本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 娘の物が幼稚園で無くなってしまいました。

娘の物が幼稚園で無くなってしまいました。

レス74
(トピ主 1
😢
なつ
ひと
相談させてください。
最近、娘が幼稚園で物をなくすことが何度かあり、不注意だと思って娘に注意していました。
が、先日娘が本当に大事にしていたティッシュケース(というか小物入れのような?かなり特徴的だと思います)がなくなってしまい、娘は絶対に鞄から出していないと泣くので、お迎えの際に先生に軽く相談してみました。
こちらも注意してみるので他のお母さんたちには言わないでください、しばらくお待ちください、と言われました。

それから3日後、お迎えに少し早く来て下さいと言われたので行くと、先生から、私が話したティッシュケースを別の園児(A子ちゃんとします)が使っているのを確認したとの話がありました。
しかしその日に、先生がA子ちゃんの保護者の方に間違えて持って行っていないか声をかけたところ、突然激昂して手が付けられなくなりその場は先生が引き下がったとのことでした。
先生からまたAさんに声をかけるのでもう少し待ってくださいと言われたのですが、直接交渉したりするとこちらに被害が及びかねないような言い方でした。
その話をされてから2週間が経とうとしています。

私はA子ちゃんもAさんも面識がなく、会ったことはあるはずですが名前を言われても顔もよくわかりません。
でも、そのティッシュケースは私の亡き祖母がひ孫である娘のために作ってくれたもので、私も娘も思い入れがあるので誰かが持っているのだとしたらどうしても取り戻したいです。
今の私にできることはあるでしょうか?先生の動きをただ待つしかないのでしょうか…?

トピ内ID:8724101571

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数74

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

待つのが無難

🙂
パンダの子
先生が、様子を見ながら動いてると思いますよ。 先生を待ち、様子をみた方がいいと思います。 保護者の中にはとんでもない人もいて、逆恨みなどされたら、園にも行き辛くなるかもしれません。 そんなに大事なものは、自分できちんと管理できる年齢になるまで、持っていかない方がいいですよ。

トピ内ID:7513717769

...本文を表示

名前書いてある?

😣
みお
幼稚園児が持つ物であれば 絶対に名前書きますよね…?? 書いてないのなら、どうしようもないかも…。そのような親御さんもビックリですが、 もしかしたら似たような物だっかのかもしれないし。

トピ内ID:4567226589

...本文を表示

まず

041
ラン
正論を通したいのはわかりますが、幼稚園に、そんな大事な思い入れのあるものを持って行ってはいけないと思いますよ。 持ち物には、名前を書いてありますでしょう? 手がつけられなくなる、ってどういう事なんでしょうね、名前を確認すれば良いだけなのに。

トピ内ID:9685747038

...本文を表示

同じようなレスがつくと思いますが

041
apple snow
なくなったら困るものは幼稚園に持っていってはいけません。 盗みもあるからです。幼稚園もそう手紙をまわすべきですね。ティッシュケースはそもそもいりません。

トピ内ID:7581273507

...本文を表示

名前を書いていないのですか?

🙂
亜麻色
おそらく、かなり、ヤバイ人なんだと思います 先生は心当たりがあって、他のお母さんに言わないで下さいって言ってて前歴者 でもね >そのティッシュケースは私の亡き祖母がひ孫である娘のために作ってくれたもので、 >私も娘も思い入れがあるので誰かが持っているのだとしたらどうしても取り戻したいです。 こんなもの、幼稚園に持って行っちゃダメよ 今回は先生も迷惑してると思いますよ。 小学校に入っても、学校に持って行っちゃダメだし、お友達の家に持って行っちゃダメです そういう大事なものは、親子で出かける時とか、他の友達も絡まない時にしないと・・・ そして、幼稚園に持って行くなら名前は必須 その名前すら、上からペンで消す人だっていますよ。 正直、トピ主さんの管理が甘くて、今回の事態になってると思います。 特徴的な、友達を羨ましがらせるものを持って行くというのは、リスクが高いのです

トピ内ID:7450393100

...本文を表示

幼稚園の先生に

🙂
アイビー
もう2週間が経っていますが、どうなっているんですか? と少し強い口調で出てみましょう。 祖母が娘のために作った大切な形見だと経緯も伝えて。 市販の量産されているものではないケースをA子ちゃんが持っているって、これもう犯人ですよね。 このまま黙っていては娘さんのためにも良くないですよ。 以前からのなくしものも、もしかしたら盗られていた可能性が高いですよね。 その先生ではAさんの対応は期待できないのでは? 一度園長先生とお話してみましょう。 大切な娘さんが悲しい思いをしています。 親として全力でお子さんを守って下さい。 泣き寝入りや事なかれ主義でいることのないよう、必要時はしっかり園と戦って下さい。

トピ内ID:6465163082

...本文を表示

無くしたくないものは持たせない!

