本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 公正証書なし。養育費差し押さえまでに掛かる時間を教えて下さい

公正証書なし。養育費差し押さえまでに掛かる時間を教えて下さい

レス14
(トピ主 0
😣
はいど
子供
2人の子供をもつシングルマザーです。 元夫に養育費を減額されました。こちらは納得していないにも関わらず、減額された額しか振り込まれなくなりました。 納得いかないので調べると、手続きすれば給料の差し押さえもできるとのことで、皆様に教えて頂きたいことがあります。 養育費の公正証書はなく、口約束しかしていないのですが、その場合、必要な手続きを踏んで最終的な差し押さえまで、どのくらいの時間(期間)を要するでしょうか。また、調停するとなると、元夫と顔を合わせるのでしょうか。 宜しくお願いします。

トピ内ID:2627907375

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

払わない男性は結構多いです

041
nyanya
私は離婚時に、家庭裁判所で金額を取り決めましたが、元夫が病気と生活困窮で殆ど払ってもらわないうちに、子供が成人しました。 法的に拘束力は無いと思われます。 要は元夫が子供に対して、送金してあげたいという気持ち次第なんですよ。 払う男性はキッチリ払います。 公正証書の有無や、差し押さえを叫んでも意味が有りません。 主様がそういう男性を、夫に選んだの間違いだった・・・これに尽きます。

トピ内ID:7206237718

...本文を表示

かなりかかる

🙂
poti
口約束の養育費の額を、勝手に減額された、とのことですね。 今後、公正証書を作成できる可能性はないので、給与差押えの手段は、もう、調停を成立させるか、調停後に裁判で和解か判決をとるかしか、方法はないですね。 で、トピ主さんの場合は、養育費の請求をする調停を起こすことが必要です。 申立に1ヶ月、その後、第一回期日が予定されるのが2ヶ月後、次回期日は1ヶ月後に設定、話がつかなければ、審判か不成立で、その後裁判。最短で半年くらいで「債務名義」という給与差し押さえに必要な書類が出来上がります。 養育費の額は、どんな感じでしょう? もしかしたら、減額されても口約束の方が高いかもしれませんよ。 養育費の算定表を利用します。受け取っている金額を事前に確認していた方がいいかもしれません。

トピ内ID:4418192802

...本文を表示

弁護士に

🐤
yuka
すべて法律相談で聞いてください。 お住まいの地域によっては、役所や弁護士会で無料相談をやっています。 無料の電話相談を受け付けている地域もあります。 法テラスという、無料相談を受け付けてくれる機関もあります。 まずは行動してみてください。

トピ内ID:2619605897

...本文を表示

法律相談へ行ってください

🙂
一般人ですが
法テラスやお住まいの地域の弁護士会を検索して、法律相談を受けてください。 お金がないというのであれば、法テラスのほうが良いと思いますが、最近は初回無料で法律相談を受けてくれる弁護士の方も多いようです。 トピ主さんが、全く養育費の差し押さえについて知らないので、掲示板より専門家の話をきちんと聞くようにしてください。 ざっくりですが >養育費の公正証書はなく、口約束しかしていないのですが、その場合、必要な手続きを踏んで最終的な差し押さえまで、どのくらいの時間(期間)を要するでしょうか。 まず、口約束では差し押さえはできません。単なる文書でもできません。差し押さえというのはざっくり言えば「裁判所からもらった判決などの書類か、公正証書」でしかできません。また、そもそも交渉自体で増額(?)してもらえるか、あるいはやはり調停をするかどうかで時間(期間)は決まります。 調停は、申し立てるまでにも時間がかかります(相手の住所を調べたりします。基本は相手の住所のある家庭裁判所で行うからです。そもそも調停については裁判所のホームページから説明をご覧ください)。 そして、調停は基本、1ヶ月に1度程度と思ってください。ですからスピード感あるものでもありません。 揉めればもっと長くかかります。 >調停するとなると、元夫と顔を合わせるのでしょうか。 裁判所のほうでもなるべく顔をあわせないようにとか、一応の配慮はしてくれますが、家庭裁判所の調停は特に、原則は本人が出廷することを望みますです。 ですので、実際は顔を合わせてしまったりすることもよくあると聞いています。 弁護士の先生を代理人につけたほうが楽だとはききますが、原則は本人出廷なので一緒に裁判所にいくことになると思います。 文字数が足りませんので、正しい知識のために法律相談へ行ってください。大事なことなので二度言いました。

トピ内ID:2675504772

...本文を表示

最短で数日、最多は半年前後、年単位も覚悟

🐱
莉緒
というか正式な手続きについて明るいなら期間についても大体想像つくはずなのですが。 相手がどの程度認めるかによっても変わりますし、「これまでの金額はお互いの約束として正しく、勝手に減額した」ことを認めたとしても、そこから減額するしないの話し合いになることも容易に考えられます。 そうなれば差し押さえなどできませんよ。

トピ内ID:1701679387

...本文を表示

専門家に相談

041
なつ
それは状況次第かと思うので、専門家に相談すべきです。

トピ内ID:5173352194

...本文を表示

大変ですよ

🙂
ちまき
調停で金額を決めるところから始まるので、1年以上は軽くかかるのでは…。2年とか。調停も強制執行もタダではありませんよ。弁護士費用もかかります。 双方の収入額がわかりませんが、場合によっては希望額より減りますよ。感情抜きで算定表にあわせて淡々と決まります。調停で金額が決まれば、裁判所から督促してもらうこともできます。何度か督促しても支払わなければ差し押さえになるでしょうけど…。希望額でなくても払われているのであれば、督促届いた時点で払ってくれると思いますけどね。

