しがない中年独身会社員です。
目新しさもない話題かも知れませんが、みなさんはどういった時「ごめんなさい」「すみません」と言いますか。私は元々、自己肯定感が低いこともあってか、意識しなければ「ごめん」仕事では「すみません」と、まくらことばのように言いがちです。
一方、ちょっと英語をかじってきた経験から、安易な "sorry" をしてはならないと思う自分もおり、時折、本来の謝罪のタイミングを逃しているのではないかと不安になるときもあります。
学生のころ留学を経験したときは、周囲のあたたかさもあり、振り返れば、人生でイチバン自分に肯定感をもって生きていました。そのおかげか、その頃は、
相手をわずらせてしまった事への謝罪の代わりに、やってくれた事への「ありがとう」
を、潜在的な罪悪感を押し殺す代わりに、感謝をコトバにすることができました。
ただそれも、帰国後、数年を経て社会人となり、だんだんとできなくなっていきました。もともと、友人がほぼいないため、それが一つ、大きな要因だと思っているのですが、普段、自分の自然な気持ちをコトバにして伝える相手がいません。また仕事でも会話が必ずしも重要な要素ではないため、しゃべるのがどんどん下手になっていきました。
中年の今、仕事で普通に年下の社員がいる状態です。立場としても、本来なら回りを引っぱっていくような器量が求められるところなのでしょうが、すっかりしゃべるのが下手くそになってしまった今、間を埋めるように「ごめん」「すみません」と口から出てしまいます。
そんな自分の対応が周囲の気をわずらわせてしまっているのを感じており、
「ああ、申し訳ないな。」
と早く会話を切り上げて周囲を開放しなければ、と余計に会話の機会を減らす悪循環で、自己肯定感も低くなるのに拍車をかけています。
みなさんは、どういう時「ごめんなさい」と言いますか。
トピ内ID:3216400320