本文へ

パート探し中の友人にかけるべき言葉

レス7
(トピ主 4
041
タイムリー
ひと
私は子持ちママで、現在パート探し中です。
その事を近所に住む友人Aに話したところ「希望通りの仕事は見つからない、そう簡単には働けないよ」と話していました。
私はそういうことは、すでに就活でわかっていると伝えたうえで「それじゃあ、働いているママさんたちはどうして働けているの?」と反論をし、その話は平行線になってしまいました。
夜改めて、昼間の話で上記の事で堪えたと友人Aにメールしたところ「でも、私もパートしたけれど、募集要項と実際が全然違って苦労した」としか返事がなく
私としては、「仕事は見つかりにくいが頑張って」という言葉を期待していたのですが理解できてないかな?と思い
友人Aとはまったく関係のない幼馴染友人Bに、上記の件を愚痴ったところ「違う環境で住んでいたから考えも違うし、タイムリーの期待しすぎじゃない?たぶん、私も友人Aと同じ返答するかも」と返信が届きました。

友人A、Bともハラを割って話せる友人ではありますが、私はハラを割って話せる友人であっても
頑張っている人には、出来るだけ励ましの言葉をかけています。
友人A、Bの思考回路ってどんなものなのでしょう?
細かいくだらない質問で申し訳ないのですが、教えていただけますか?

トピ内ID:2106811678

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友達だから…こそでしょう

🐶
ダル子
何でも言える友達だからこその意見だと思いますよ。 近所やママ友など、「当たり障りのない会話でお茶を濁す」関係の人からなら逆にトピ主さんが言ってほしかった返答がもらえたんじゃないかな…? 実際、正社員はもちろん、パートだって希望の職種につけるのは大変。会社の採用記事を見て受けて合格しても、中身は違う。条件が違った…なぁんてことはざらですよ。それでも歯を食いしばって頑張っている…。たまに愚痴を言える、聞いてくれる友達やパートナーなんかがそばにいればそれでやってける…。 そんな感じの人が多いんじゃないかな。 厳しいこと言われたくないなら、ざっくばらんに言ってくれるような友達には少なくとも就活中は会わないことですね。

トピ内ID:4540624411

...本文を表示

安易な励ましを避けた

041
温泉巡り
安易に「がんばってね!」と言うほど 現実は甘くはないということを体験を通して知っていて、 「あまり期待しない方がいい」ということが 言いたかったんじゃないかと思います。 明るく励ましたりしたら 逆にトピ主さんが現実にぶちあたって落ち込むと思ったのでは? 実際仕事が決まったら、喜んでくれるかもしれません。 人は自分の期待通りの言葉は なかなかかけてくれませんよ。

トピ内ID:2668814776

...本文を表示

その会話の前は?

041
パンダ
トピ文から想像するに、お友達はトピ主さんに「甘いよ。そんな条件じゃ見つからないよ」って言いたかったんじゃないですか? だから「じゃあ他のママ達は何で?…」に繋がるのかな?と解釈したのですが。 他のママ達は、条件を下げて探すから見つかるのであって、今の時代にあまりこちらから条件を出していては、見つからないよと言いたかったんじゃないかなと思いました。 そこまで詳しく書いてなかったらあくまでも想像ですが、お子さんが小さいなら不利ですし、時間や時給、休みや職種にも希望があるなら、相当苦戦すると思います。 と言うか、無いかもしれませんね。 私はお友達たちは、そういう事が言いたかっただけで、つまり早く決まって欲しいから、条件下げないと見つからないよって心配して苦言を呈してくれたんじゃないですか? 私の推察が的外れだったとしても、自分がそうだから相手にも同じ反応を期待し、そうじゃなかったから傷付くっていうのは、おとなげないです。 私は今パートから正社員になり、現在はパート採用の業務を担当してますが、面接時に色々自分から条件を言う方は、面接中に不採用に決定しています。

