15歳の女子高校生です。
先日、母からクリーニング店へのおつかいを頼まれました。
私は、以前よく行ったA店でなく、最寄り駅に近いB店に向かうと伝えると、「たまにはA店にも行ってあげたら。店長さんは、最近あの子来てないなぁと寂しい思いをしてるかもしれないよ」と言われました。
2つのクリーニング店のうち、A店の近くには他にこれといった店はありません。
一方、B店は先述のA店とは別の方向にあります。
また、B店はスーパーマーケットの中にあり、我が家の最寄り駅に非常に近いです。
さらに、最寄り駅の近くには、B店が入っているスーパー以外にも、パン屋・ドラッグストア・ディスカウントストアがあります。
高校に通う時も最寄り駅を利用しています。
(ちなみに、A店もB店も、家からの距離はほぼ同じです)
小学6年生の時から、家事の手伝いとして時々クリーニング店に行っていましたが、A店の店長さんが母の知り合いらしく、中学校を卒業するまではA店を利用していました。
しかし、高校に入ってからは、学校帰りにクリーニングされた服を持って帰りやすく、さらに、近くに買い物ができる店が多いことからB店ばかりを利用していました。
そんなわけで、
「A店よりもB店の方が周りに色々な店があるし、便利だから乗り換えただけ。何が悪い?」
「店を選ぶ権利は客側にあるんでしょ?」
「A店に配慮して行き続ける必要はどこにある? それを言うなら引っ越しした場合はどうなる?」
こう母に反論しました。
母は「理屈はよく分かったけど、言い方がキツいわ。お祖母ちゃん(母の母親)ならお得意さまを大切にすると思うけど。これも価値観の違いかなぁ」とこぼしていました。
私は間違っているでしょうか?
トピ内ID:8428654431