本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 家族が入院!患者の家族の持ち物や心得は?

家族が入院!患者の家族の持ち物や心得は?

レス13
(トピ主 1
🙂
そら
話題
先日、高齢の家族が入院することになりました。急な出来事だったこともあって、準備不足で家族一同てんてこ舞いでした。 そこで、です。 家族や身内が入院する時、入院する本人ではなく「入院する人の家族」が用意しておくと便利なもの、必要な心構えがありましたら教えていただきたいです。 まず、私が必要だと思ったもの、心得を紹介します。 1:ペンとノート。家族全員テンパっているので、大事な話を聞き漏らしたり聞き忘れたりすることが多々。大事な話を聞いたらノートに書き、大事な質問をする時は疑問点をノートに書いておくことでトラブルを減らすことが出来ました。他の家族と入れ違いでお見舞いに行った時も連絡ノートとして使えます。 2:スマホか携帯。家族がひっきりなしに行ったり来たりするので、電話以外(メールやLINE)で連絡が取れる手段は大事だなと痛感しました。高齢の母が「使い方が分からない」と携帯を持つのを嫌がっていたのですが、連絡が取れずに不便な思いをしました。これを機会にらくらくホンでも持ってもらおうと思います。 3:冷静に状況を見られる人。正確にはものではないのですが(笑)。テンパると周りが見えなくなる家族ばかりの中、冷静に「○○について確認した?」「△△のことは資料に書いてあるよ」と指摘してくれる身内の存在がありがたかった…。 次に心得。 1:家族間での「ほうれんそう」を心がける。 2:医師や看護師から大事な話がある時は複数人で聞く。 3:家族だけで全てを何とかしようと思わずに、頼れる人やシステムには素直に頼る。 私の場合はこんな感じです。皆さんはどうですか?

トピ内ID:3706933433

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

医師(病院)を信頼する

🙂
モーリン
 どうしても心配で、どうして?これはどうして?今日はどうして?となる気持ちはわかります。心配な事や解らない事は充分に聞きますが、一日で結果が出ない事もあるし、高齢ゆえに回復に時間がかかることもあります。 まずは、医師と病院を信頼することです。、 その上で、自分たちも病気について少し知識を持つことが良いと思います。 それがあると無いとでは、やはり説明を聞くときの理解度に差があると思います。 足りないものは徐々に揃えればいいですし、何でも売店に有ります。 家族が健康でけがの無いよう過ごすことが何より大切です。

トピ内ID:8376031938

...本文を表示

医療保険の確認

041
匿名
かつて緊急入院した本人である主婦ですが、いくら急でもそこまでテンパりますか? 家族というからには同居しているとお見受けしますが、一同てんてこ舞いとか全員テンパってとか、普段から危機管理が無いのでしょうか。 我が家は40代夫婦と成人した子供ですが、私が入院した際は病院から電話をかけて、加入している医療保険の書類を病室にもってきてもらうよう頼みました。 病院から保険会社に連絡するためです。 以前から大事なものを入れてある場所を伝えていたのでスムーズでした。 同じ場所にいくらかの現金も置いてあり、保険証は日頃から各自の財布に入れる習慣です。 「どこに何が保管してあるのか」を明確にしていれば、誰もそんなに困らないです。 ちなみに私はいつも全体像を見る性格で、製造業にいたため物の置き場や管理に厳しい質です。

