本文へ

40年前くらいの少女漫画

レス5
(トピ主 1
😀
ekubo
話題
アラフィフ、主婦のekuboと申します。

ずっと気になっている少女漫画があります。

・40年前くらいの少女漫画
・少女が何かの理由で大きな船から身を投げて自殺

その少女は死後、「私は死んだんだわ」と言って物語が進んだ気がします。
子供心にとても怖くて、絶対に自殺はしちゃいけないんだ!と心に誓った思い出があります。

私の記憶はこのくらいしかなく、これも正しいかどうかわかりません。
どなたかこの少ない手掛かりでわかる方いらっしゃいますか?

トピ内ID:0798571300

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自信ないけど

🐤
ペリエ
 萩尾望都さんの「マリーン」かな? でも雰囲気は「おそろしい」というよりは「切ない」かんじなので、自信はありません。

トピ内ID:0454365113

...本文を表示

萩尾望都「マリーン」(ネタバレあり)

041
甘夏
母と暮らす幼い男の子・エイブは、いじめられているところをマリーンと名乗る女性に助けられ、イヤリングの片方を渡された。その後も数年ごとに彼女はエイブに会いにやってきて、辛い境遇の彼を慰め励ます。エイブは彼女を愛するようになるが、何年経ってもなぜか彼女は出会った時のままで、齢を取らない。 やがて成長しプロテニス選手となったエイブは、マリーンの正体が貴族のお嬢様と知り、船上で行われた彼女の結婚披露宴に出席する。エイブと一瞬視線が交錯した直後、マリーンは船から身を投げる。甲板に残されたのは、エイブが子どもの頃マリーンにもらったイヤリングの片割れ。 それを見てエイブは悟った。一瞬で自分に恋し、結ばれない運命に絶望した彼女は、たった今、自ら命を絶った。そして魂となって時を越え、幼い自分に会いに来ていたのだと。 1977年発表の切ないラブストーリーです。「私は死んだんだわ」なんていうベタで興醒めな台詞はありませんが、エイブが思い返す彼女の言葉の端々に、自分が亡くなっていることを匂わすものがありました。 如何でしょうか?

トピ内ID:3204400334

...本文を表示

違うかもしれませんが

041
しなり
・40年前くらいの少女漫画 ・少女が何かの理由で大きな船から身を投げて自殺 この二つから思い浮かべたのは、萩尾望都さんの短編「マリーン」です。 作品の発表が1977年(41年前)、少女が船(結婚パーティーが行えるくらいの船)から身を投げるというエピソードは合致します。 ただし、少女が身を投げるのは作品のラストです。(ですが、それが全ての始まりでもあります) また、この作品の主人公が少女ではない為、少女の「私は死んだわ」というモノローグは無かった様に思います。 その為、確実ではありません。 作品は現在、小学館文庫「ゴールデンライラック」に掲載されています。

トピ内ID:4065793602

...本文を表示

天国が見つからない

041
乃愛
大きな船からではありませんが、 少女が自殺してからストーリーが進むといえば、 木内千鶴子さんの「天国が見つからない」では? 作者さんは残念ながら先達て亡くなられましたが、 作品を公開しているサイトがありますのでご覧になれます。 この作者さんは他にも自殺や事故で主人公が死ぬ作品が多く、 トラウマを残された方も多くおられると聞きます。

トピ内ID:4796145740

...本文を表示

ekuboです。

😀
ekubo トピ主
レスありがとうございました。 でも残念ながら私の記憶にあるものとは違うようでした。 ペリエ様 外国設定に似たようなストーリーがあったとは、こちらも想定外でした。 でも、カタカナの名前ではなかったように思うのです。 早々にレスいただき、うれしかったです。 甘夏様 丁寧にあらすじまで載せていただき、ありがとうございました。 でも、これではなかったです。 マリーンは、ベタで興醒めな台詞はないとのことですので、秀逸な作品なのでしょうね。 ぜひ機会があれば拝読させていただきます。

トピ内ID:0798571300

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