地方の政令指定都市の公立小学校に通う5年生を持つ母親です。
小学校3・4年で外国語活動、5・6年で英語の授業が本格実施される2020年を前に、今年度から英語の授業が先行実施されているようなのですが、英語の教科を自宅に持って帰ったことがありません。
夏休みに入るときには持って帰るのかと思っていましたが、英語の教科書だけは持って帰っていません。
今までのところテストもありませんし、英語の授業参観もないので、小学校でどのような英語授業を受けているのが分かりません。
先日、小学校の英語の教科書準拠の問題集を目にする機会があったのですが、これが結構レベルも高くびっくりしました。がっつり中学英語ですね。
特別難易度の高い問題集ではないということでしたが、これを小学生が勉強するのかと思うと、一体どこまで理解できるのか不安になりました。
なぜ小学校は英語の教科を持って帰らせないのでしょうか?
先行実施中は教科書を持ち帰らせてはならないことになっているのでしょうか?
親が英語の教科を見て、レベルの高さに驚かないよう配慮しているのでしょうか?
小学校で英語授業が始まるのは決定事項なのですから、こんな内容をします、ということを知らせてもらったほうがありがたいです。
幸い我が子は塾で先を見越した学習をさせてもらっていますが、地方ののんびりした地域ですので、周囲では英語は中学入学後または直前に始めれば十分と考える家庭も多いようです。
ですが、中1の夏休みには既に授業についていけず英語嫌いになるお子さんが相当数いるという現実を複数の先輩ママさんから聞いていますので、小学生のうちにある程度の英語力を持っておくのがよいのではないでしょうか。
このあたりの事情に詳しい方教えていただけませんか。
トピ内ID:5336878083