本文へ

夫が単身赴任することになりました。

レス3
(トピ主 0
041
ころりん
ひと
はじめまして。30代の兼業主婦で、小学生と幼稚園児の子供がいます。この春から夫が単身赴任することになりました。本当は家族で行きたかったのですが、夫の会社から単身でと言われ、また家のローンが残っていること、子供の学校のことや私の仕事のことなどいろいろな面から考えて、別々に暮らすことになりました。頭では仕方のないことだから・・と理解できているのですが、寂しくて、寂しくて、ふとしたきっかけで涙が止まらなくなります。同じような経験をされたご家族のかた(子供の立場のかたも含めて)、こんな風に乗り切ったとか、どのくらいで慣れることができるのか(もちろん、個人差はありますが。)など、どんなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうせなら、楽しんでしまいましょう

041
少し先輩
うちは、中学生と高校生の子供の学校があるため、夫は単身赴任しています(北陸地方)。もう3年になりますが、最初はさみしくて仕方がありませんでした。 たまに会議などで帰ってくると、そのときは嬉しいのですが、帰ったときに前よりもさみしくなってしまってやりきれませんでした。ただ、夫が、「どうせこの生活しなくちゃならないんだったら、お互いに前向きに楽しんじゃおうよ!」と言ってくれた一言で、少し考え方を変えることができました。 夫は週末になると、近くの温泉に出かけたり、山菜取りなどを楽しんでいるようです。私も、夫の家を「別荘」と呼んで、休みのたびに出かけて行き、子供たちも一緒に北陸の地を楽しむようになりました。 夫の転勤先は、私たちにとって第二の故郷のように思えるようになりました。私も、夫のいない間、少し家事を楽させてもらっています。ただ、できるかぎり電話やメールなどでこまめにコミュニケーションをとる努力は怠らないようにしてくださいね。一緒にがんばりましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ころりん
ご親切に教えていただき、ありがとうございます。 すごく落ち込んでいたのですが、いつまでも泣いてばかりではいけない、子供たちのためにもがんばらなくてはとおもっています。 夫と知り合ってから15年、いかに頼りにして生きて きたかがわかりました。 でも、自分自身のためにも強い人間になれるように前向きに生きていきます。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

家計負担が増えます

041
単身赴任50
会社から、どうしても単身赴任で行けと言われているのでしょうか? 住むところを限定されているのでしょうか? 私が逆のことを言われましたが? 単身赴任すると家計費負担が多くなります。 私は、毎週帰りますが、そのため、交通費が月6万から~8万ほどかかります。 勤務先の宿舎が遠いので、 近くにマンスリーマンションを借りていますが、月に8万円くらいかかります。それに光熱費、食事代、こずかいで15万円で生活しています。 会社に相談しては如何ですか? 後は、私のように毎週帰るとか? ご主人と相談してください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