041
グリーン
もう… 常識だと思っていたのですが、 「無くして困るものは学校(幼稚園)には持っていかない!」 ですよね。 なぜそんな大切なものを、幼稚園なんかに 持たせたのですか? 幼い子どもです。 気をつけていたって、カバンから落ちる場合もある。 無くす場合もあれば、汚す場合もある。 それが可愛ければなおさら、お友達だって欲しくなる。 きっと、お子さんの気づかないうちに お友達の目に触れて、持って行かれたのだと思います。 ですから、あなたも良くありませんよ。 大切なものはお家に大切に保管するか、 家族のお出かけのときのみに持ち出しましょう。 名前は書いてなかったのですか? もしそうなら絶望的もかも。 今は、先生にお任せするしかないように感じます。

トピ内ID:6019808481

...本文を表示

先生に任せた方が…

041
まかろん
それに、そんなに大事なものを、幼稚園に持ってくるなんて、どうかしてる。 先生かわいそう…

トピ内ID:3311289093

...本文を表示

幼稚園に任せた方が良いと思います。

🐤
ヒヨコ
幼稚園側には、「亡き祖母がひ孫である娘のために作ってくれたもの」としっかり伝えましょう。 あくまでも、間違えて持ち帰っている人がいたら返して欲しいとお願いするしかないでしょう。 大切な物は、名前を書いて親の目が届かない所へは持ち歩かせない方が良いです。 幼稚園ではないですが、私の父はデイやショートへ行くことがあります。 盗むつもりがなくても、利用者自身が間違えてしまうこともあるし、 スタッフが間違えることも何回かあり、連絡が来ます。 ですから、出来る限り、失くされても惜しくなうような物にしています。

トピ内ID:2443651226

...本文を表示

とてもお気の毒ですが、諦めるのが無難です

041
ようこ
トピ主さんはご存じなかったのかもしれませんが、こうしたことはよくあることです。 ですから自衛するしか方法はありません。 取られても困らない程度の物しか、幼稚園や学校に持っていってはダメなのです。

トピ内ID:2531093191

...本文を表示

名前は?

💢
おばさん
幼稚園にもっていくものにはすべて名前を書く なくして困るようなもの、思い入れのあるは持っていかない あたりまえのことをできていないのが駄目ですね これはあなたの管理が悪かった証拠です そこはしっかり反省してください 下手につつくと、証拠隠滅される可能性がありますよ すでに隠滅されているかもしれません 子供が持っていたのならその場で子供に確認すればよかったのに、なんで親に言うのか、、 先生の対応が悪いなと思いました 証拠隠滅された場合は、なき祖母様がものをもって 問題親子の警告をしてくれたと思うほうがいいでしょうね

トピ内ID:1747267739

...本文を表示

お手紙かな。

🙂
みやん
先ごろ、娘がテッシュケースを紛失しました。 私の亡き祖母が娘のために作ってくれたものです。 もう二度とは手に入らないものです。 私が先生に探してくれるように頼みました。 もしかしたらAちゃんが持っていたものに似ているかも、 と、そちらにお話が行ったと思います。 このことで不愉快になられたなら、申し訳ありません。 これは私と娘の落ち度です。すみません。 二度と、幼稚園に持っていくことはしません。 私は、娘が落としたものを拾ってくれた。と思っています。 現物があるなら、飛び上がるほど嬉しいことです。 ありがとうございます。とても感謝しています。 もし拾ったAちゃんが気に入った。と言うなら、 亡き祖母も喜ぶし、私も嬉しくて差し上げたい気持ちもあるのですが、 残念ながら作ってくれた祖母はもういません。 もう二度と手に入るものではないので、こちらの心情も理解して頂けると幸いです。 ただ、祖母の形見が身近にないのが寂しいだけです。 もし、間違っていたらすみません。 もしかしたら現物が戻るのかも、と必死な思いで、手紙を書きました。 勝手な気持ちですが、形見が戻ればそれだけでいいのです。 てな感じで、手紙を書いてみてはどうですか? もちろん、先生に検閲してもらって、相手側に手渡してもらうようにですけどね。 先生が側にも、余計なことは付け加えず、現物が戻ればいいんです。 と、言ってました。だけ、伝えてください、と。 後は、相手の良心だけですね。 早く戻ってくるといいですね。

