本文へ

乳がん後の放射線治療、ホルモン治療について

レス10
(トピ主 3
🙂
Mamo
ヘルス
43歳です。先日、乳がん(非浸潤)の手術を終え、これから放射線治療に入ります。
趣味でマリンスポーツをしているので、放射線治療の跡がいつぐらいに治るのか、
などいろいろと気になっています。
個人差はあるのはわかっておりますが、経験者の方々、いろいろと教えていただけるとうれしいです!

・放射線治療中の下着について
 ブラトップが最強!などと聞きますが、
 見てみると思ったよりぴったりしそうです。
 付け心地はいかがですか?
 また、ブラトップではないとつらい時期はどれぐらい続くのでしょうか。
 何枚ぐらい買おうか悩んでいます。

・乳房のケアについて
 放射線治療の跡を早く治すために、どんなことをしていましたか?

・放射線治療の跡はどれぐらいで目立たなくなりましたか?

・ホルモン治療の副作用について
 オプションでホルモン治療をするかどうか悩んでいます。
 43歳ですが、これぐらいの歳では副作用は出やすいのでしょうか。
 若いとつらいと聞いたのですが、それほど若いわけでもなく、どうなんだろう?と。
 あまりきつくなければ安心のためにしようかなと思っています。

ほかにもお役立ち情報がありましたら教えて下さい!
よろしくおねがいします。

トピ内ID:1116418896

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

12月に手術しました

🙂
サバイバー
放射線、ホルモン療法など 乳がんは同じ治療をしても、人によって症状が違います。 私の場合ですが。(45歳) 12月手術、入院中ホルモン療法開始 退院後、1週間くらいから2か月ちょっと放射線 入院中からブラトップ着用で不都合なし 放射線15回目くらいから日焼けが目立つように (元々日焼けしやすいタイプ) 乳首も腫れ、かゆみも出始めたので 病院からの塗り薬をもらう。 放射線の印が消えないように、毎日保湿クリーム 治療が終わったら、馬油と市販のボディークリームを毎日塗りました 傷口には、傷が治りやすいオイルも 私の場合、かなり日焼けしましたが 一部まだ日焼けが残ってますが、4月の時点で 元に戻りました。 ホルモン療法・・・開始から2・3ヶ月目で 多少のほてりを感じるようになった事くらいで 他の副作用はあまり感じません。 太りやすくなると言われてますが、元々太りやすいので 常にダイエッターですし。。 私も、ホルモン療法の副作用が怖かったですが 今の所、大丈夫そうなので良かったです。 不安な事もまだあると思いますが 頑張りましょう♪

トピ内ID:9597601644

...本文を表示

私の場合

🐷
ぶひぶひ
46才で温存手術->放射線治療25回->1日1錠抗女性ホルモン剤服用を約1年9か月です。 ・下着 ユニクロのブラトップよりは締め付けが緩そうなものを使いました。 私の場合、治療開始前に看護師からカップ付きキャミソールの着用を勧められたので、治療開始から終了後1か月は使っていたように思います。 ・跡 15回目ぐらいから結構赤くなってきましたけど、私の場合皮がむけるとかはなく、赤いまま終了しました。 赤みがひくのには1か月ぐらいかかったでしょうか。 治療終了から1か月は温泉入浴を禁じられましたが、1か月経ったころには、遠目には目立たなくなったので、温泉であったまってました。 治療が終わるときに、軟膏を処方され、使い切るまで毎日塗れと医師に言われました。これが効いたかどうかはよくわかりませんけど。軟膏がなくなったあとは、お風呂あがりに、ボディーローションを付けています。 ・治療中 胸や腕などに、あちこちにマジックで印をつけられます。 これから暑い時期になると、半そでの服だと間違いなく印が露出します。 私は幸い秋から冬にかけての放射線治療だったので、毎日長袖だったため、ほかの人に気づかれることはありませんでした。 今もよーくみればわかる程度の跡はあります。 ・ホルモン剤の副作用 きもーち太ったこと以外は今のところ特にないです。 ほんとに個人差があると思います。 何よりも、土日祝日以外毎日通院するのが一番大変だと思います。案外それでくたびれたりするので、ご無理をなさらぬように。

トピ内ID:1254741337

...本文を表示

トピ主です。

🙂
Mamo トピ主
みなさま、レスありがとうございます・ サバイバー様 日焼けしやすい、常にダイエッター、私も同じです。 運動はされてますか? 今もまだ思いっきり運動できていないし、 放射線治療中はあまり汗をかかないでといわれているので、 ダイエッターとしてはかなり不安です。 ホルモン療養の副作用も軽いようでよかったですね! 副作用がすくなければ、安心のためしようかなと思っています。 ぶひぶひ様 一ヶ月で赤みが引いたのですね。 痛みもあまりなかったのでしょうか。 治療終了後2ヶ月ぐらいのときに温泉旅行の予定が入っていますが、 それは大丈夫そうですね! ホルモン療養もあまり影響ないようでよかったですね。 先生も「放射線の副作用と言うか、毎日の通院でぐったりするようです」と おっしゃっていました。 仕事で毎日通うのとやはり気持ちが違うのでしょうか? 身近に経験者がいないので大変心強いです。 ありがとうございました!

