皆さんの勤める会社は一般職の業務と総合職の業務、明確に線引きされてますか?
うちの会社は総合職(全国勤務)、総合職(地域限定)、一般職(地域限定、役職なし)と別れており、制度上変更は可能で、全国勤務から地域限定職に移るケースがほとんど、一般職から地域限定総合職へのハードルも低いです。
私は地域限定の総合職ですが、業務時間の長さや体力、責務へのプレッシャーから一般職へ異動を検討しています。(前例はほとんどいません)
…が、内勤では総合職と一般職の役割が明確でないため、ただ役職が外れるだけで、仕事内容がそのままな可能性もあります。
役職がなくなり部下がいなくなるのは楽ですが、その分担当者としての仕事が増えそうです。
前例がないのは変わらない可能性がありそうだから、誰もそんな損なものに手をあげないからです。
かとおもえば、一般職から総合職になった人のほとんどは、一般職時代と仕事内容は変わらず、ルーティンワークのみで下手したら管理職にまでなります。
逆に一般職で入社したのに、前任が総合職なこともあります。
また逆に言えば、せっかく総合職になったのに実質は一般職のままで教育も業務も、機会が与えられずがっかりしている人もいます。
私が一般職に異動して仕事は総合職のまま給与だけ減る、かたや総合職なのに簡単で責任も与えられず、定時に帰り、給料は総合職。
ほかの会社では職種の違いが明確になっていますか?
トピ内ID:9519221712