はじめまして。
今年、中学受験を終え、中高一貫校に進学した娘がおります。
クラスに親友もでき、やっとクラブ活動が始まって安心と思いきや。
入部した部活が、ブラックを疑うほどハードなのです。
ちなみに強豪というほどではありません。
月~土の放課後は毎日あり、日曜は朝から夕方まで練習。
ここまでならよくある話だと思うのですが。
昼休みも年中クラブの練習があり、
そのため「お弁当は早弁をするように」と、先輩から指示があったそうなのです。
「先輩の言うことは絶対」という学生の心理が働き「守らないわけにはいかない」と。
真面目な娘は人目が気になり、「お昼は食べられないかも」とまで言います。
娘の学校は遠方にあるため、通学(片道)に1時間半はかかります。
まだ中学生、お弁当の時間くらいゆっくり食事を摂らないと、午後からの活動や健康に支障を来します。
それに昼休みが丸々つぶれてしまうと、クラスメイトとの交流も無くなってしまうのではないかと
親としては心配で仕方ありません。
現在、同じクラスに同じ部活の子が一人居るようですが、
その子とは気が合わないようで、クラスでは一緒に過ごしていません。
また、娘の学校は、部活は生徒の自主運営ということで
顧問は 生徒が決めたことに関与せず、不在がちです。
最近の娘は帰宅するとフラフラで、勉強もろくに手につきません。
こんな時代錯誤な部活は、親としては辞めてほしいくらいなのですが、
娘はこの部活以外に興味は無いようです。
大人の世界でも「働き方改革」が求められ、
公立の学校では今年「部活動のガイドライン(法律)」が施行された時代です。
私学にはメスが入らないのか、せっかく入学した学校なのにモヤモヤしています。
先輩ママからのお話を聞かせていただけると幸いです。
トピ内ID:9378922733