トピ内ID:9970634995

...本文を表示

「入院セット」を作っておくと、緊急時に便利です

041
速水
当方60代男性。 10年程前にガンでの入院を経験しました。 まあ、そういう場合は入院も計画的に決まるので、慌てるという事もないのですが、妻は急な事に備えて「入院セット」なるものを日頃から用意していたみたいです。 旅行鞄にパジャマ、数日分の下着、筆記用具、衛生用品等々病院が用意しろと言いそうな物を入れていましたね。 それ以外で自分の入院中便利だったものとしては、次の通りです。 ・大きめのポストイット。  次回持ってきて欲しいものをリストアップしておいて、見舞いに来た家族にサッとちぎって渡せる。 ・小銭または少額の紙幣。大金は防犯上持てませんが、テレビのプリペイドカードを買ったり、売店で使うなど必要です。 ・S字フック。ベッドサイドにぶら下げて色んなものを掛けておく。 ・紙皿、紙コップ。見舞い客や家族が一緒に物を食べる時に便利。 ・小ぶりの手提げときれいなビニール袋。頂き物を家族が持って帰るなどに重宝。 ・日頃読めてない本など ざっとこんなものでしょうか。 あと、説明時にどうするこうするというものですが、我が家の場合は妻が一手に引き受けてくれており、もれなく間違いなく理解して後に説明してくれるので、助かると言えばそうなのですが、家族全員得意じゃない場合は、医師の了解があればボイスレコーダーに説明を録らせてもらうのも一法です。 医師との関係が良ければ、たいてい許可してくれます。但し、病院の規則によってはアウトなのでその点はご注意を。 しかし、こうした手術を伴う入院を経験すると、家族の有難みはしみじみ思い知らされます。 もちろん、同僚や友人も来てくれて気遣ってくれますが、実際には頼めたものではありませんからね。 妻が行けない時は娘がすぐにバトンタッチして、本当に至れり尽くせりの入院でした。 最後に、高額療養費制度の活用も忘れずに。

トピ内ID:6127545003

...本文を表示

お疲れ様です

🐤
ブルージャスミン
私も数年のうちに、立て続けに三人の入院付き添いを主体的に行いました。 私も連絡用ノートに経過や主治医の説明などの覚書、 付き添い、お見舞いに来てくれた人と日付などを書いていました。 (快気祝いなどのためにも細かく書く必要があります。) 高齢者の場合、食欲が出ずに体力がガタ落ちしたので、ごはんのお供になる嗜好品を持って行きました。 どうしてもという時に出してあげると、病院食も喜んで食べてくれるようになりました。 内科の疾患では難しいと思いますが・・・。 緊急性がある疾患の場合、夜中でも朝方でも連絡が入ります。 LINEでいっぺんに連絡ができるようにするなど、緊急連絡網を作っておくこと。 治療法を決める際に、判断を下せるリーダー・キーパーソンを決めておかないと、 後でトラブルの元になります。 結果論で文句を言いそうな人が居たら要注意。 もちろんリーダーが判断したことを全面的に支持することは不可欠です。 入院が長期に及ぶ場合、付き添いは当番制にしないと体力がもちません。 心を鬼にして、合理的な配分をしないと、後で不満が爆発します。 入院患者と付き添いをする者との関係性でもかなり変わります。 患者が祖父母の場合、叔父叔母との連携が必要となりました。 (我が家の場合は、叔父叔母が何もやろうとしなかったので、  同等の責務がある人はきちんと巻き込まないとダメだと思いました。) それから蛇足かもしれませんが、うちの場合、どれも高齢者でしたので、 退院後に介護保険も視野に入れることが必須でしたね。 そのためSWとの話の上で、地域包括支援センターに行ったり、 ケアマネを探したりなど、色々と経験しました。

トピ内ID:0135375861

...本文を表示

大変そう

041
りんご
とても大変な状況なのですね。 個室なのでしょうか? だったらいいでしょうが、もしそうでなければ、家族がひっきりなしに行ったり来たりするのは他の入院患者の立場から言わせてもらうとちょっと勘弁です。

トピ内ID:6594285006

...本文を表示

レスします

041
きなきな
用意するといいもの、お金。入院費をあらかじめ用意してても予定外に高くこともありますので。 お見舞い付き添いの心構えとしては、相部屋なら他の患者さんに配慮して静かにすること。病人は疲れるので十分休ませてあげられるよう長居しないこと、気を遣わせないこと。 どうぞお大事になさって下さい。

トピ内ID:5440506144

...本文を表示

手続面を完璧に準備しておく(資産管理含め)

