本文へ

妻の社会復帰について

レス18
(トピ主 1
041
てて
恋愛
私の妻について相談させて下さい
まず簡単な情報から
結婚して5年子供が二人です4歳と1歳です
お互いの両親は遠くに住んでいるので子育ての手助けはありません
上の子は幼稚園に通っており帰宅は4時でバスで送り迎えがあります
下の子は保育園に入ってません
一年後に私は自身の会社を開業予定です
本題です、現在妻は専業主婦です。特に生活に困っているわけではないのですが、開業したら事務員として一緒に働いて欲しいと昔から言っており、妻もやりたいと昔から言っておりました。
今年に入り土日にパートに行こうかなと自分から言ってきました。
私は土日が休みなので、子供の面倒がみれますので了承しました。それから月日は流れ一向にパートをする気配がありませんでした。
先月の事です、私の友達がエステサロンを開くとの報告があり、妻とも面識があったので、忙しい時妻に手伝って欲しいと頼まれました
5年間育児につきっきりだったので社会復帰の為に良い条件だと思い妻に伝えると、あまり乗り気じゃなかったんです。
それでも説得してやってみると言ってくれました。先週その友人から連絡があり来週の月曜日に二時間手伝って欲しいと連絡があったようで、下の子は託児所に預けて行くと言っていました
しかし今週の月曜日から下の子供が風邪をひきました、すぐ病院に連れて行くよういったのですが、昨日ようやく行ったようで、気管支喘息になっていたみたいです
土日で体調が戻らなかったら迷惑かけるし。やっぱり断るといい断っていました
子供ももちろん心配なのですが、妻の社会復帰が叶いませんでした
そもそも働く気がないのかな?と疑うようになってしまい、一年後に開業を控え、いきなり事務員として働けないのではないかと不安に思ってます
本音ではやはり働きたくないと思っているんでしょうか
妻の立場だとやはり家事育児でいっぱいいっぱいなんでしょうか

トピ内ID:5940153747

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

サポートはどの程度出来ますか?

041
60歳
働きたくないと言うより 1人で背負い込めないんじゃないでしょうか? パートとかアルバイト程度であったとしても ブランクからの仕事は神経を使い、最初は本当に疲れます 慣れてきたとしても、家事育児、夫であるトピ主さんの協力は不可欠 トピ主さんは、どの程度の家事育児負担できるでしょうか? 今回、病院へ言っていないことは、火曜日も水曜日も分かっていたはずなのに 木曜日になってやっと行ったこと(水曜日?なら様子見で普通だけれど・・・)を今更言う?? この夫では、とも働き出来ない・・・そんな風に思って居るのかも知れないですね。

トピ内ID:5173225221

...本文を表示

4才と1才で働かせる?

😑
ぴょんこ
働く気が無いんじゃなくて、4才と1才って大変なんですよ。 分かりませんか? はっきり言って仕事だけしてるほうが楽ちんなんです。 社会復帰して、子供の病気で休まれたりするのも迷惑ですし。 子育て中の人は、一時期潔く、社会から退く事も大事だと思います。 社会復帰はそのあと。 旦那さんが稼いで来て下さい。 待機児童がどーのとか、国も悪いんですよね。 産んで、終わり、、みたいな風潮。 子供を他人に預ける前提で話しますもんね。

トピ内ID:3438897132

...本文を表示

無題

😨
深月
下の子まだ一歳なら、 しばらく家事育児だけでも 良いんじゃない? しかも旦那の友達の元で働くなんて 普通は嫌だよ。

トピ内ID:5548809330

...本文を表示

配慮が必要

🙂
純一
トピ主さんは仕事最優先で動けると思いますが、他に優先すべき事があるとそうはいきません。常に気になってしまい、気持ちに踏ん切りを付けて、動く。そのサイクルがある程度回るまでは、なかなか難しいのですよ。外で働く以上責任が伴いますから。掛け持ちで働くのと同じです。一方が突然の呼び出しや急な仕事を入れてくる職場(この場合、子供)だと、もう一つの仕事ってしにくいでしょ。迷惑かけそうだし、躊躇してしまう。 トピ主さんの仕事の手伝いについては、あまり問題ないと思います。「子供の急用で対応できない」場合でも、翌日回しにしたり、夜に対応したり臨機応変にできるからです。 それでも動かなければ、またそのとき考えましょ。

トピ内ID:8429541532

...本文を表示

トピ主さん

🙂
リサーチ
試しに1週間あなた1人でお子さん2人の面倒を見て下さい。実際にやってみて下さいよ。そしたら現実が分かります。食事作りも食べさせて片付けるのも掃除洗濯その他の家事も子どもを公園や医者(予防注射も連れてくこと、スケジュール確認して) お友達と遊ばせてお風呂入れて着替えさせてまた食事作り食べさせて片付けして寝かしつけ、やってみて下さい。やってからもう一度書き込んで。1週間くらいやれますよね?あなた父親なんだから。仕事おるから出来ない?だって奥さんにはそれらをしながら仕事して欲しいんでしょ?まずお手本を見せて下さい。それから具体的な話をするのが筋ですよ。

トピ内ID:2480143082

...本文を表示

貴方は???

