本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 夫が新しい車を運転しないと言います。夫の気持ちは?

夫が新しい車を運転しないと言います。夫の気持ちは?

レス71
(トピ主 4
運転しない人
話題
昨年たまたま幸運に恵まれ、都区内の一軒家を2戸にしたような家を信じられない価格で借りることができました。
私と夫両方の職場に近く、いい感じのエクステリアで駐車場も1台分ついています。

そこで問題になったのが車です。ドライブ好きの夫の車は、15年以上前の、13万キロを超える軽自動車です。とても大事にしているのがわかりますが……綺麗にしていても15年以上前の本当にただの軽自動車です。
ちなみに私は運転しません。夫が運転好きなので、でしゃばる必要もないというのが本当のところです。

幸い私も夫も収入は悪くない方で、子供がいないこともありますし、贅沢は苦手なので、貯蓄もかなりあります。
「私名義の貯金から半分、共同の貯金から半分で、この家のエクステリアに合うような小さくてオシャレな欧州車が欲しい(意訳)」と夫にねだりました。

夫も乗り気で(のように見えました)、軽自動車ぐらい小さな車種に狙いを定め、私自身も新車にこだわる気もないので、新古車や認定中古車を探して、これまた幸運に、とても状態がよい夫が探していたグレードの認定中古車に巡り会いました。

ところが、契約してきた後に夫が「僕の車のための駐車場を借りなきゃ」と付近の駐車場を探し出したのです。私からのプレゼントみたいな気持ちもないわけではなかったので、私には晴天の霹靂でした。

夫は「君がお金を出すのだし、君の車だと思っていた。僕はその車は運転しないで今のに乗り続ける。この家の前には確かに新しい車の方が合ってると僕も思うし、せっかくだから運転したら?」というのです。

新車からずっと乗っていたのならまだわかりますが、もらってきたものです。

せめて私が夫の気持ち?車に対する感覚?を理解できれば打開策も見つかるかもしれないと思って、ここに頼ります。
ドライブ好きな方で夫と同じ考え方の方、いらっしゃいますでしょうか?

トピ内ID:2779036111

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数71

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たまにいる

🐶
ライムサワー
たまにいますよ。車は単なる足(機械)ではなく大事な相棒、って何よりも可愛がる男性。 ご主人もそのタイプなのでは。

トピ内ID:5281319210

...本文を表示

愛着じゃないんですか

041
そだねー
他人から見たら古くて汚いものでも、 持ち主には愛着がありますからね。 車だと相性というか、しっくり感も。 それにしても… 意思の疎通のないご夫婦ですね。 そっちのほうが驚きました。

トピ内ID:8283662562

...本文を表示

単なる移動のためのツールではなく…

041
テナガエビ
あはは、夫が大事にしているものなのだから、あなたも大事にしてあげたらいいと思いますよ。 夫に取ってその軽自動車は、単なる移動のためのツールではなく、大事に使ってきた思い出の品であり、今さら簡単に捨てられない愛着があるのでしょう。 女性にしてみたらずっと大事にしてきた(しかし今となってはいささか安物の)アクセサリーのようなものなのではないでしょうか。 新しく買ったクルマは自宅のエクステリアの飾りと割り切ることですね。

トピ内ID:6415247473

...本文を表示

主さんの気持ちの方が理解できない

041
わかめ
一番身近にいるご主人の気持ちが理解できないのに、 ここで赤の他人の意見を、主さんは素直に聞けるのでしょうか? それが可能なら、一番身近にいるご主人の意見をまず「素直に聞けるはず」。 自分は乗らないのに、「エクステリアに合うから」購入する。 贅沢な買い物だと思います。 でもご主人は反対しない。 その問題はそこでクリアでしょう。 次にご主人の愛車ですが、 これも近くの駐車場を借りれば、それで解決です。 ご主人は主さんの「エクステリアに合う」という変な要望を聞き入れたのですから、 主さんは、別途駐車場を借りることを聞き入れれば良いだけ。 何が問題なのでしょう?