トピ内ID:1116418896

...本文を表示

運動してません。。。

🙂
サバイバー
ダイエッターなのに 運動全くしてません。。 手術後にやった方がいいと言われてた ストレッチくらいです(汗) 私の場合、元々3日坊主だし 運動が苦手なので、もっぱら食事を気を付けてるだけです。 今ホルモン療法は10年と言われてますが 薬飲むだけだし、体調が悪くて外出できない程じゃないなら やったほうがいいと思います(ホルモン療法が効くタイプなら) 何かあって、あの時飲んでおけばってなるの 嫌じゃないですか?

トピ内ID:9597601644

...本文を表示

追伸

🐷
ぶひぶひ
まず1点訂正させてください。 >今もよーくみればわかる程度の跡はあります。 というのは、マジックで着けられた印ではなく、放射線治療による日焼けのような跡のことです。 誤解させてしまっていたらごめんなさい。 私は、痛みは全くなかったです。 ただ、放射線治療中は、入浴は胸から下までにしてました。 私の場合、職場から歩いて15分の病院で治療を受けられましたが、ちょうど北国の秋から冬にかけてで、雪の日は通院がややおっくうでしたね。 これからの時期だと、場所によっては暑くてぐったりするかも。 もう一点。 おそらくすでに聞いていらっしゃると思いますが、1回当たりの費用が結構びっくりする金額になります。 医療保険によっては、放射線治療が手術に該当し、手術給付を受けられる場合があるので、加入しているのなら、コールセンター等に電話をして確認してみるといいと思います。 私が加入していた医療保険は、上記のケースに該当し、治療終了後給付請求した結果、放射線治療で払った費用は回収できました。

トピ内ID:1254741337

...本文を表示

続けてアドバイスありがとうございます

🙂
Mamo トピ主
サバイバー様 胸を使わなくてもいいように、美尻トレーニングの本を買ってきたのですが、 まだ1回しかしてません。 ホルモンが効くタイプなので、副作用があまりなさそうだったら やったほうがいいかもですね。 ぶひぶひ様 放射線治療、問い合わせたら対象に入ってました! 私の場合、手術した病院と放射線の病院が違うので、 証明書を別に取る必要があることがわかりました。 アドバイスいただいたおかげです!ありがとうございました!

トピ内ID:1116418896

...本文を表示

個人差があるみたいですね

🐤
マルー
Mamoさん、こんばんは。 私は5年前、51歳で乳がんの手術を受けました。 で、術後、放射線治療を5週間受け、その後、ホルモン治療とハーセプチンの点滴。 ハーセプチンは1年で終了しましたが、ホルモン治療は現在も継続中です。 私は放射線治療はけっこう辛かったのですが、 ここのレスを見てちょっとびっくり。 かなり個人差があるようですね。 私は放射線治療開始1週間後くらいから 照射部の皮膚がぺろぺろ剥けて、かなり痛かったです。 皮膚が剥けなくなったのは放射線治療終了後1~2週間後。 照射後の皮膚の変色が消えたのは1年後くらいでした。 皮膚のケアは、ヒルドイドクリームの塗布と、 マイクロポアテープを貼ること。 (テープを貼ったのは、皮膚の剥落が治まって、痛みがなくなってからです。) 下着は、ユニクロのブラトップよりはかなり柔らかい物を使用していました。 (現在は、ブラトップもあり、ワイヤレスブラもありです。) ホルモン治療の副作用は、 最初の1年はかなりきつかったです。 肩・肘の関節痛、不眠、不安、めまい、ホットフラッシュ、 約5キロの体重増加など。 ただし、ホルモン治療開始後数ヶ月で閉経したので、 更年期障害だったのかも知れません。 現在も続いているのはめまいとホットフラッシュのみです。 ホルモン治療は10年続きます。 お互い、頑張りましょう。

トピ内ID:4491906605

...本文を表示

レスありがとうございます。

🙂
Mamo トピ主
マルー様 放射線治療、大変だったのですね。 私も日焼けすると水ぶくれになったりするタイプなので、 放射線治療でも皮膚が荒れそうで心配です。 痛みが引いたのはいつぐらいですか? ちょうど夏なので、旅行の予定を入れていいのかどうか悩んでます。 ホルモン治療も副作用が出ているみたいで、 毎日大変だろうと思います。 体調不良も太るのも大変ですよね・・・。 手術後、ろくに運動できていないので、 怖くて体重計にのってません・・・! お互いがんばりましょう!

トピ内ID:1116418896

...本文を表示

多少曖昧な記憶ですが

🐤
マルー
Mamo様 5年前の事なので、多少曖昧な記憶ですが。 痛みも、皮膚の剥落が収まったら すぐに気にならなくなっていたと思います。 また、皮膚のケアの話ですが、 マイクロポアテープは放射線治療のケアのためではなく、 手術の傷跡のケアのためでした。 でも私はケロイド体質だったのか、 今でもくっきりはっきりの手術痕があります。 (手術直後よりはだいぶましですが。)

トピ内ID:4565472880

...本文を表示

個人差

🐤
マルー
追加です。 治療の経過や副作用には、 本当に個人差がありますね。 私の友人で、2年前に乳がんの手術を受けた人がいますが、 彼女も放射線治療はまったく痛くも何ともなかったそうです。 また、旅行ですが、 私は手術の1年後に家族で京都に行きました。 でもそれは、私の仕事の休みの都合であって、 体調だけの都合だったら放射線治療終了数週間後でもOKだったと思います。 ハーセプチンは、最初の1回は発熱、動悸、悪心などの副作用があって びっくりしましたが、 2回目以後は何も無し。

トピ内ID:4565472880

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