💢
ありえへん
開業して、奥様も事務員として働くのは良いと思います。 来年だと5歳と2歳児ですよね。 その時、共働きの父親として、貴方は家庭内の事も、子供の事もできるの? ちゃんと準備してますか? 今回の下のお子さんの体調不良だって、貴方はどう対応し、何をしたのでしょうか? 書いてあるのは、奥さんに「病院に連れていけ」と言っただけ。 そんな態度から、貴方が開業し、事務をするようになっても、『タダ働き要員』 プラス 家の事も、子供の事も、貴方の事務手伝いとストレス発散要員になるのが目に見えているので、やりたくないんじゃないでしょうか? 自分で開業し、奥様も事務員として雇う準備をしているのなら、 兼業主夫 としても準備も怠らず。

トピ内ID:6921975457

...本文を表示

そうですね…。

🙂
まっちゃ
もちろん、大変なことはあると思いますが、今の状態で特段、家事育児で手一杯ということはないのかな…と言う感じはします。 それよりも、奥様の性格的な部分が大きいのではないでしょうか。 新しい物事に踏み出そうとする時、気持ちはあるのだけど最初の一歩を踏み出すまでに時間がかかる、ネガティブにいろいろと考えてしまうといった面があるのではありませんか。 独身時代のお付き合いから今までの生活の中で、そういった面を感じたことはありませんか。 そして、そんな性格的なことに加えて、あなたが奥様を働かせよう働かせようとしていることが、さらに奥様を気後れさせているのではありませんか。 ブランクもある上に、慎重で考えすぎてしまうところに、働け働けと急かされたら、余計に萎縮したり考えたりしてしまうのではありませんか。 あなたの期待に応えられなかったらどうしよう…という気持ちにもなると思いますし、もしかしたらあなたが開業したら手伝うと言ってしまったことを後悔しているかも知れません。 いずれにしても、奥様の気持ちを聞いてみたらいかがですか。 開業後に手伝ってもらうにしても、練習とか条件とかあなたの勝手な判断で仕事等を引き受けることはせず、説得して働かせるようなことはしないほうがいいのではないでしょうか。 もちろん、奥様が働きたくない、手伝いたくないと言ってもそれを受け入れることが大切だと思います。

トピ内ID:2746018351

...本文を表示

トピ主さんは自分の気持ちばかり優先ですね

🙂
はま
私はですけど、夫の紹介で働きたくないですね。 しかも忙しい時に手伝って欲しいって何だろう?時給と時間はハッキリしてほしい。忙しい時だけ駆り出される雇い主に都合のいいパートは勘弁です。 どこが社会復帰にいい条件なのかさっぱり分かりません。 しかも4歳と1歳の育児があり、その子が気管支喘息と診断されたばかり。 親が経過をちゃんと見て医師に知らせる必要もあります。パートは見送るのは母心じゃないですかね。 トピ主さんは気管支喘息についてキチンと調べた事はあるのですか? あなたの言い分を聞いていると、自分の開業の為に奥さんを事務員にすることしか考えてないって感じです。 そもそもあなたは自分の子供の病気が心配ではないのですか? 自分の開業しか頭にないのですか?

トピ内ID:9809191244

...本文を表示

肝心なことが書いてない

🙂
アーモンド
トピ主さんは、普段どの程度家事を分担していますか? 育児にはどのくらい関わってますか? 4歳と1歳がいて、家事をすべてやっているなら、 さらに働くのは無理じゃないですか? 奥さんとしては、トピ主が自主的に家事と育児を負担してくれる日を 待っているかもしれません。 開業したら手伝うというけど、下の子は今から保育園に入れますか? 地域によっては、1歳になってからでは手遅れです。 これから先も、子どもが急に熱を出すようなことはあるでしょう。 インフルなんかもらってきたら、何日も仕事なんて行けなくなります。 しかも2人いれば、その確率は倍になります。 トピ主の仕事を手伝うといっても、そんなときにどう対応できますか? 結局、奥さんが全面的に家事と育児と仕事を背負わされるのではありませんか? 小さな子どもを抱えた主婦が外で働くって、そんな簡単な事じゃありません。 しかもトピ主が自営業となったら、余計に負担は増えそうです。 トピ文からの印象ですが、トピ主にとって妻は労働力でしかないような感じがします。 事務の手伝いは、人をやった方がよさそうです。

