本文へ

縫製の仕事について

レス6
(トピ主 0
🙂
よもぎ
仕事
私は将来縫製の仕事をしたいと思っています。 洋服をまるまる1着、自分で縫うような仕事をイメージしています。 今大学生でアルバイトをしたいと思っているのですが、上のような職業につきたい場合どのようなアルバイトをすると役に立ちますか? 具体的に教えていただけると助かります。 ミシンの経験は高校までの学校の授業で使った程度です。

トピ内ID:4001825303

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

えーと

041
匿名
あなたは大学で何を専攻なさってるの? 大学は将来の仕事に繋がる学問を学ぶ場ではないの? そもそも縫製の仕事をしたいならアルバイトで学ぶことではなく、服飾関係の大学や専門学校などで技術を身につけないと無理な話では? だって今現在のスキルは高校の家庭科の授業でミシンのかけ方を習った程度なんでしょ? それじゃ仕事ではなく、せいぜい趣味で洋裁をする程度ですよ。 これから大学受験や専門学校を選ぶ段階の高校生の話なら頑張って!と思いますけど、既に大学生でその発言は何やってるの?と素直に疑問です。 やりたいことを見つけたのは良いことですが、もう少し賢く夢に向かってアプローチしてください。

トピ内ID:2314044996

...本文を表示

縫製の仕事してます

🙂
なつ
トピ主さんの言う、服を1着まるまる縫う仕事をしています。 トピ主さんは大学生という事ですが、大学でどのような勉強をされてるのですか? ファッションに関連する学部なのでしょうか? 縫製とはいえファッションに関する知識がない事には仕事は出来ません。 デザインの事、パターンの事、それにまつわる用語。 質問はアルバイトという事ですが、縫製のアルバイトというのは中々ないと思います。 ファッション関連という意味では店員という選択肢もありですが、 将来、縫製の仕事がしたいという事なら、とりあえず何でもいいから、お金貯めて ファッション系の専門学校に行かれる事をお勧めします。

トピ内ID:9180875758

...本文を表示

まずは技術では?

🙂
まるる
>洋服をまるまる1着、自分で縫うような仕事をしたい >どのようなアルバイトをすると役に立ちますか? アルバイトをするとしても、いきなり縫製のバイトをするというのは難しいのではないでしょうか。 家庭科…今は生活科と言うのかな?の授業で習った程度の技術や知識で、お金を払って買ってもらう商品としての洋服の縫製などさせて貰えないでしょうし、ミシンひとつとっても工業用ミシンなどの操作が出来なければ無理なのではないでしょうか。 それに、ミシンの技術が高校までの授業程度のレベルということは、今通っている大学は被服やものづくり系ではありませんよね。 取りあえず、未経験者可としている、服に限らずミシンを使った製品作りをしている工場や、これから先必要になるであろう知識を得るために、手芸店など布地やボタン、ファスナーなど関連する商品を扱う小売の接客業等のバイトをするしかないのではありませんか。 本気で縫製の仕事をしたいと思うなら、専門学校などで技術やデザインの基礎を学ばないと難しいのではないでしょうか。

トピ内ID:4735825609

...本文を表示

縫製の仕事は単純作業が多いです。

🙂
渋柿
貴方が言うところの縫製は、自分で仕立てが出来るオーダーメードなどの仕事だと思います。 その仕事は、自分でも製図が引ける程の洋裁技術とか高度な縫製技術が要求される仕事です。 普通に縫製の仕事と言うのは、服とかの例ですと、 大量生産する服などは、同じ箇所をひたすらミシンを掛ける仕事が多いと思います。 普通のミシンでは無く、ロックミシンとか工業用ミシンを使うと思います。 将来縫製の仕事がしたいなら、まず洋裁技術を習得する事でしょうね。 高校までの学校で習った位では、ただミシンで縫える程度、技術的には未熟すぎるからです。 単なるアルバイトで単純作業でも良ければ、縫製の仕事結構見つかると思いますよ。

トピ内ID:9809699951

...本文を表示

同じことを考えていました。

🙂
事務員
現在48歳です。 高校の被服科を卒業後、縫製工場へ入社、その後7年で 3社の縫製に関わる仕事をしました。 (高卒の時点で工業用ミシンは経験済み) まず『洋服をまるまる1着、自分で縫うような仕事』は簡単にありません。 オートクチュールを縫えるくらいの技術(機械操作と手作業)と コネ(高級品になるので)があればなくもないですが、 いきなりでは無理です。 上記のような仕事は信用も必要だからです。 縫製の仕事に就こうとなると、工場になります。 工場ではすべて分担作業なので、デザインが上がってきて試作、 良ければパタンナー、裁断、部分縫製(ファスナーのみとか、袖口のみとか)・・・と グループ別の流れ作業です。 私の経験は・・・ 1社目の工場で工業用ミシンに徹底的に慣れ、素材も選ばず縫製が 出来るようになり、自信をもって2社目へ。 試作のできるポジションでしたが、補正・修正も多く経験を持っても かなりハードでした。 3社目は小さな町工房でリメイクや補正をするところでした。 ここまでで5年半ですが、合間に刺繍や編み物、クラフト作成など プライベートでも勉強のつもりで手を広げました。 経験者としての入社で、困る事もなく大変重宝がられ 楽しく仕事ができました。 ご希望の仕事をどのポジションでするか、によるかと思います。 じっくり作りこむオートクチュールのような作業を仕事にするのか。 又は、量産を主とするブランドなどの作業場での仕事にするのか。 仕事とするからには、ひとまず工業用ミシンに慣れるが必須かと思います。 (どの職場でも家庭用ミシン自体見ませんでした。) 縫製工場などで工業用ミシンに慣れるバイトがよいかと思います。 イメージ、理想を実現できるといいですね。 工場などは他のメーカーやブランドの情報も入ってきます。 向上心があれば味方も増えます。 頑張ってください。

トピ内ID:0976375598

...本文を表示

腕磨き♪

🙂
針穴
ミクロ的ですが 百貨店などの 「お直し」の会社でアルバイトして腕を磨かれたら♪ 一番 難しいのはブラウスです♪

トピ内ID:0279370875

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