勤めていた会社が倒産したため、再就職活動を行っており、ありがたいことに正社員・契約社員の2社から内定を頂きました。
しかし、それぞれの条件を比べて見て、どちらの会社に入社すべきか迷っています。
友人たちにも相談しましたが意見は分かれますし、私自身も40才の為、出来れば最初で最後の転職にしたいと思い、幅広い意見を聞いて慎重に熟知したいと思っています。
そのため、経験豊富な小町のみなさんの意見もぜひ参考にしたいと思い投稿しました。 よろしければご意見を聞きたいのでお願いします。
1社目:正社員(従業員30人ほど)/月給19万/福利厚生あり/残業なし/昇給年500円・賞与夏・冬それぞれ6万/隔週土曜休み
2社目:契約社員(従業員1000人ほど)/月給21万/福利厚生あり/残業20時間程度/昇給・賞与なし/土日祝日休み
正社員の会社は、零細企業で業績はあまりよくないらしく、ここ10年近く昇給賞与は寸志とのことです。(大手下請けのため倒産はない)また、面接でもやたらアットホームの言葉を使い、お昼は社長を含めて従業員みんなでランチをし、女子社員は交代制でなぜか?お味噌汁を作る。また、飲み会も月1回・社員旅行などもあり、積立金の名目で月6000円ほど給与天引き。残業なしになっていますが、勤務体系が定時後の1時間が休憩時間に設定されているため、実際には毎日1時間程のサービス残業がある様子。
契約社員の会社は、昇給賞与はないが、なぜか?事務職も26業務のため、よほどのことがない限りは定年まで勤務できると言われました。
ただし、会社も派遣を正社員に切り替えることはしないと明言しているため、今後の派遣法の改正次第では将来は判らない。残業代もきちんと出るため年収面で考えると正社員より良い。
どちらも業種・通勤時間・勤務時間はほぼ一緒です。
トピ内ID:6426269508