トピ内ID:0792631821

...本文を表示

あなたの家事能力次第です

🙂
なす
>本音ではやはり働きたくないと思っているんでしょうか そういう女性もいます >妻の立場だとやはり家事育児でいっぱいいっぱいなんでしょうか まだお子さんが小さいので、働けるかどうかは 貴方の家事能力次第だと思います。今現在は どれくらい家事育児をしていますか? 私(妻)が子供が3才で自分で開業した時(週2-3日)には、 保育園への朝の送迎、買い物などは夫がしていました。 仕事が忙しくなるに従い、子供たちも大きくなり 習い事への送迎、買い物、週末の食事つくりに加え、子供達の朝食の支度も夫がしていますよ。 トピ主さんはどれくらいできますか?

トピ内ID:9684072479

...本文を表示

乗り気ではない…‥。

💄
ポケットにライム
だんだん自分の時間が出来、暇ではあるけれど…‥主婦のままで良いかも?と悩みつつ… 久しぶりの『社会復帰』に戸惑い。 5年以上の間に仕事の内容、作業の進め方などなど変わっているし 足手纏いにならないか、仕事はできるか不安。 元々結婚前とかの仕事に、事務経験があるのでしょうか? やはり、子供が心配だし、いざ仕事に行き、子供の病気での仕事を休むのはどうかと…気が弱い? 『夫の知り合い』『夫の会社』は、何かと気詰まり。 自分の失敗による評価…‥重い。 夫の会社での自分の立場が、面倒。 夫の評価を、他の社員の噂とか聞くのは辛い…‥人柄、人格否定など。 自分に対しても、夫に社員から自分の噂を聞かれるのが厭。 『家族』が、一緒に働くのは場合によっては、皆んなが、気を使うものです…‥。

トピ内ID:4569322620

...本文を表示

社会復帰っていうけど。

兼業主婦
なんだかとても嫌な印象を受けました、 トピ主さんに。 「社会復帰」「社会復帰」って、 まるで、専業主婦が社会から隔絶されてるとか、 社会から引退してるとか、 そう思ってるんですか??? 専業主婦だって立派な社会人ですよ。 家を切り盛りし、子供を育てて、 ちゃんと社会貢献してますよ。 会社やビジネスだけが社会じゃないんですよ。 家庭だって、立派な社会の構成要素です。 なんか、私なら絶対夫にしたくないタイプの方だな、って 思います。俺様なんですね。奥様が気の毒です。

トピ内ID:2278516838

...本文を表示

親として社会人として不足

🙂
como
タイトルは奥様でなくトピ主様のことです。 4歳と1歳を自分で育てている奥様、一般的な会社勤めよりよほど大変ですよ。 こんなトピを挙げることからしてトピ主様がいかに育児に無関心か分かります。 自分の仕事を手伝わせて自分が楽をすることしか考えていないでしょう? 細かいですが「社会復帰」という言い方もどうなのか。 罪を犯した人みたい。 専業主婦は社会的に無価値、との感覚がこの表現からうかがえます。 せめて「仕事復帰」でしょう。 その状況で母親が病気の子供を置いて出かけられるわけがない。 友人の仕事の手伝いは、できる人がやればいいのです。 迷惑をかけそうだから最初から断る、は正しい判断です。 パートに出るなんて言うだけでも健気ですよ、奥様。 あなたの「働いてくれコール」がすごくて追い詰められ、土日だけならと苦肉の策を出してきたのでしょう。 土日に家であなたと過ごすより育児を任せて外に出た方がマシですし。 奥様はいつ休むのですか? 女性に休みなんて必要ないと思っていませんか。 どうしてあなたのような人が親になったのか理解に苦しみます。 今どき子供いらなくてバリバリ働きたい女性なんて沢山いるし、そういう人を選ぶべきでした。 何も考えずに子供をもうけて、あとは妻を利用したい本音しか感じられません。 開業して人手が必要なら一般募集すればいいのです。 自分の妻を使えばタダと思っているところが甘い。 幼児を抱えた妻に頼らなければできないなら起業なんてやめなさい。 上手くいくとは思えません。 色々な意見があろうとは思いますが、子供が小学校を出るくらいまで母親は外で働けなくて当たり前。 その間は一馬力で家族を支えようという気概のない男性は、今の時代は独身または子を持たない選択をしています。 自分の計画性のなさ、考えの甘さを妻の働きで補おうなんて、みっともない考えは捨ててください。