トピ内ID:7608991267

...本文を表示

冷たいようですが、

😑
りんごももか姫
ココで聞くより法律のプロに相談なさった方が早いです。 何故ならば、ココで聞いても裁判所などへの手続きは結局プロに任せることになるからです。 調停に関しては代理人(弁護士さんなど)が代わりに立ってくれます。 ただ、口約束しかない場合はそれなりに揉めて時間がかかると思います。 また、給与の差し押さえも裁判所の裁定が必要です。 ある意味、素人でも可能ではありますが、時間と手間と知識が必要なのでプロに任せた方が早いし確実です。 時間ですが、相手がごねればごねただけ時間がかかります。 また、厭らしい言い方ですが、相手もしたたかですから、主様が相手に対して何か言っても、 ”どうせ何もできない”ってタカをくくってます。 そういう時に”法律家(弁護士)”と言う肩書が物を言ってきます。 ですので、早くプロに相談することです。 主様、シングルマザーと言う事ですので、そういうコミュニティーなどがあるとおもいます。 当然弁護士さんなども参加なさってると思います。 そこで、養育費などに関して強い弁護士さんを見つけた方が良いです。

トピ内ID:0501634696

...本文を表示

調停に半年

🐱
まよいねこ
口約束では債務名義がとれないのでまずは調停からということになるはずです。 調停が成立して支払いが途絶えたら、差し押さえは可能でしょう。 調停成立から過去にさかのぼって養育費が取れるかですか、これは難しいと思います。

トピ内ID:2402750959

...本文を表示

金額は?

🐴
あさ
どうして減額されたのか聞きましたか? 以前の養育費は適正な額でしたか? 算定表に基づいた妥当な金額であったか否か。 元夫の状況に変化はないか。 (結婚して扶養家族が増えたとか。給料が減ったとか。) それによっては調停で減額が認められ、 無駄骨になるかもしれないし。 とりあえず、弁護士の無料相談に行ってみたらどうでしょうか。

トピ内ID:6321747792

...本文を表示

情報不足

🙂
ZAT
>元夫に養育費を減額されました。こちらは納得していないにも関わらず 差し押さえは債務名義が無ければ勝手には出来ませんから、調停からやり直しでしょうね。 納得していないと書かれていますから、無断でいきなり減額されたのではなく、事前に打診があったはずですよね。 トピの相談において重要な減額の理由は何でしょうか? ・元夫の収入が減った ・元夫の扶養家族が変わった ・あなたの収入が増えた ・口約束の額が算定表より多かった など、正当な減額理由が先方にあると厳しくなります。 特に元々もらっていた口約束の額が、算定表より多かった場合、調停や裁判では算定表の額が支持されます。 夫の現時点の年収がいくらで、養育費の額がいくらだったのかの記載もありませんから、ここで聞くより専門的な窓口で聞くべきしょう。 無料の窓口はあくまで初回や相談だけに限られます。

トピ内ID:1989688324

...本文を表示

トピ主さんの納得は意味が無い

🙂
やさぐれぱんだ
そもそも「減額された現在振り込まれている額」は、算定表よりも高いのか低いのか、そこが重要でトピ主さんが納得しようがしまいが、調停や裁判では結果的におおよそ算定表に近い額が落としどころになります。 公正証書が無いということは、ただちに差し押さえできる法的根拠が何もない、ということなので、調停して不調に終われれば裁判ということになるでしょう。 自分が足りないと思うかどうかではなく、条件と算定表を照らし合わせて金額が妥当かどうかを判断するのが先じゃないですかね。

トピ内ID:2360328509

...本文を表示

確定判決

🙂
ダイズ
相手の財産差し押さえるには、民事訴訟で勝たなきゃだめです。公正証書での約束は、この裁判で勝ったと同じ意味があるから、強力なのです。 口約束だけではいつまで待っても無理です。

トピ内ID:4634316973

...本文を表示

その時間を言い当てられる人はいないと思う。

🙂
未来
強制執行に持ち込むにはかなりややこしい手続きが必要ですよ。 裁判所に強制執行を依頼するには、「債権差押申立書」という書類を作成し、公的文書として、裁判(訴訟)をした場合の判決書、調停をした場合の調停調書、公正証書等を添付しなければなりません。 それらが何もないなら、今からそれらを用意する必要があります。それらを元夫といっさい顔を合わせずに実施する!というのは無理かと思います。 次に差し押さえの対象となりうる収入や資産が相手にどれだけあるか自分で調べなければなりません。それらは裁判所が調べてくれるわではありません。給与、預貯金、不動産、車・・・など、何を差し押さえるかによって、具体的な手続が少しづつ変わってきます。相手に対象となるものがなければ、債権の回収はできません。 また養育費と言うものは、いくらその金額を決めていても、もしその後相手の収入が下がったり、失業したり、新家庭を持ち子供が生まれたり、自分自身が病気したり・・・条件が変われば養育費の減額は認められます。 無駄足にならないためにまずはなぜ養育費の減額をしてきたか、元夫に確認するのが先だとと思います。裁判(訴訟)をしても口約束と同等の金額が引き出せるとは限りません。もし下がってしまうようなら、お金とエネルギーをかけて争っても損です。 取れる見込みを確かめてから動きましょう。

トピ内ID:2471282700

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