トピ内ID:1394220524

...本文を表示

保育園内で先生に回収してもらう

💡
アリエル
まともに話し合えない人相手ででは、時間と労力を消耗するばかり なので、今度A子ちゃんが保育園へ持参した際に気付かれない様 先生から回収してもらえるようにお願いしてみて、うまく回収出来たら 二度と保育園に持っては行かなくすること、きちんとお子さんに納得させましょう その際の注意点、園の先生の全面的協力無くして奪回成功はあり得ません また回収出来たとして、A子ちゃん&親が騒ぐ可能性もありますし、その場合 持ち物には名前を書くよう徹底しましょう!とでも張り紙していただくとか 対策が必要になりますので、その件も用意周到ご理解いただかなくては とにかく相手の方とは没交渉で取り返す! それが一番安全だと思います

トピ内ID:6214606871

...本文を表示

記名しないの?

😢
レイカ
問題ありそうなAさん親子ですが、それより持ち物に記名しないのですか。わざとじゃなくても、園児や小学低学年では間違って持ち帰るなんてよくあること。記名をしっかりしてあれば、何よりの証拠になるでしょうに。先生に記名を確認してもらい、その場で返してもらうのが一番じゃないんですか。

トピ内ID:0955596167

...本文を表示

大事なものは持っていかない

🙂
気持ちはわかるけど
お気の毒だとは思いますが、そもそも、幼稚園や保育園、学校などに、価値あるものや大事なものを持って行ってはいけないと思います。 そして、持ち物には必ず記名する。 そのティッシュケースにお名前が書いてあれば、すぐに戻ってきたと思います。 自分を守るためにも大事なことだと思います。 今回のことは非常に残念ですが、Aさんは要注意人物ですね。もう関わらない方が良いのでは? ティッシュケースはあきらめた方が賢明かも。 おばあちゃまも、お孫さんが幼稚園でトラブルに巻き込まれるのは喜ばないでしょう。 AさんとA子ちゃんには気をつけて、とおばあちゃまが教えてくれたと思ってはどうでしょう。

トピ内ID:9711595980

...本文を表示

園に今一度大事なものだとは伝える

🙂
posuyumi
幼稚園にもっていくものはすべて名前を書いていますよね?それを確認すれば話が早いと思うんですが。 思いれのあるのもで分かっているならうやむやにせず取り戻したいということは園に強く申し出ましょう。 子どもは使い始めたらどうやって手に入れたかは忘れてしまって自分のものだと思います。なので、いまさらこれはあなたのではないよ、というのは理解できないでしょう。なので、取り戻したあとは園に持ってきて混乱させることはしないと約束をして。 正直、管理が行き届かない子どもの世界。 幼稚園に持って行けば壊れる、傷つく、無くすは覚悟しておくべきだとも思います。 欲しいと自分のものだったらいいなと自分のものだの境もあいまいだろうと思います。 枕元にあれば自分へのプレゼントだと思い込む歳ですよ?可愛い、すぐ自分の手の届くとこにある、自分のだ、まで大きな区切りがなくても仕方ない。 だからその子をどうの、とはあまり騒がないほうがいいです。

トピ内ID:1239559916

...本文を表示

窃盗

041
男です
園長と担任と3人で話をしたうえで警察へ。

トピ内ID:5036509789

...本文を表示

名前を書く、大事なものは持っていかない

🙂
大前提
自分のものには鉛筆一本まで名前を書く、無くして困るものは絶対に持っていかない。 それさえしていれば、忙しい幼稚園の先生に >突然激昂して手が付けられなくなりその場は先生が引き下がった と言うような大変危険な作業をさせずに済んだのです。 これは、本来の先生の業務範囲外であり、しかもある種の危険を伴う作業です。 その点について、トピ主様に、「取り戻し損なった」くらいの意識しかないのも大変問題です。 この件を聞いて、A子ちゃんを非難する裏で一定数の保護者はトピ主様親子のモラル違反も口にすると思います。 そのような内容である、と言う自覚はあるでしょうか。 最悪、お祖母様の品は、諦めることになるでしょう。 亡きおばあさまが体を張って教えようとなさったのだと思います。

