本文へ

福祉の現場について

レス3
(トピ主 0
💡
ひさな
仕事
障害者福祉の仕事を最近始めました。
割とうちはホワイトなところだと思います。
利用者さんとも職員とも話が弾むし、自分の体調や働き方についても上司とよくはなしあうことができます。強いていえば給料が時給¥900…ちょっとやすいかも知れません。

ホワイトな福祉職場、それからブラックな福祉職場の違いはなんだと思いますか?
それぞれどんな特徴がありますか?

トピ内ID:1506947751

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うち(障害者施設)はブラックだった

041
匿名
正規か非正規かにもよりますね。 私のいた所は夜勤は正規職員のみでしたが、夜勤が特に酷かったです。車椅子の人もあれだけいるのに、夜勤は各フロア1人(男性1人、女性1人)のみ。有事の際一体どうしたらいいのか。 16時~翌朝10時となっていたけれど、実際は夕礼に出ないといけないので勤務は15時半から、朝も本来しなくていい事になっているのですが、日勤がいないので早番と一緒に利用者さんを午前の活動の場まで誘導させてから、本来の業務(掃除、日誌等)に入り、たまっていた書類、担当利用者のタンス整理などこなしていると、お昼前に上がるのはほぼ不可能でしたね。熱心な人はなんだかんだその日の21時ぐらいまでいました。仮眠2時間って、とれた人もいるかもしれませんが私はした事ありませんね。 そして1番の問題は、その残業代が全く出なかった事です。「あなたがやるのが遅いからいけない」「残ってくれと頼んでいない」「あなたが好きで残っていた」と言われました。 「やめさせて下さい」と言った後の最後の月だけは夜勤を免除してもらったんですが、それでも、残業は40時間ぐらいありました。その前のタイムカードはコピーをとっていなかったので見る事ができませんでしたが、そんなもので済んでいなかった事だけは間違いないでしょう。 休みも、利用者の外出にボランティアで付き合ったり(事故でもあったら責任の所在はどうなるんでしょうね。利用者が喜ぶので施設も積極的に推奨してましたが)自分で買い物に行くのが難しい人なら、かわりに買いに行ったり(おむつとか)でつぶれましたね。 試用期間を「実習生」として無給で雇うとか、給料はあるけどやたら試用期間が長いとか。ボーナスも聞いてた額よりだいぶ少なかったですね。 高齢者施設からの転職組の人達が「高齢者の方がまだましだった」と言ってたけど、そういう問題でもない気がしますね。運営側次第だと思います。

トピ内ID:9743635854

...本文を表示

給料の低さはブラックにならない

🐧
詩音
あくまで福祉業界の話しです。給料の低さだけはどうにもならない。各都道府県の最低賃金を守り、最初から「時給〇〇〇円」と提示されてサービス残業が無ければホワイトです。 繰り返しますが給料の低いのは仕方ない。それが後に社会全体を苦しめる結果になろうともです。 ブラックな所の特徴は ・利用者の対処に困っても「自分で解決しろ。」と言う。セクハラがらあっても仕事の内と放置。 ・国から処遇改善手当が出ますが「業績が悪いから。」と現場の介護士に払わない ・サービス残業を毎日平気にさせる。「利用者が喜んでくれるなら当たり前でしょ?」とかのたまう。 ・言語道断ですが、違法行為をするところ といったところでしょうか。

トピ内ID:7616911756

...本文を表示

ほぼブラック

041
ちばなな
私がこれまで お世話になった職場は人間関係やら お給料等ほぼブラックでした 休日も会議や勉強会で出勤し 定時退社は年に二、三回だし 誰かが休めば休憩時は休んだ人の悪口…どこかで割りきらなければ働けないですね…

トピ内ID:1362508775

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