トピ内ID:9197382436

...本文を表示

愛着があるから

🐷
独り事務
買ったものでも貰ったものでも、愛着が湧く事はあるでしょう。 私は運転はしませんが、モノに愛着を持つ感覚は理解できます。 逆に分からないのは、トピ主の感覚です。 どうして、自分がねだった車を購入したら、 夫がそれを運転すると思ったのでしょう。 夫は、トピ主のパートナーではないのですか? 夫は、トピ主の専属運転手ではないでしょう。 どうしてトピ主の車を、夫が運転しなくてはいけないのでしょうか。 夫には、自身が運転したい車があるのに。 もしかすると夫は、トピ主の、 その悪意にも似た感覚に気づいていたのかもしれませんね。 トピ主自身に自覚は無いのかもしれませんが、 夫の車さえ自分の思い通りにしたいトピ主の支配的欲求に、 ささやかに反旗を翻したのかもしれません。 その気持ちも、分かる気がします。

トピ内ID:6486793540

...本文を表示

愛車へのこだわり

041
チュン夫
話の途中から、夫は「妻の車を買うつもりだった」と推察できました。 元が中古だろうが、軽だろうが、ボロ車だろうが、自分が長年乗った愛車はきちんと走れる限り乗りたいものです。 もちろん2年毎、4年毎に新車に乗り換えて楽しむ人もいます。 私は10年以上乗った愛車に毎月数万円の故障が続いたり、ハンドルにガタが出て運転に危険を感じたので、諦めて買い換えましたが、安くきちんと修理ができるのならもっと乗りたかったです。 特に1台前の車は本当に自分の運転にピタリとはまって気持ちよく、手放すのが惜しかったです。 今の車も9年になり「愛車」となっていますが、1台前の車には劣ります。今でも劣る点を実感することも多いですが仕方ないので諦めています。 先日2週間ほど入院し、久しぶりに車に乗ったときは「待っててくれてありがとう。元気になって帰ってきたよ」と車に声をかけました。 >綺麗にしていても15年以上前の本当にただの軽自動車です。 それでも、ドライブでの車と運転手の一体感とか、乗り心地や操縦性能が自分に合っていて、他の車に乗り換えたくないのでしょう。 次の車がそれだけ自分に合っているかどうかわかりませんし、実際に試乗してみても、「これは良い」と自分が思える(惚れる)車にはなかなか出会えません。 ドライブ好きに欧州車は人気ですが、ご主人は実際に運転してみて「自分の軽のほうがしっくりくる」と思ったのでしょう。

トピ内ID:2407993545

...本文を表示

違う事が気になる…

🛳
マリモ
 なぜ、契約の時までに、「今の軽自動車は、もう引き取りでいいよね?」と確認しなかったのでしょうか???あなたは、運転しないんでしょ???  それより、誰からもらった車なんですか?天国に逝ってしまった、大好きだった父親の車とか?よく会う親戚のおじさんからもらったから、捨てるのは悪い?  または、あなたとあちこち出掛けた、楽しい思い出がいっぱい詰まっているから?  青春時代から、ずっとどこにでも一緒だった?  もう、大切な相棒なんでしょうね。ペットみたいな感じかな?

トピ内ID:5485791437

...本文を表示

トピ主さん、運転免許を取得する

🐱
自分探し
>ドライブ好きな方で夫と同じ考え方の方、いらっしゃいますでしょうか? 15年以上も前の軽自動車は、衝突安全性が劣ってるので、衝突事故に巻き込まれた時に、無事では済みません。 普通自動車やトラックと衝突した時のことを想定してください。 ところで、何だろ、その軽自動車の車種は。二人乗りですか。 しかし、トピに書いてる夫の言い分は、受け入れてください。 遠からずに、この軽自動車を手放すでしょう。 月極の駐車場の料金は料金は幾らですか。 この出費が無駄と気づきます。反省します。 トピ主さん、自動車の運転免許を取得しましょう。 僕の妻は46歳で運転免許を取得しました。 車はルノーを運転してます。買い物に家から出てく姿が、とても素敵です。

トピ内ID:8865607480

...本文を表示

トピ主には一生わからない

🙂
Z1000R
そのケースで言うなら、 軽だろうと中古だろうともらったものだろうと、旦那さんはその車を大事にしてるのですよ。 男は特に車には思い入れを持って大事にするタイプが多くいます。 すでにオッサンな私も普段は大きめの欧州車に乗ってますが、 19歳の時に中古で買ったMTのスポーツ車、20年たった今も実家のガレージに維持してますよ。 捨てられないんです。一緒に楽しい時間を過ごした車を。 車好きはお金が許すなら皆そうしたいんですよ。 車はただのファッションでしかないトピ主には理解できないだけです。

トピ内ID:5342553456

...本文を表示

いい旦那さん!

