パート主婦です。職場の先輩Aさん(同じくパート)の指導、態度に困っております。
たとえ話としてカレーとサラダを調理して作り上げる仕事として書かせて頂きます。私は料理をした事がない完全な初心者です。
Aさんはベテランで、自分の仕事を真面目にこなすきちんとした方です。私の仕事は野菜などの材料を決められた大きさに切ったり下準備をする仕事で、Aさんの仕事は味付けをしたり煮込むことです。
Aさんは、野菜をどう切ればいいか、どう包丁を使えばいいかなど作業内容はキッチリ教えてくれますが、段取りの指示が曖昧なのです。「煮込むまでに野菜を用意しておいて」という指示があるとして、これをAさんの期待する通りに書くなら「カレーを煮込むまでにサラダを作れるようにサラダ野菜を準備しておいて」となります。
しかし私は「煮込む野菜を用意すればいいんだな」と解釈し、Aさんの期待通りの結果にならないためAさんがキレます。「分からないなら聞いてよ!」と怒られますが、分からなかったのではなく(確かにAさんの真意は分からなかったけど)まさかサラダの方の野菜のことと思わなかったというのが原因なので、常に言葉の意味を考えないといけなく精神がすり減ります。
私(ぱんだ)が理解するように努力するべきというのがAさんの考え方で、伝える側が相手が正確に理解できるよう伝えるべきというのが私の考え方です。正社員の上長にも相談しましたが、上長の考え方は私と同じです。
私にももちろん改善する点がありますが、Aさんのような人と仕事をした事がある方、どのように付き合いましたか?またどのようにうまく接していきましたか?
※私はAさんと事を荒立てようとは思っていません。
トピ内ID:3695678136