トピ内ID:3977152444

...本文を表示

妻をあてにしない

🙂
50代
私も15年ほど前、独立起業して会社を設立しました。 当時、子供が5歳と1歳でしたので、似た境遇かもしれないのでアドバイスします。 妻を労働力として期待しない方がいいです。 まだ子供が小学校に上がるまでは、余裕がありませんし、 仕事と育児の両立なんて無理です。 私の場合は事務員のパート主婦さん2名を雇い、1日おきに入れ替えで来てもらいました。 2名にしたのは1名が休んだ場合に代わりに来てもらったり、 1名が急に辞めた時でも、慌てないためです。 私はこれで家庭内のいざこざやストレスを抱え込まず、良かったと思ってます。 妻分の給与を経費削減できるのはそのとおりですが、 考え直した方がいいかと思います。

トピ内ID:1383809469

...本文を表示

「社会復帰」ねぇ

🐧
アリシア
1歳児と4歳児育ててるってだけで奥様は十分社会人だと思いますが。 それとも外で働いていなければ「社会人」じゃない、とでも? トピ主が起業して、奥様に事務をやってほしい、って希望はわかりましたが、奥様の肝心な情報もトピ主様の起業内容もわからないまま、他人に問いかけたところでどうしようもないですよ。 例えば、 ・奥様の年齢 ・学歴、職歴 ・現在、家庭内での家事育児の分担度合い ・起業後奥様に任せたい仕事内容 ・保育園、保育ママさん等々の子育て資源をド主がどのくらい把握しているか によって事情がまったく違ってきます。 例えば、結婚時点で30歳、事務職として5年以上のキャリアを持つ女性と、事務職キャリア3年未満じゃ違いますし、結婚・出産しても産休・育休をとって働き続けている女性はたくさんいますが、トピ主夫婦の場合、奥様が仕事は辞めて専業主婦で子育てしているのはなぜ? 奥様にそもそも働く気がない、って可能性もありますが、トピ主に家事育児のスキルはあるんでしょうか。 下のお子さんが風邪を引いた、ってときも、「すぐに病院に連れて行くように言った」とのことですけれど、その病院って近くにあるんですか?その間上のお子さんはどうするんでしょう。 そもそもトピ主様、緊急してい病院がどこか、とかご存じなんでしょうか。 家事育児は妻に丸投げで、「出来ることはする」って立ち位置でしたら、奥様が外で働くのは厳しいでしょう。育児なんて「出来なくても何とかする」の連続です。 また、起業予定で妻にも手伝ってほしい、ってのに、どうして2人目をこのタイミングで作ったんでしょう。

トピ内ID:2360409213

...本文を表示

トピ主のテリトリーで働かせるのがあり得ない

🙂
かな
トピ主の会社で働かせるとトピ主に甘えが出て奥様は息が詰まる。 奥様は外に出しなさい。

トピ内ID:5638974865

...本文を表示

ありがとうございます

041
てて トピ主
皆様のご意見全て読ませて頂きました。 貴重なご意見ありがとうございます。 確かに家事育児は土日以外あまり出来てないです。 土日は公園に行ったり、子供のお風呂、着替え、部屋の掃除と朝昼晩の食事は作るようにしています。育児をまったくやっていないわけではないんです。 平日は仕事から帰るのが8時くらいになるので子供はすでに寝ています。 たまに6時過ぎに帰った時にはお風呂に一緒に入って、布団に入ってから絵本を読み聞かせしています。 これからは思いやりをもって妻を支えて行きたいと思います。 皆さんの書き込みを見て自分が傲慢で俺様な夫だったと気づきました。 ありがとうございます。

トピ内ID:5940153747

...本文を表示

下の子が小さいから無理

🐧
イタリー
下のお子さんがまだ1歳ということなのでパートに出ると預け先を探さないといけないですよね。そのお金分の稼ぎができるのかどうか。 上のお子さんもまだ4歳なら手がかかるわけですから今は家事育児だけでも大変だと思いますよ。 それに子供は病気をしますのでそういう時はパートを休んで他の人に迷惑をかけてしまいます。 やはり下のお子さんが小学校へ上がるまでは専業主婦でいるほうが何かと安心だと思います。 私の周りのママたちの殆どは下の子が小学校へ上がってしばらくしてからパートへ出る人が多いです。

トピ内ID:7180887267

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