💰
にゃん
素敵な旦那さんですね。 私は物を大事にする人が好きです。 我が家の周囲は高級住宅街ですが、超豪華なお家でもオンボロ車の家もあれば、古びた家でも超高級車が並ぶ家もあります。 自分の好きな物にはお金をかけ、必要と感じない物にはお金をかけないのは賢いと思います。 我が家も割と高めの軽自動車を新車で買い、車検は個人で通して大事に乗ってもう15年ですが何も問題ありません。 前の車は高級な普通車でしたがご臨終まで大事に乗りました。 使えるのに廃車にするなんて勿体無くて絶対に嫌です。 お金が勿体無い以上に、使える物を処分する事に抵抗を感じます。

トピ内ID:0777545058

...本文を表示

車種は?

🙂
しえる
念のため車種を教えてください。 ビートとかカプチーノですか?色々いじった車じゃないですか? そうでなくても、とても愛着があるんだと思います。 駐車場借りたらいいじゃない。 あなたも免許はあるんでしょ?

トピ内ID:0365605571

...本文を表示

同じ考え方ではないが、夫君の気持ちもわかるよ

😝
ああ勘違い
>新車からずっと乗っていたのならまだわかりますが、もらってきたものです。 私の人生で初代から3台目までは中古車でした。2台目(6年モノだったかな)には特に愛着があって、車検が取れなくなるくらいまで乗りました。4台目以降新車を6~7台乗り継ぎましたが、あれほど愛着を持って乗った車はありません。 我が家のペット3代目は、最初から我が家に来たのではなく、来たときは生後1年も経っていました。でもね、今は10歳を過ぎよぼよぼになってきていますが、可愛がっていますよ。 というわけで、夫君の中古で買った車に対する愛着はじゅうぶん理解できます。 >私名義の貯金から半分、共同の貯金から半分で、この家のエクステリアに合うような小さくてオシャレな欧州車が欲しい という「念願」が叶ったのですから、トピ主が運転すべきですよ。運転しないのに欲しがるなんてナンセンスもいいとこですからね!! たぶん、夫君は、一方的に「運転手」扱いされるのに嫌気がさしているのだと思います。 ちなみに私も、妻が私の車(欧州車大き目)の運転をせず一方的に私を運転手扱いしてくるのがイヤになって、軽自動車を買い与えました。 トピ主さんはお若いようなので、練習すれば楽に乗れるようになりますよ!!

トピ内ID:8971000994

...本文を表示

思い入れと愛着があるんですよ。

🎶
パミール
うーん、ご主人は特におかしなことを言ってるようには思えませんが・・・ そもそもご主人は今現在乗っている車に愛着があるし壊れたわけでもなく満足しているから、新しい車を必要としていなかったって事ですよね。 でもトピ主さんは、言葉は悪いですが、そんなオンボロの軽より新しいキレイな家にあった車に乗り換えて欲しいと思っていた。 新しい車を買えば今のを手放してくれると勝手に思い込んでいたわけですよね。 それなら最初にご主人に意向を確認すべきでしたね。 恐らく確認していてもいらないと言われたと思いますが・・・ 打開策はありません。 トピ主さんは長年使っている愛着のあるものってないのでしょうか? ご主人に無理やり新しい車に乗り換えさせることは、酷い思いやりのない行為だと気づいて欲しいです。

トピ内ID:4321565530

...本文を表示

本当に?

😑
ももりんご!
本当に”ただの軽自動車”ですか? 実は、主様の知らない所で手を入れて(改造して)ませんか? 以前、車のサークルに来ていた人は、 ”コンセプトはただの軽に見えるスーパーカー”と言った改造車に乗ってましたよ。 車の知識のある人がよぉ~っく見ないと分からないですよ。 高速道路などでは良く煽られるそうですが、”軽くぶっちぎってやる”そうです。 まぁ、ご主人の立場としては”自分の趣味を否定された”と言うことでしょうね。 だって好きな車が”新しい家には不似合いだから捨てろ”って言われちゃったんですからね。

トピ内ID:6893334064

...本文を表示

打開策?

