子どもの頃から、友達や知り合いの父母や兄姉等に呼び掛ける時は、「〇さん(友人)のお母さん(やお姉さん等)」を略して「お母さん」「お姉さん」などと言って来たように思います。
友人にそのお母さんの話をする時は「今日は、(貴女の)お母さん、家にいらっしゃるの?」のように話すし、その延長上で友人のお母さんに直接話し掛ける際も、「(〇さんの)お母さんは今日は電車でいらっしゃったんですか?」とか「(〇さんの)お母さんも、〇県のご出身なんですか。」みたいな。
多分、周りもそうしていたしそこに何の違和感も無い、むしろ、友達のお母さんに呼び掛けるのに「おばさん」などというのはよそよそしいし失礼な感じ。友達も私の母に対し普通に「(みいこの)お母さん」と呼び掛けていたと思うし。
でも彼や彼女の親と会った際に、まだ結婚するのでもないのに「お父さん、お母さん」呼ばわりするのは非常識みたいな話を目にして「えっ?」とビックリ。
「そうなの?知り合いのお母さんにだって『お母さん』って呼び掛けるのに、特別な意味になってしまうの?」って。
どうなのでしょう、私同様、「友人、知人の親に対しても『〇さんのお母さん』と言う意味で『お母さん』と呼び掛ける。『おばさん』なんて失礼。」という人も多いのか、「他人のお母さんに、お母さんと呼び掛けるなんて有り得ない」という人が大半なのか。
地域性もあるかもしれないけど。
専門学校講師をしていた20代の頃、街中で突然見知らぬキレイな女性に「いつも息子がお世話になっています」と丁寧な挨拶をされ、見れば私とあまり年の変わらぬイケメン生徒がそばでニコニコ。旅行を兼ねて息子のところに遊びに来たようで、私を見掛けた息子に「あれが担任の先生」と言われてわざわざ挨拶してくださった様子。
普通に「お母さん」と呼び掛け違和感なかったと思うが、普通はどう呼び掛けるのか。
トピ内ID:2657153436