ境遇の人なら少しはお互いを理解できるんじゃないかと思って申し込んでみたものの、今になって、キャンセルしようかどうしようか迷っています。
どんな人が来るか分からないですし、必要なのは身元確認だけで、収入証明や独身証明などの提出は義務ではなく、軽い気持ちで参加できそうなパーティーです。

このような婚活パーティーに参加された人がいらっしゃればレスいただきたいですが、参加されたご経験がなくとも、何かアドバイスなりいただければと思ってます。

よろしくお願いします。

トピ内ID:3403562487

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

モノの考え方として

🎶
イカ焼き
・現時点でパーティーに参加して、失うものは無い。 ・既婚者やモラハラDV男に気を付けなければならないのは、  今行っても後で行っても同じこと。 ・今行って、良い縁がある保証は無いが、タナボタの可能性はある。 つまり、プラスの可能性はあってもマイナスの可能性は気を付けていれば 防御できるということです。 答えは出ましたか??

トピ内ID:0759746210

...本文を表示

もしカップルになったら慎重に油断せず

🙂
メイプルパンケーキ
そのような緩いパーティーは、独身の証明がないわけですから、既婚者や未婚でも彼女がいる人が参加していてもわかりません。 障害にものすごく理解を持つようなふりをして、遊ぶ女性を探す人もいないとは限りません。 でもトピ主さんのように、パートナーがいなくて真面目に参加する人が来るかもしれないので、一度行かれたらいいと思います。 もしカップルが成立しても、油断せず向こうが早い段階で泊まりなど誘ったら毅然と拒否して、どんなに優しかったり趣味が合ったりしても、絶対ペースに巻き込まれず慎重に見て、おかしかったらすぐ見切りをつけたら大丈夫です。

トピ内ID:7128060828

...本文を表示

一度行ってみれば良いと思う。

🙂
お天気
パーティに参加したから必ず男性とカップリングさせられる訳ではありません。 社会見学のつもりで参加されてはいかがですか?このまま何もしない方が時間を無駄にするだけです。 行く前は緊張すると思いますが、それはみんな同じなので色んな方とお話する間にリラックスしてくると思いますよ。 婚活に限定せず、趣味繋りや色んな方面でも出逢いを広げていけば良いと思います。 楽しく頑張ってください。

トピ内ID:3237209177

...本文を表示

一緒じゃないかな?

041
既婚女性
障害はありませんが、週5日の時給で月13万くらいの生活で趣味の婚活パーティーに行って今の夫と出会いました。回転寿司タイプです。 当日書き込むタイプの自己紹介シートがありましたが年収は書き込みませんでした。 障害があろうが無かろうが、どんな人が集まるかなんて分かりませんしむしろ皆同じハンデがあったり理解がある方が話しが早いというかカップリングできる確率が高いし良いと思いますよ。 軽度なら他の人より良い条件からのスタートですよね。 もしかすると運命の人が居るかもしれないし、家でダラダラ過ごすよりは行った方がいい。 私が行った婚活パーティーではカップリングしなかった人達で反省会という雑談と飲み会に行く習慣があったらしく、それはそれで楽しみにしていました。 同じ障害をもつ友人が出来るかもしれませんしね。

トピ内ID:2975639576

...本文を表示

期待しない方がよいが、行ってみたら良いと思います

🙂
ひよこ
何事も経験です。 良い男がいなくても経験値があがるし、良い男性がいるかも知れません。 トピ主さんみたいに障害手帳を持っていないけど軽度の障害を持つ男性もいるかもしれません。 >どんな人が来るか分からないですし、必要なのは身元確認だけで、収入証明や独身証明などの提出は義務ではなく、軽い気持ちで参加できそうなパーティーです。 ほとんどの婚活パーティはそうですよ。身元確認もないのもあります。 ですから、嘘をついて遊び目的で来ている人もいるかもしれませんが、そういう人はすぐに体の関係を持ちたがったり、お金目的だったりするかもしれませんが、どこで出会ってもそういう人は一定の数いますから、簡単に信用しなければいいだけです。 私も障害持ちですが普通の婚活サイトで結婚相手を見つけました。 婚活サイトも危ないと一般に言われている出会いですね。 夫は健康ですが、家事はかなり手伝ってくれるし、とても優しいです。 夫とは生まれも育ちも健康状態も全く違いますが相性は良いです。 出会いを増やすことが相性の良い男性と出会える可能性を高めることになると思います。

トピ内ID:8283050155

...本文を表示

トピ主です。

041
みりん トピ主
トピ主です。 レスありがとうございます。 「行くべきではない」というレスがなかったので、少々驚きました。 行ってみようと思います。 人目を引く顔立ちではないので、綺麗どころは他の女性たちに譲るとして(笑)、社会見学のつもりで、あまり期待せず、注意しつつ、でも少しリラックスして、行ってきたいと思います。 既婚女性様のレスの、 >同じ障害を持つ友人が出来るかもしれませんしね。 これには少し期待しています。 なかなかそういう友人ができなかったので、パーティー後にでも同性とお話する機会でもあればいいなとひそかに思っています。 同じ障害を持つ、あるいはその障害の理解者であるいろいろな人と話すいい機会として、参加してみたいと思います。 パーティーは週末ですので、またご報告します。

トピ内ID:3403562487

...本文を表示

良い出会いがあることを祈ります

🙂
すいか
1回だけの外出で良い出会いはたぶん無いです。 良い男性に出会うまでには気に入らない男性に沢山会わないと出会えません。 だって相性の良い男性はめったにいませんから。 外出を恐れて何もしないよりは、どんどん行動して出会いを増やしてください。 ただし被害にあわないように注意はして、変な人はいると思って行動すること。 詐欺師も遊び目的もいると思って行動すること。 期待した自分を好いてくれる男性はなかなかいなくてもしょうがないと思えることです。 婚活パーティーが自分に会わないと思えば、やめて違う婚活をしてもいいですし、成功する人はそうやって試行錯誤しながら行動して頑張って成功します。 カップルになったら自分が嫌なことは絶対に男のいいなりにならないようにしてください。 男性が素敵でも、素敵な人ほど慎重にね。 本当に紳士的な男性は早くに二人きりになろうとしたりしませんから。 もしカップルになってもデートして何か変だなと違和感を感じたら、すぐにやめて帰っていいです。 結婚する気がない遊び目的の男ほど、障害なんて気にしないと言うと思うので、良い男性がいても気をつけてください。 同じような、とある障害を持つ男性でも相性の良い方がみつかると良いと思います。 他にもいろいろな婚活をしたら良いと思います。 行動して出会いを増やすことは良いことですよ。

トピ内ID:0292361232

...本文を表示

トピ主です。

041
みりん トピ主
ご報告遅くなりました。 やはり、特定の障害を持つ人とその理解者対象のパーティーだったからか、参加人数は少なめでした。 個室風のところだったので、女性が何人いたかは分からなかったです。 ただ、程度の差はあれ、同じ障害を持つ人がいて、話をする分には楽でした。 結論から言うと、マッチングせずに帰ってきました。 というのは、相手と話すのに精いっぱいで、番号を完全に見忘れてしまい、いいなと思った人の番号が分からず、マッチングシートを白紙で出してしまったからです。。。 不特定多数の人と話すのはあまり得意ではなかったのですが、婚活パーティーは話す時間が決まっているからか、言葉につまっても、お互い何とか会話を続けようとお互い努力していました(笑)。 その話を知った友人が、また別のパーティー(障害者対象?)に行くが一緒にどうかと言ってきたので、また参加してみることにしました。 もう少しだけトピにおつきあいください。

トピ内ID:3403562487

...本文を表示

お疲れ様でした

🙂
すいか
ご報告読みました。 今回は出会いはなかったようですが、また次も参加されるとのこと、頑張ってくださいね。 私もパーティーには1回参加したことがあります。 私も話すのに精一杯で誰が誰だかわからなくなったけどとりあえず番号を書いてマッチングしました。 時間が短くて難しかったです。 その人とその後数回会ってみましたが結婚まで進みませんでした。 短時間で見るのは私には難しかったのでその後婚活サイトに活動の場を変えて、数人とメールしながらゆっくりと判断して、何人も会いましたが相性の良い人はなかなかいなくて、でも頑張って婚活を続けてとうとう結婚しました。 デートも何度もしているとだんだん慣れてきましたし、相手のどんなところを見ればいいのかも分かってきました。 婚活にも経験が必要ですし、だんだんうまくやれるようになると思います 私も障害持ちです。

トピ内ID:0384040636

...本文を表示

トピ主です。

041
みりん トピ主
トピ主です。 あれから、また別のパーティー(障害者対象でした)に行ってきました。 前と同じく回転寿司形式で、参加人数は女性のほうが少なく… どんな障害かを話さないまま制限時間が過ぎてしまった人もいたのですが、いろいろな障害を持っている人が来られてて、人生経験(?)になった気がしました。 私自身も意外だったのですが、カップルになりました。 相手は私とは違う障害をお持ちの男性で、年下でした。(!) 相手はこういうパーティーに初参加、私は2回目で。 その日はお茶だけして帰ってきました。 今度、一日出歩いてみる予定です。 お互いの障害について話しましたが、相手男性の障害については一見しただけでは分からず、言われるまで気づきませんでした。 軽度なんだろうか。?? そのあたりはまだ深く話していませんが。 既婚者かどうかもよく分かりませんし(たぶん独身であろうとは思うが)、様子を見ていきたいと思っています。 私とその相手男性以外にも、数組のカップルが出来ていたようです。 お互い、障害を持っているからか、帰りのエレベーターの中でも、自然にお互いがお互いを気遣っている様子が見受けられました。 アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:3403562487

...本文を表示

トピ主です。

041
みりん トピ主
婚活パーティーでマッチングした相手について、小町の皆様に相談したいと思います。 トピを閉めて、新しいトピを立てたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3403562487

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