トピ内ID:7707423739

...本文を表示

ありがとうございますトピ主です

041
タイムリー トピ主
質問に答えてくださりありがとうございます。3月4日パンダさんのレスまで拝見しています。 友人A、Bとやり取りをしているうちに、質問内容は解決に至りました・・・が とんでもない事も判明しました。それを報告させてください 友人Bはダル子さんのレスと同じ発想で、見つからないと言ってくれました。 ただし友人Aは、温泉巡りさんのレスのように当初は安易な励ましを避けていたのかも知れません。 友人Aの意見としては、パンダさんのように「甘い条件だから・・・」といわず むしろ「タイムリーは久しぶりに働くのだから、体力を考え短時間のパートがいい」と薦めていました。 私も当初はそう希望していたのでそれで探したのですが、やはり仕事は見つからず、やや長時間も範囲に入れると話した上で、トピのやり取りになったのです。 そして、私も理解して貰えないからと「色々アドバイスありがとね」と返信して私は締めたつもりでした。 ちなみに友人Bは私と同様パート探し中で、モチベーションが近いという事もあって、私の気持ちはすぐ理解してもらえ「見つかるようお互い頑張ろうね」となりました。 続きます

トピ内ID:2106811678

...本文を表示

ありがとうございますトピ主です2

041
タイムリー トピ主
友人Aからも私のやる気をわかってくれたのか「どうやら私の意見で、タイムリーの事を嫌な気持ちにさせてしまったみたいでゴメン」とメールがありました。 しかし、読み進めていくと「子供がいる人はまともに面接してもらえるという意味で言ったのではないよ」とか 「自分の条件に合った仕事を見つけるのが大変という意味です」という内容だったので 私は我慢できず「やりとりしていて一番嫌だなと思ったのは、仕事は見つかりにくいと思うけど、頑張って探してね。という励ましの気持ちだ。 もしかして私に仕事が見つかって欲しくないのか?」と気持ちをぶつけてみました。 そう思ったのには訳があります。 友人Aは人を羨む性格らしく、私が家族で出かける話を羨ましい。私とAの共通の友人に私が会った話をしても羨ましい。といつも言うので 私はいつもAに話す内容に気を使っていました。なのでそのメールのやり取りで同時に私はAに「いつも何か満たされない感」がある。と指摘したのです。 するとAは「家族で出かけられなくて、(タイムリーが)羨ましいからだ」と話していました。 続きます

トピ内ID:2106811678

...本文を表示

ありがとうございますトピ主です3

041
タイムリー トピ主
それとAは「なぜタイムリーがそこまで躍起になって仕事を探しているのかわからない タイムリーが思うほど、お金が足りないと思わないし。だからこそタイムリーが体を壊して欲しくなくて 勤務時間が短い条件にこだわってもいいのでは?と言う意味でアドバイスしていた。 励ましているつもりだったのに」と意見してきたのです。 ただ最後には「考え続けているけど、私は余計な心配をしているのかな?他人から見ると大きなお世話かしら」と結ばれていました。 私も我が家の家庭の事情も知らず・・・と思ったので「心配してくれるのは嬉しいけれど、大きなお世話です」と返しておきました。 Bは、愚痴った後も全てのやり取りを伝えていました。するとBが 「タイムリーが過去に付き合って苦しんだ、知人Cに傾向が似ていないか?」と言ってきました。 Cは中学の同級なのですが精神的に不安定で依存心が強く、私は3年間付き合ってトラウマになって絶縁しています。 Bは大人になってからCと再会し、つかず離れずの付き合いをしているそうです。 続きます

トピ内ID:2106811678

...本文を表示

ありがとうございますトピ主です4

041
タイムリー トピ主
BはAのことを「社会から逸脱していると思い込んでいて、社会と繋がりのあるタイムリーを羨ましく思っている感じ それゆえ、タイムリーが働きだす事で唯一Aにとっての『社会』であるタイムリーが遠くに行ってしまって 取り残されと思っているような印象をうけた」そうです。 確かに急に会う回数が増えたと思ったら、互いの子育てのことで意見しあう関係になり、私はAの言動に気疲れしたこともありました。 かといって、少しでも冷たい姿勢をとると頑なだったAの意見が私寄りに・・・となった事もあり 私がAに対し抱えていたモヤモヤをBが言い当ててくれたようですっきりしました。 Bや小町の皆さんの意見はハラを割った友人だからこそ言える優しさが見えましたが どうやらAの発言は、私の体を気遣う振りをした自己中発言だったようです。 いままでより距離を置く方向でAと付き合うことにします。 長くなりましたが、以上で報告は終わりです。 ありがとうございました。

トピ内ID:2106811678

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