初めてトピを立てます。拙い文章ですがお許しください。
私の義理の祖父(主人の祖父)が脳腫瘍と昨日診断されました。
お医者様の話では2回ほど放射線治療をすれば腫瘍は消えてしまうとの事でした。(義母が聞いてきました)現在の祖父の状況は、酸素を鼻から入れていないと十分な酸素が行き渡らない・左足の力が全くなく寝た切り・ご飯などを飲み込めなく点滴で栄養を取っている・全身の痙攣が起こり呼吸も出来ない状態になる等です。
左足に力が入らない、全身の痙攣は脳腫瘍が原因だと思います。
(酸素は5年くらい前から常時機械で鼻から入れている状態でした。)
皆様にお聞きしたいのは、祖父(84歳)位の年齢で腫瘍の放射線治療をした方の副作用がどのように出たか教えていただきたいのです。
副作用によっては放射線治療を受けずにそのまま入院させておくか、
あるいは放射線治療によって足が動くようになり、痙攣なども起きなければ治療を受けるのも有りなのか・・・
私は実母の肺がん・子宮がん等で副作用がひどく苦しんでいるのを見てきています。でも、それは若い時(40代)だったので体力も有り何とか乗り越えてきました。
しかし、祖父の場合高齢ということも有り心配なのです。
ネットなどで副作用を調べれば済むのですが、ケースバイケースだと思いトピを立てました。 同じようなご経験のある方、又は知っている方は経験談を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:6243560288