🐷
ぶーたん
あなたにとって、打開策なるもののを打ち立ててでも、持っていきたい結論とは何ですか? 実際に、書きだしてみては? そこには、「あなたが思い描くパズルに当てはめる」動機以外のものが無いあるいは希薄なことに、気づきましょうよ。

トピ内ID:7071366055

...本文を表示

うん・・

041
sam
いらなかったんだろうね・・ ってか、2台あればいいじゃん~って思ってるだけでは? え?それ君のでしょ? 俺はこれでいいよってだけの話。 2台持ちで良いじゃん~君が乗りなよ。 ただそれだけなんじゃないですか。 間違っちゃったけど、せっかくなんで運転したら?です。 気にいってるんじゃないの? ってか、自分の為にわざわざいらないよ~君が欲しいなら買えば良いよって・・ ただそれだけだったんじゃ?

トピ内ID:4116777710

...本文を表示

で、その軽自動車の車種は?

🙂
甘木なにがし
>せめて私が夫の気持ち?車に対する感覚?を理解できれば打開策も見つかるかもしれない とありますが、レスをするにあたり一番大事な情報が抜けています。 それは現在の旦那さんの車種です。 推測になりますが、ドライブ好きな旦那さんが15年以上前の車種にも 関わらず乗り続けるくらいですから、単純にその車は他に代え難い 魅力のある車なのではないでしょうか? また、一口に古い軽自動車といっても車愛好家の間で評価の高い車種も 多数あります。例えば スズキ カプチーノ ホンダ ビート スズキ アルトワークス マツダ AZ-1 などなど。アルトワークスなんかは車にあまり詳しくない人が見たら 普通の軽自動車にしか見えない可能性もありますし。 いずれにしても旦那さんの価値観も尊重しつつ、旦那さんの車が 寿命を迎えていよいよ乗れなくなるときまでせっかくの欧州車を ご自身で運転する方向で考えてみては?

トピ内ID:6103318239

...本文を表示

夫の物を勝手に売る鬼嫁

🙂
睡蓮
>せめて私が夫の気持ち?車に対する感覚?を理解できれば打開策も見つかるかもしれないと思って、ここに頼ります。ドライブ好きな方で夫と同じ考え方の方、いらっしゃいますでしょうか? とありますが、別にドライブ好きとか自動車に限ったことではありません。本件はテレビ番組でも特集を組まれたこともある「夫の物を勝手に売る鬼嫁」の一種です。テレビやネットに出ている事例と本件の違いは、妻が自分で実行したのか夫にやらせようとしたのかの違いだけです、 この小町にも夫が大切にしている物を妻が勝手に捨てたというトピが幾つも存在します。夫の気持ちを知りたければ、それらのトピについたレスを参考にすれば良いと思います。

トピ内ID:8334618268

...本文を表示

道具としての愛着

041
ふらふら
旦那さんにとっては、車は見栄をはるものでないんでしょうね。 私も19年 同じ車を乗り続けていますが、 車で見栄をはる気は無いです ね。 たぶん、その車が心地よいのだと思います。 自由にさせてあげてください。

トピ内ID:1491395494

...本文を表示

>本当にただの軽自動車です。

🙂
うちの軽も古いわよ
違うんだなあ、あなたにとってはそうであってもね。 その古い軽、もしかしたらアレだろうなあ、いや、別のアレかも、 なんて、私は楽しく想像してしまいます。 >小さくてオシャレな欧州車 こちらも、おそらくアレだろうなあ、いや、別の・・・以下同文(笑) >もらってきたものです。 ご主人が乗りたいと思った時には、年式からして希望の色やグレード で良好な状態のものが市場に出ることは滅多になかったろう、 と思います。 あるいは、たまたま貰って乗ってみたら、ご主人にとっては非常に 快適で納得のいく軽と判明したのでしょう。 いまその軽を手放したら、二度と良好な、もしくは同じような状態 の同車種は見つからない可能性が高いです。 コスト面で割が合わないからでしょうが、とても独自な軽の生産から 完全撤退したメーカーもありますしね。 軽は下駄代わり、経費面で有利など、割り切った理由で選んでいる 方には理解の外かも知れませんが、 ボディ形状、エンジン形式、サス構造、操舵フィーリング、 その他モロモロ、こだわる人はこだわりまくります。 夫婦の片方がもう片方の趣味にクチバシをはさみ過ぎると、非常に 厄介な結果に繋がりかねません。 趣味の件から離婚の二文字を夫に突きつけられたが私は絶対いやだ、 つい最近、そんなトピがランキングに入っていましたし、 趣味をめぐる騒動は他にもありますね。 金銭的な問題がないならば、ご主人には望みどおりにして頂くのが 吉ではないでしょうか。 小型欧州車というあなたの望みは、快く叶えてくださったんですし。 ラッキーなそのお住まいで、お二人どうぞ仲良くお暮らしください。

