本文へ

どちらに転職すべきか

レス3
(トピ主 0
🙂
悩ましい母
仕事
30代半ば、2歳前の子がひとりいます。
同世代の主人の年収は600~900万の間というところ。

長く勤めていた会社(個人経営)が業績悪化と高齢化により
育休から明けて正社員から時短で時給扱いになってしまいました。
(といっても他のパートさんよりは時給がいい)で復帰しております。
長く勤めているので休暇が取りにくいことはありませんが
時給なので下手したら手取りが産休前から半減近くまで減り賞与はありません。

扶養内パートでもないので、課税対象の割に年収も半減。
フルタイム扱いなのに損な働き方をしているという気持ちがぬぐえず
将来のこと(2人目をどうするか決めかねている)を考えると
転職するなら年齢的にも最後のチャンスだとこっそり転職活動を始めました。

内定が2社。どちらも正社員です。
返事は来週いっぱいまでとのことでした。

・個人経営だが5年ほど経っており、今後まだ成長が見込める会社
ただまだ小さな会社なので昇給はいつ出来るという保証はない。
社員同士は若く、多岐にわたって任されることが多くやりがいはありそう。
収入アップに関しては未知数。福利厚生、賞与は不明。
というか会社をおこしてから新規採用が初めてで
色々な面で自由にこれから決められる、とのことです。
通勤時間は片道40分程度。


・比較的大手のため、福利厚生もしっかりしている。
定年まで確実に務めることが可能。
ただ調べたところ一般職なので年収は恐らくほぼ横ばい。
大幅な収入アップは見込めない。(とはいえ新卒の方よりはやや貰えそうですが)
賞与はあるが、年2~3程度とのこと。
通勤時間は片道50分程度。

どちらにせよ、来週半ばくらいまでにはどちらかを断り
現在の職場へ辞意を伝えようと思っています。
皆様ならどちらにしますか。

トピ内ID:7997025404

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

この情報だけで判断するアドバイスって

🙂
ふーん
検討に価値する意見がでるのかな? 就職なんて半分ギャンブルなんだし自己責任の非常に重いカテゴリで人の意見を聞きたい気持ちもわからないでもないけど。

トピ内ID:0397354624

...本文を表示

Sally

🙂
私だったら
内定おめでとうございます! 私だったら、悩むことなく後者です。やはり寄らば大樹の陰の方が断然安心だと思うからです。子どもが小さい間は何があるかわからないもの。やりがいよりは、働きやすさを優先する方がよいのではないでしょうか?

トピ内ID:5804525672

...本文を表示

大手のほうで

くものす
小さいお子さんがいらっしゃること、福利厚生を気にしていらっしゃることから、大手のほうがいいだろうと思います。 そもそも、スタートアップ企業に福利厚生を期待することは難しいですし、あったとしても、小さな組織でそれを活用することは、無用の摩擦を招きがちです。 また、お子さんが小さい間は、突然いま帰らないといけない!という状況になることもあり得るので、小さい組織で大きな責任を負ってしまうのは、難しい可能性があります。 それに、トピ主さんの文章や、すでに個人経営の存続の難しさを経験しているという状況からも、小さな組織でいろいろ任されるというのは、あまり合っていないように思います。 教訓は活かして、落ち着いて働ける場を選ぶのがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:5784118103

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