トピ内ID:8197701389

...本文を表示

トピ主さんも今後は自衛を

041
vivi
今回の件は、先生に それとなく「どうなりましたか?」と、こまめに聞くしかありませんね。 担任の先生が頼りにならなければ園長、園長がダメなら市(町)の方に問い合わせて下さい。 あと、トピ主さん親子自身も自衛をして下さい。 割と身近に とんでもない人間は隠れているものです。 幼稚園のような場所に、形見とも取れるような唯一無二の物を持っていくことが間違いです。 人の物を盗った人間が一番悪いのは勿論です。 ですが、どんな場面でも周りが全員 味方ではないことは肝に銘じておいて下さい。

トピ内ID:7009606419

...本文を表示

わたしなら勝手に取り返す。

😡
ぽい
もう一度、大切なものだから、と園に相談する。 期限も付ける。 名前は書いてなかったの? 書いてあるなら証拠になるよね。 園が何もしてくれないなら被害届を出します! と言ってみては? または、出来ないなら黙って取り返します。 そして二度と幼稚園には持たせません。 相手が騒いでもシラーとしときます。

トピ内ID:4324723099

...本文を表示

持たせない

041
花見
園児にもいろいろいます。 いろんなご家庭があります。 私も子供が幼稚園の頃、生まれて初めてのびっくり親子に遭遇しました。 そんなに大事なもの、なぜ幼稚園に持って行かせるのですか? 園には無くしても諦められるものをもたせましょうよ。 今回は諦めることをお勧めします。

トピ内ID:5718538340

...本文を表示

初回の相談にすでに口止めがあったのですか

🙂
主さんの前にも何か
とても悲しい思いをされていますね。 無事戻ればいいのですけれど、お祈りするしかできません。 先生の最初の言葉がひっかかります。 初回の相談にすでに口止め、その後の展開を読めるようないい方、 その親子さんは常習なのではないでしょうか。 しばらくは、幼稚園にはなくなっても困らないものだけ持たせた方がいいです。 その親子の更なる暴発に、巻き込まれないためにも。 気に入りのもの、可愛いものなど持たせていると、(娘さんも気に入りのものを持って行きたいのは山々でしょうが)A子ちゃんは欲しくなると思いますよ。 その親子に、娘さんの持ち物に執着されないよう、しばらくは気をつけて地味に大人しく。 A子ちゃんが欲しくなる=>とる=>母親逆切れでごまかす まさか、幼稚園のお帰りの身支度に、保護者も入室するスタイルではないですよね。保育園みたいに、子供のロッカーによその保護者さんもアクセス可能だとしたら・・・ その場合、A親が直接やっている場合もあります。その方が巧妙でしつこいかと思うので、さらにややこしいですね。 保育園だと、いろんな親が集まりますので、時にはそのような親が出ます。 よそ行きは持たせず、捨ててもいいような着古しや量販ものに、さらに大きく名前を書く、そうやって対処するのです(気にしない親はマジック大書き、気にする親は裏側に大きく縫い取り)。保育園で何かあった場合は、そのあとも人気キャラのシャツなど持たせ続けるのは、危機管理がなってない親、というレベルですよ。

トピ内ID:9585592489

...本文を表示

幼稚園に

😣
さつking
私も幼稚園に行ってる子供がいます。 まず、幼稚園に形見等の大事な物を持たせてはいけません。 記名はしていなかったのですか? ものすごく気の毒ですが… 幼稚園には色々な家庭環境の子供、親、が居ます。 まずはご自分で防御もしっかりなさって下さい。

トピ内ID:0768084524

...本文を表示

そろそろ動く時期かもしれないです

😑
はやみ
そんなに大切なものならばこのままうやむやにされないうちに、記憶が薄れないうちに動いたほうがいいですよ。 先生はたぶんA子ちゃんに盗癖があることに気がついていたんでしょうね、だからトラブルが表沙汰にならないように周りに話さないよう口止めしたし、3日でA子ちゃんがケースをもっているのをみつけたんです。 ケースに記名はありますか?持ち主しかわからない特徴はありませんか?お嬢さんやあなたといっしょにケースがうつった写真はありませんか?それがあなた達の物だと証明してくれる園関係者やママ友はいませんか?証拠を集めましょう。 もう園長先生まで話を通して進めるべきだし、周りに話すことがあなたのメリットになるなら黙っていないで話しましょう。 あなたの夫に協力を仰ぎ、向こうのママが激昂するならその夫や家族や話の通じる人に連絡してもらいましょう。 私はおばあちゃん子で、祖母は私の子にも本当によくしてくれました。他人事とは思えません。 早く取り返せるといいですね、処分されたら後の祭りです、これからのお嬢さんの立場を考えながらも慎重に動きましょう。