トピ内ID:7982774007

...本文を表示

愛着

🙂
50代
があって私も軽が手放せないです。 これ理屈じゃなくて、自分の足で身体の一部なんです。 さらに色んなドライブの思い出が絡んじゃうと ご主人も、壊れるまで乗ると決めていると思います。

トピ内ID:9277103206

...本文を表示

意識の違い。

🙂
hipi
あなたにとっては、ただのボロ。 旦那さんにとっては、人生の相棒。 あなたが車を買うと言ったとき、 旦那さんは、自分の車をお払い箱にされようとしていることには微塵も気がつかなかったのでしょう。 そんな考えが及ばないほどの愛着があるのです。 また、あなたの新車を運転することは、相棒を裏切ることになると思うからしないと言っているのです。

トピ内ID:2486768463

...本文を表示

愛車♪

🙂
ミニカー
大事にしていたから、手離さないのです。「買い換えましょう」と明確に伝えていましたか? 愛着があるのです13万キロ越えていようと。主さんが乗るしかありません。

トピ内ID:2748324218

...本文を表示

自分で運転すれば?

😑
おまんじゅう
運転しやすいんですよ。 もちろん愛情もありますけど、なにより、自分や家族の命を預けるんです。 だんなさんが、今まで無事故だったなら、それは車のおかげといっても言い過ぎじゃないから。 というか、自分のよく知ってる、自分の癖も知ってる、運転もとても楽で疲れない車があるんだから、わざわざ新しい車に乗る必要もないです。 その車はあなたが乗ればいいじゃないですか。 夫には好きな車があって、運転するにはとても楽なんだもの。 ただでさえ運転って疲れるし、事故の可能性もあるし、オーディオとかメンテナンスとか位置とか覚えるのめんどくさいんです。 あなたのクルマはあなたが運転すればいいじゃないの。

トピ内ID:5998610168

...本文を表示

想像力を持ちましょうよ

🙂
嫌だ嫌だ
仮にトピ主が高校時代の制服を大事に取っておいたとしたら、それは「ただの価値のない古着」なの? 誰かにもらって長年愛用してる財布は「自分で買った訳でもない汚い使い古し」なの? 人が大事にしてる、15年前の13万キロ乗ってる車を「汚れたただの軽自動車」と言えるトピ主の人間性にただただ嫌悪感を感じます。

トピ内ID:3793006098

...本文を表示

たぶんその車は見かけ倒しです

😝
HN忘れた
>軽自動車ぐらい小さな車種に狙いを定め、私自身も新車にこだわる気もないので、新古車や認定中古車を探して、これまた幸運に、とても状態がよい夫が探していたグレードの認定中古車に巡り会いました。 「オシャレな欧州車」で「軽自動車ぐらい小さな車種」ってことは、たぶんアレでしょうね(笑) きっと、夫君が大古の軽を手離さなかった理由は、乗り始めてすぐにわかると思います。

トピ内ID:8971000994

...本文を表示

やっかいな「プライスレス」

041
imagine
>新車からずっと乗っていたのならまだわかりますが、もらってきたものです。 なかなか理解しがたい部分はあると思いますが、工業製品としての優劣を比較したら、圧倒的に新しい車に軍配が上がりますよ。そういう視点で考えても理解はできないと思います。 新しもの、性能の高いもの、きれいなものほど良い、という感性は押しとどめて考えるべきでしょう。 新しい車の登録名義が自分かどうかは別にして、ご主人にとって「自分の車」は今まで乗ってきた軽自動車なんでしょうね。 長い年月を一緒に過ごした相棒ですから、そもそも手放す気は無い。 もちろん15年間という歳月の中で自分好みにカスタマイズする趣味があったかも知れないし、前オーナーとの間にとても大切な絆が隠されてるのかもしれません。 自分の車はそのままに、その上で愛する妻の希望を叶えるために最善の方策を取った結果なのだと思いますよ。 できれば外構工事で2台分のスペースを確保できれば理想的でしょうが、借家だとそうもいかないから駐車場を探すのでしょうね。 これで置き場所が決まれば夫婦それぞれの希望が叶いwin-winになりますよね。