さやか
今までケガや腰痛など含めて、ひたすら健康だった親が入院して、大変な目にあった私です。1年近く入院して、ようやく退院できました。 その経験からすると、災害への備え同様、高齢者の場合は予め準備をしておくことが大事。終活より、入院準備、認知症発症準備の方が大切だと思います。 私の両親は会社勤めではなく自営だったため身分証を携帯する習慣がなく(運転免許証は身分証というよりあくまでも運転に必要なものという発想)、隠居して運転免許証返納後は保険証しか身分証をもっていなかったため、各種事務手続を代行する際ひどく困りました。マイナンバーカードをまだ作ってない高齢者家族がいたら、すぐに発行してもらうことをおすすめします。 また、家族に代わって入院費の支払いなどキャッシュフロー含め金銭管理を本人以外の家族が行う場合には、キャッシュカードのありかやその暗証番号なども知っておく必要があります。そういう決め事をしておく。入院した人、あるいは残された家族が認知症を発症して急速に進むこともあるので、これも絶対前もって家族で話しておいた方がいいです。 昭和の夫婦では珍しくないことだけど、うちは名義は全て父、でも実質運営は母、の家だったので、母が倒れたあと父は何も出来ず、私が代行するにも本人確認書類を何点も求められたり、本人でないとダメだと断られたり、すごくすごく大変でした。 今まで本当に何もしてなかった、何も考えてなかった、と母は反省しています。 私がさんざん苦労してとりあえず今回は乗り切れたから良かったけど、小さい子供や受験生を抱えたり、休みを取りにくい職場だったり悪条件が重なれば悲惨です。 ぜひこれからの人は準備しておくことをおすすめします。

トピ内ID:1777261599

...本文を表示

携帯は便利でした

🙂
ひとり娘
70代後半の母も先日40日ほど入院しました。 携帯は使えないからと長く言っていましたが、 ガラケーで通話だけするようにしたら、やはり 何を持ってきてとか今から行くよ、とか便利に なりました。 整形外科の手術だったため、身体は多少不自由 していましたが、食事も普通に食べられたから 洗濯物の引き渡しに通うくらいで、ほとんど 病院にお任せしていました。 本人も寂しかったり退屈な時はあったでしょう けど、個室ではなかったから、周りの患者さん に迷惑にならないように、あまり家族は頻繁に 出入りしていませんでした。 大事な話は同居の父が聞いていましたし、 大きなお金の支払いやお見舞いをいただいても とりあえず、病室に鍵のかかる貴重品入れは ありましたから、そこに入れて、基本的には 父が管理していました。 それより40日一人暮らしになった父の フォローのほうが疲れました。

トピ内ID:0807090233

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
そら トピ主
さやかさんのレスまで拝見しました。全て、ありがたく拝見しています。今後に生かしていこうと思います。 最初に投稿したときに書き忘れたことを補足をさせて頂きます。 家族がテンパったのは、入院が急だった上に予想もしなかった良くない診断結果が出たためです。 特定防止のため、状況説明には多少のフェイクを入れています。 状況は「同居家族の入院」に限定しません。別世帯の家族(近しい血縁の人)が急に入院した時の持ち物・心得もお聞かせいただけると嬉しいです。 引き続きご意見お待ちしております。

トピ内ID:3706933433

...本文を表示

私の場合は

通りすがり
パジャマやタオルは、病院で入院セットとして1日いくらってレンタルがあるのでそれを利用しました。 だから家から持っていくのは下着や靴下の替えを持っていって、使用したものを家に持って帰って洗濯してまた届けて、、、とやっていました。 病院に売店や自販機はありますが、 ペットボトルのお茶や缶コーヒーを買って行って、備え付けの冷蔵庫に入れていつでも飲めるようにしていました。 入院したり手術をしたりする時に、同居家族以外の人にも同意書に記入して貰わないといけないので誰にするか、それまでの付き合いもあるかなぁと。

