本文へ

自己中心的な友人……(愚痴)

レス9
(トピ主 0
😡
K
ひと
先月末から彼と同棲を始め、今年中に結婚するKと申します。 彼の家から職場が遠くなるので同棲を機に仕事を辞めて今は主婦業をしています。 私には8年ほどの付き合いになる友人がいるのですが、その子にイラッとすることを言われたので愚痴らせてください! 友人から一人で出掛ける用事があるから、一緒に行こうよと誘われました。用事を済ませてる時は隣で見てて、どうせ暇でしょ、と。 私も近場なら行ってもいいかなと思うのですが、車で高速使っても1時間半(80km)ほどかかる場所なので断りました。ガソリン代もかかるし。 そしたら、友人宅まで来てくれれば乗せていくとの事。友人宅までも1時間以上(55km)かかります。 というか、私も行きたい場所ならともかく何で行きたい訳でもない私がわざわざそっちまで出なきゃいけないのか?? 私の地元までなら出てあげるから着いてきてほしいなら迎えに来てと言ったら、地元まで出るのもうちに来るのも変わらないから来てと言われました。 いやいや30分も変わりますけど…(笑) 行ったとしても18時過ぎには解散するよ、彼のご飯作らないといけないし。と伝えると、小学生かよ。 実家に帰ればいいじゃん!名案!と…。 私の彼は朝早くから仕事に行き、帰りは夜遅く疲れて帰ってくるのでなるべく手作り料理を作って家で待っておきたいんです。おかえりなさいって言ってあげたいんです。新婚のようなものですから余計にそう思います。 友人からはこれから一緒にいるんだから別によくね。ガソリン代も彼から出してもらいなよ。と言われ、本当に自分のことしか考えてないんだなと心底呆れました。 そんなんだからいつまで経っても彼氏出来ないんじゃないの?とも思ってしまいます。(6年彼氏ナシ) 今はどうやってフェードアウトするか考えています!やっぱり人間の断捨離も必要ですよね。

トピ内ID:4396231693

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ひどい話ですね

まいまい
はい、断捨離、必要です。 そこまで自己中心的な相手なら、今後の誘いは一切合切断り続ければ縁は切れるんじゃないのかな。

トピ内ID:6064417832

...本文を表示

断り続ければ良いだけ

🙂
おばん
誘われても、断り続ければそのうち誘ってこなくなります。他に独身の友人がいれば、そちらにいくでしょう。

トピ内ID:1532427987

...本文を表示

主さんに深く同意します

🙂
匿名
最近長年の親友を断捨離しました。 単なる口の悪い人 と思ってへらへら笑って付き合ってきました。 「匿名(私)は馬鹿だから」が口癖。 彼女の娘にも「匿名は不良だから付き合わないで」(と言いながら一緒にランチする) 雪の降る寒い夜 私の仕事終わりにご飯の約束をしていました(彼女はお休みの日) 私は当然二人の中間地点の県庁所在市で会うと思っていたのですが「自分の最寄りの駅まで来て」とメールが入っていました。 中間地点で乗り換えて彼女の最寄り駅まで行くと「ちょっと待ってて」と。 田舎なので暖房のない駅で待つしかありません。 私なら友達を雪の中待たせないな。 食事は駅近のファミレス。 彼女の最寄り駅から県庁所在駅まで30分 乗り換えて私の地元駅まで30分 それから車で家まで30分 合計1時間半かけて雪の中帰りながら 彼女は5分で家だなぁ と考えたら なんかすっかり嫌になってしまって… それから会いたいと何度も言われたけど「忙しい」って会ってません。 自分を悲しくさせる人とは縁を切っても良いと思います。 「娘が私に会いたがってる」って言うけど「匿名は不良なんだから付き合わないで」って言ってたよね。 子供が考えたんじゃなくて彼女が言ってるんだよね。 何十年も悪く言い続けたから 失礼だって感覚が麻痺したんだと思います。 「口が悪い人は根が優しい」って妄想でした。

トピ内ID:8713348199

...本文を表示

無礼なやつだなあ

🙂
うどん
> どうせ暇でしょ 「暇だけどその時間をあんたの為に使うのは勿体ないから行かない。」 とでも言ってやりたいですね。 もう相手にしない、で正解だと思います。

トピ内ID:6531394628

...本文を表示

2度目レス失礼します

🙂
匿名
その友人は結婚が決まり幸せそうな主さんに嫉妬しています。 ちなみに私の場合は学生時代「美女と野獣コンビ」と皆から言われていました。 どちらが美女でどちらが野獣かは ご想像にお任せします。 私の親友は私をずっと妬んでいたんだと思います。

トピ内ID:8713348199

...本文を表示

経験者

🛳
梅雨
断捨離いいですよ。 本当に心が軽くなります。 早い段階でする事で、心底相手を憎む 事なく、友人との思い出も楽しい思い出 として残りますから。

トピ内ID:7480034474

...本文を表示

断って終わりです

😀
まも~ん
貴女が行きたくないなら断れば済むことです。 しかし、80kmだと高速を使っても2時間、下道で 3時間はこちらではかかります。 私なら絶対に行きません。

トピ内ID:2609047209

...本文を表示

大事なものは変わっていく

🙂
海賊の妻
人生はその時々で大事な物や守りたいものが変わって行きます。今は彼が一番大事です。それでいいのですよ。子供が生まれれば子供と言うように変わって当然です。 お友達はその辺分かっていません。「貴女には分からないのよ」とはっきり言っていいと思います。それで付き合いにくいと思われたらラッキーと言うものです。 それに自分が行きたくない時にはいくら友達でもお断りするのが当たり前です。それでなくては友達付き合いは長持ちしません。

トピ内ID:4103498605

...本文を表示

断捨離は人生において起こるべくして起こるイベント

041
シルバーグレイ
私も高校時代の友人と、結婚を機に断捨離しました。 今思っても断捨離しといて、つくづくよかったなーとおもいます(笑) 社会人になったら新しい人間関係がありますし 結婚したらそれで新しい人間関係ありますから。 中学の時の友人とはまだ続いてますが 続く人は続くし、続かない人続かないです。 自己中心的な人はやっぱり縁が途切れます。そういうもんです。

トピ内ID:1535536081

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