トピ内ID:8369601575

...本文を表示

盗癖のあるお子さんは少数ですが居るそうですよ。

041
理不尽
本人は悪い事をしている自覚が無いのでしょうね。でもその子供の親御さんは気付いているのでしょう。我が子の一種の病気を。だから激昂したのでしょうね。指摘した幼稚園の先生に。一番の安全策は持ちモノ全てに名前を入れることだそうですよ。今直ぐ名前を入れましょう。そして残念ですがそのティッシュ入れは諦めましょう。諦めたくないのなら喧嘩腰で取り返すだけだと思いますよ。どちらを選択するかはトピ主さん次第だと思います。諦めるなんて理不尽な事ですが理不尽な事はこの世にっぱいあります。幼稚園の先生が園児が他の園児の物を盗んだという事実を知ったという事が今は一番大切だと思います。事なかれ主義ではありませんが今できる事は名前を入れることぐらいしかない気がしますよ。

トピ内ID:1069488228

...本文を表示

2週間は長すぎる

🙂
みちこ
ひいおばあさんの手作り品、いわば形見でもあるわけですよね。 市販品で偶然同じ物を買ったのではなく、Aちゃんが持っていては絶対におかしいわけです。 先生に形見であると言っていますよね? 2週間は長すぎると思います。 捨てられたらどうしますか? 先生にもっと強く言った方がいいですよ。 そして大事な物は幼稚園に持って行かないことです。 園バッグからいくらでも盗れますから。

トピ内ID:8377285569

...本文を表示

大事なものなんですね

🙂
それは
ここは、先生にお任せするしかないかな。 親が面倒だと、下手に関わらない方がいいです。 それと、このような事は、これからもたくさんあります。 だから、(大切な物、高価な物は、持っていかない)を娘さんに言い聞かせてください。 そして、しっかり名前を書いておくこと。 無事に、戻ってくるといいですね。

トピ内ID:6217046796

...本文を表示

持たせた責任もあるんですよ

041
匿名
消えない様に記名をしていらっしゃらなかったのでしょうか 持っていく、持たせる側にも責任があるのですよ 確かに親が購入していないものを持ち帰れば、誰か他のお友達の物を持ち帰ったということです でも親によっては子供の持ち物を把握していない人もいますし、把握していても敢えて自分の子供の物にしてしまう人もいます 今回は思い入れのあるものだとしても持たせた時点で責任があるのですから諦めるという選択肢もあると思います もうひとつは担任の先生に話しても回答が無いのであれば学年主任、教務主任、園長に話をするのもひとつの手です 今回紛失してしまったものは祖母の形見の品であることを話したうえで、全園児にアナウンスをして返却をお願いすることです そして記名をしていないもの、大切なものは二度と幼稚園や学校には持っていかない、持たせないことを親子で徹底すべきですよ

トピ内ID:4709199969

...本文を表示

そんなに放置するなんて

🙂
海賊の妻
私は困ったら関係官庁に出向いて相談します。先日もオレオレ詐欺の相談に警察に行きアドバイスをもらいました。 どうしても取り戻したいのなら警察です。よく「警察沙汰にするなんて」という人がいますが、窃盗ですよ。それが教育の場であれ窃盗に間違いはありません。 警察には「穏便に取り戻してもらうようお願いします」と言えばいい。 それから「このことでこちらを困らせない」と言うお願いをします。 それから大事なものは家で使わせます。無くしたり盗られたりはよくあります。もう少し物の管理ができるようになるまでは外へは持たせません。 早く戻る事を願いますが、尋常な相手ではなさそうですね。

トピ内ID:2450503880

...本文を表示

良かったね

🙂
わかめ
ひいおばあちゃまが教えて下さったのです。あのAさんママは危険よ、って。遠足とか、参観日とかで、隣の席にならないとも限りませんものね。ひいおばあちゃまのおかげです。物は戻ってくるに越したことはありませんが、物は物。物にこだわるよりも、ひいおばあちゃまに、毎日おうちで手を合わせてください。

トピ内ID:9452367941

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