トピ内ID:2822749551

...本文を表示

実母の場合

041
おばさんです
結婚25年50歳代半ば共働き子供なし10年前より完全分離型二世帯住宅にて 夫の両親(80歳代)と同居している長男の妻です。 ここは四国の田舎町で私の実家はここから車で40分程の隣町です。 実母(80歳代)が6月中旬に転倒骨折し手術、リハビリ専門病院に転院してリハビリし 先日自宅に戻りました。 皆さんが書かれている必要品等以外で個人的には「認印」が案外忘れ易いです。 病院では諸々の書類に署名・押印する事が多い割に、 普段から認印を持ち歩いている人は少ないんじゃないかしら。 私自身も保証人として署名・押印したので自分(姓)の認印も必要でしたね。 心得としては、担当医、担当看護師等の名前を書き留めておきました。 病院スタッフの方は皆、名札を付けていらっしゃいますが、ベット脇にカードがあり 問い合わせや確認時にはそれで担当者に連絡をしましたね。 高齢の親は病院スタッフの話を聞いているようで聞いてない事が多く、 口頭での連絡等は憶えきれません。「誰から私に伝えるよう聞いたの?」と 母に聞いても「誰だったかしら。ほら、髪の短い・・」と埒が明かないことも。 そこで、書類手続き等大事な用件は直接私に連絡してもらうようにしました。 (ここでメモしておいた担当者名が役に立ちます) また、同意書や入院契約書等についても全て私が目を通し確認をし 母が理解できる文言に解釈して(難解な専門用語の為)伝え了解を得た後、 母の同意の元、署名・押印もしました。 親の性格によると思いますが、出来るだけ前向きなモチベーションを保てるよう 注意したり褒めたりして不安感を小さくするよう心掛けました。 精神状態の安定は体の回復にも繋がります。 後は、自分自身が落ち着いて明るく接する事。 娘が疲れていると親は本人以上に心配し落込むからね。

トピ内ID:1302589554

...本文を表示

お疲れ様でした

🙂
有野
自身や周囲で入院を経験してないと、案外テンパるものなのかもしれませんね。 私は独身時代に、私自身の入院と祖母の手術入院を経験しているので、結婚してから義父と夫の手術入院も特にテンパりませんでした。 祖母の頃と違って、最近の病院(医師、関係者)は、説明も丁寧ですね。分からない事は、いつでも聞いて下さいみたいな感じで。 さて、有って良かったものは。 ・クリアファイルを複数(書類や細々した紙の整理に) ・水なしシャンプー(祖母は、しばらくお風呂も禁止だったので) ・布袋。いわゆる巾着。衣類や雑貨の分類に、ビニール袋を使うとシャカシャカ煩い。相部屋なら夜間に気になる。 ・耳栓。(相部屋なら) ・ウエットティッシュやストロー(術後動けない場合) 個人的には入院している当人が高齢なら、ゆっくり療養して欲しいので、LINEや携帯で連絡の負担をさせる事はしたくないです。そのための見舞いで有り、付き添いだと思うので。 とは言え、行き違いで当人が迷惑するような事になるなら、仕方ないのかなとも思います。 私が何故そう思うかと言うと、身体に傷(手術した跡)が有ると、修復する為にエネルギーをとても使うと思うからです。 私は、数年前に日帰り手術をして、自宅療養(毎日通院)となりましたが、直ぐ疲れるし、眠いんです。頭も、いつもより、すぐ「考えるの面倒!」になってしまう。 ふと「あ、傷があるからか!」と思ったのです。若い人なら、そんな事ないかもしれませんが。 個人の感想ですが、参考まで。

トピ内ID:4436914303

...本文を表示

退院後の事を考える

😀
50代キーパーソン
退院後の方がたいへんでした。私がキーパーソンだったので。 ○銀行のキャッシュカードの場所と暗証番号の確認 意思の疎通がとれている内に家族全員で確認しておくこと。 入院・手術の費用が莫大にかかり この先も通院にお金は必要になります。 ○市の地域包括支援センターに連絡し介護認定の申請依頼をする 高齢の家族なら必要ですが意外に盲点で知らない方が多いです。 病院内の福祉相談室から連絡するように言われました。 地域包括支援センターで家の手すりや車いすの相談を受け付けます。 また介護申請を入院中にすることもできます。 介護認定がおりてケアマネさんを紹介していただくのに1か月かかります。 早めに行動したほうがよいです。

トピ内ID:1202042491

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