初投稿です。どうぞよろしくお願いいたします。
■現状
私:26歳(年収320/貯蓄1200)
彼:37歳(年収750/貯蓄2000)
年収は額面。来年3月頃に挙式・入籍。同棲中。
■経緯
子どもを持つか持たないかについて悩んでいます。
みなさんがどのように乗り越えたのかご教示ください。
■不安な点
【産むのが遅い?】
私は父が40歳の時の子です。30で親が70というのは、就活や結婚においてハードルになりました。
子が大卒で定年の父親はハードルになりませんか?
【教育できる自信がない】
私はあまり模範になれる人ではありません。歩んできた道に誇りはありません。
具体例としては以下です。
・10歳~19歳まで心療内科に通院
・大学は半年で中退し、定職に就かず22歳まで風俗嬢
※彼は知った上で結婚します
【保育園などにいくこと】
結婚を機に退職します。
ただ、うまくいかずイライラしている親は子に悪影響と思い、互いのためにも週に何度か託児のサポートを受けたいです。
そういった場合、親戚への印象は悪いでしょうか。
【育児/教育方針】
子にどう接してよいかわかりません。
子が私を不快に思っても、独立できるのはせいぜい16歳から。しかもそのあと精神的にはよくとも、社会的には厳しいので、避けたいです。
そして、どう接してよいかわからない、に戻ります。
【双方の意見】
彼は、「別にいてもいなくても、どちらも幸せだと思う。」です。
私自身に自問自答すると、「どちらでもいい」になります。
ただ、どちらでもいい人間がここまで悩むのはおかしい、となります。
子を授かれるのはうれしいですが、幸せにする自信、育てられる自信、産める自信はありません。
ならやめようと言われますが、産まない後悔も、産んだ後悔も、どちらも怖いです。
長くなりましたが、みなさんの克服方法を教えてください。
トピ内ID:8364407826