トピ内ID:5170716945

...本文を表示

レスをありがとうございます。

運転しない人 トピ主
夫が最初から乗るつもりがなかったとのご意見ですが、それに関しては少し疑問があります。 最初に車種を決めたのは夫と私と二人でですが(夫も大きい車は好きではないと以前から言っていたので、私が車種を1つ提案し、夫が色々調べて他に何種類か候補をだしてきて話し合い、私の提案車種に決めました)、その後のグレードを決めたのは完全に夫です。 それでスポーツタイプのグレード、マニュアルだったものですから、てっきり夫が買い替えに乗り気でそれに乗るものだとばかり思っていました。 私も運転免許はマニュアルで取っていますので、問題がないと判断したのでしょうか。 「調べてみたら、このブランドのオートマは普通のオートマとは違った構造で壊れやすい、という意見が多くあった」と夫がいうので納得しましたが、それにしてもマニュアルを選ぶというのは、夫が自身で運転したいからとしか思えませんでした。 夫の車は、スズキのアルトラパンという車種です。15年以上前と書きましたが、改めて確認したところ「まだ14年」だそうです。 それにしては赤の退色がひどいように見えるのと、夫が以前から「エンジンが一つ死にかけで、時たまこういう振動になる。」と言っていたので、乗り換えだと自然に考えてしまいました。 改造などは一切していないそうです。 買うときに交換で引き取りの話が出なかったか、ということについては、ディーラーの方が夫の車の事を訊いてきたときに「それだと処分料がかかってしまう」ということだったので「自分でどうにかするんで」と夫自身が言いました。 特段特別の相手からもらったわけではなく、ただ結婚して乗り換える友達からもらっただけ、だそうです。 昨日夫が探してきた駐車場が2万円ちょいだそうで、とりあえず2台にするにしても、それを夫自身に出させるのも心苦しいです。(それで困るような収入ではないですが……)

トピ内ID:2779036111

...本文を表示

運転手扱いというのはちょっと違うと思います

🙂
運転しない人 トピ主
夫を運転手扱いとおっしゃる方もいますが、正直なところ、それはちょっと違うと思います。 というのも、以前から都区内に住んでおり、特に今の所は救急病院も徒歩圏内にあるというのがインテリア・エクステリア以上に決め手になったので、車がなくても生活できることを私は重要視しています。 その上で、夫がドライブ好きなのは知っていますので、車の所有を否定する気は全くありません。 私自身はそこまでドライブで出かけるが好きなわけではなく、夫のドライブについていく、という感じです。 (もちろん夫が一人で出かけるドライブも快く送り出しています。私も私で色々ありますので。)

トピ内ID:2779036111

...本文を表示

新しい車がきたら、古いのは手放すと思ってたの?

💡
フ号
うちの夫の車は新車で買った軽自動車ですが、すでに30年超えています。 30年ほどまえには、そこここを同じ車が走っていた。 なんのへんてつもない、ただの軽自動車です。 もし新しい車に買い替えるとなれば、2台維持するにはいろいろと問題があるので、廃車にするしかありません。 夫は、「そこまでして、乗りたい車がない」といいます。 通勤に使うわけではないので、いまのところこの車で何の不自由もない。 「故障して、修理の手立てがなくなったときに、考える」といいます。 私は運転しないし、車のない生活でもなんら不自由を感じないので、夫に車を出してくれるように頼むこともほとんどありません。 夫は輸送運搬車両がすきなのです。 鉄道車両もすきで、模型をつくったり、買ったりして幾つも持っています。 それゆえ私は、夫の古い軽自動車を「乗車走行可能な1/1スケールの模型を動態保存している」ものとしてとらえています。 オシャレ(笑)な車に買い替えて古い軽自動車なんかスクラップにすればいい、とは考えもしません。 経済的に余裕があるというなら、ぜひとも軽自動車には、屋根付き囲い付きの駐車場を確保してください。 陽ざらし、雨ざらしにすると、ウインドウ周りのゴムパッキンの劣化が早まります。

トピ内ID:7114105358

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