40代パート主婦です。愚痴になっていますが、困っています。
女性限定の友好団体に入会しましたが、自分の母くらいの歳かそれ以上の方が多いです。その中で人の悪口や噂話が大好きな人と一緒にいることが多くなりました。その団体の人の悪口ばかりで同じ場所にいるのも嫌です。
その人が主催している私が好きな趣味をする会合なのですが、私が行き始めた頃にその中のベテランというような、長いこと来ていた方々は全くこなくなりました。私も今ではその理由がわかり、自分も参加したくなくなりました。そこでご無沙汰していると今度はメールでうるさく言って来ます。あまり関わりたくないのですが、私に責任者になれとか、年下は年上に従うのは当然とか、です。
お互いに友好団体に所属しているので会うことはあるでしょうが、なるべく距離をおきたいです。困ることは外国人が友好団体に多く在籍しており、どうしてもコミュニケーションがうわべだけになるのか、いつも仲間内の会にその人を呼んでしまうことです。
その団体も希望して入会しましたが、一人の人のせいで楽しくなく、その人がいると不快で避けています。
悪口を聞くのは好きではないとはっきり伝えましたが、”あなた人の悪口嫌いって言ってたけど、聞いてくれる、、”言ってそばによってくるのです。先ほどもいった外国人の前で露骨に避けるとその人が普通に良い人と思っている彼女たちから見ると私が変な人に見えると思います。また、ここではぶちまけていますが、ほかの人にはこの話をしたことはありません。
こういう年配の女性には絶対になりたくないと思います。良い見本ができましたが、会の中でほかの気の会う人と親しくして、この人とは距離はおきたいです。私のことも悪口は当然言っているでしょうし、何か言うとそれが悪口に変換されています。皆様の周りの悪口大好き年配女性がいらしたら、どう対処していますか?
トピ内ID:8076605066