幼い頃に(小1)の頃に性格キツ目な実母に「あんたは話すな」みたいな事を言われた事で一時的に吃音になった事があります。 その後に妹ができ、母は育児で忙しかったでしょうが、小2の時に日曜にお昼がなく、冷蔵庫のものも勝手に食べては叱られるので「お腹すいた」事を伝えたら、母に「うるさい!アンタなんて生まなきゃよかったわ」と怒鳴られたのがよほど怖かったのか…まだ覚えています。
私には妹の下に弟がいます。(父は60代で他界。母が遺産を受け継ぎました。) その実母…70代では「やはり持つべきは長男だ(長男である弟は結婚してお嫁さんの意思尊重で母とは別居しながらちょくちょく母の顔を見に行っています)私はあの子たち(長男である弟)に面倒みてもらうし、あんた達(私、妹)は私の遺産相続は辞退してくれ」とハッキリ言い始め、弟だけに任せずよく会いに行っていた私もやりづらくなりました。
ずっとそんなで「なら、私も同居の義母の介護でかなり疲れたから、それはそれでよいかな。」と考えていたところ…80代になった母は今回のお盆で「私はアンタ達の世話にもなるんだから」…と私と妹にしつこく重ねて言う母にその時の気分で言い放つ身勝手さを感じました。母そのものがストレスになっています。皆さんならどんな考え方をされるでしょうか?
トピ内ID:5320852175