本文へ

え、分けてくれないんだ...?駄

レス17
(トピ主 0
🐤
話題
もう四半世紀前の話です。
どーでもいい話です。

当時中学生だった私(女)はバレンタインに友人A(女)にチョコをあげました。所謂友チョコというやつです。詰め放題の粒チョコ10粒ほどだったと思います。

Aはその一部を同級生B(男)に横流ししました。

ホワイトデーにBはAにそのチョコのお返しをしました。

Aは、〇〇(私)に貰ったチョコをBにあげたらお返し貰ったと私に言ってきました。そこで私は初めて横流しを知りました。食べ切れないからあげたそうです。

私は、私があげたチョコのお返しなのだから私にも分けてくれるものだと思いましたが、Aは私に分けませんでした。

当然分けて貰えると思った当時の私は厚かましいですか?

Aは別にBが好きだったわけではなく
Bも、Aが好きだった訳でもなく、単に真面目だから、貰ったチョコのお返しをしただけです。

トピ内ID:6197006074

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

厚かましくはない

🐱
Bくんからのお返しそのものに対して執着するものではないと思いますが、貰い物を横流しした上、そのお返しを貰っているなら、Aさんはトピ主さんに何かお返しするのが義理というものでしょう。 元手から利益が生まれちゃってますからね。 本来は、Aさんもトピ主さんにホワイトデーのお返しをしないとね。 それするほどじゃないなら、Bくんからのお返しは全部トピ主さんに渡すぐらいで義理がたつと思います。 ただ、それをトピ主さんから要求するのは、もともとあげるつもりだったのだし、浅ましくなると思います。 第三者から見ると、 トピ主さん お人好し Aさん ちゃっかりもの Bさん 律儀

トピ内ID:5614804518

...本文を表示

ズレてる

オレンジピール
Bからのお返しを分けてくれないのはおかしくない。 Aはバレンタインデーに友チョコくれましたか? くれたならBへのお返しはトピ主さんには関係ない。 Aはホワイトデーにお返しをくれましたか? くれたならBへのお返しはトピ主さんには関係ない。 Aは友チョコもお返しもくれなかった。 それはちょっとおかしいと言うか、残念な友達関係ですね。

トピ内ID:4746371391

...本文を表示

厚かましいですね

041
枯木
Aが貰ったチョコを「食べる」「捨てる」「横流しする」どうしようがAの自由ですし、あなたにガタガタ言う権利はありません。なぜなら、チョコはAの所有物だから。 あなたの理屈が通るならば、お中元のお礼状が来たら、それを買った店に転送しなくてはならないのですか? Aから友チョコ返しがないというなら話は違いますが…そうじゃないんですよね。

トピ内ID:5050141994

...本文を表示

厚かましい、というより勘違いですね。

041
大阪人
BにチョコレートをあげたのはAなんだから、お返しをもらう権利があるのはAだけです。 そして、Aがもらったものをどうしようと、それはAの自由です。 例えがおかしいかもしれませんが、 例えば、某男性アイドルがファンからもらったバレンタインのチョコレートを児童施設に寄付しました。 その施設のある自治体から、アイドルは感謝状をもらいました。 トピ主もそのアイドルにチョコを贈った一人です。 トピ主は、「私があげたチョコレートなんだから、感謝状を私にも寄こすべきだ」と思いますか? 規模は違えど、Aはもらった友チョコを食べきれないからたまたまそこにいたBに上げたんです。 アイドルが無作為に選んだ施設にチョコを贈るのと同じように。 Bにあげたチョコが、たまたまトピ主さんがAに渡したチョコだっただけ。 もらったチョコをどうしようがAの自由だし、Aの行動によって結果的にAが利益を得ようと、トピ主さんには関係ありません。 自分があげたチョコだったから、自分にもお裾分けにあずかる権利があると勘違いなさったのでしょうけど。 Aが好意で分けてくれたらラッキー、くらいに思っておくのが妥当かと思います。

トピ内ID:8047939840

...本文を表示

あげた物は、その人の物でしょ。

🙂
渋柿
友人Aにあげたチョコレートは、あげた時点でもうその友人Aの物でしょ? チョコレートの所有権はその人に移った訳です。 だからその友人Aがどうしようと、あなたが関与する問題では有りません。 ましてや、その友人AがあげたBからお返しを貰ったからと言っても、 その友人はお返しされた物の一部をあなたにあげる理由は無いのです。 あなたには、友人Bのお返しの分に関しては何の権利もありません。 言える事は、友人Aはあなたの事迄考える事が出来ない友人だったという事。 最近多い、「お返し」と言う言葉を知らない友人だったのですよ。

トピ内ID:4438023926

...本文を表示

ちょっとわかる

041
シトロン
トピ主さんも別に、ずーっと根に持っていたわけでなくて、なんとなく思い出してトピしただけかと思いますが、ちょっと気持ちわかります。 営業部の庶務をしていたんですが、営業女性が得意先男性にバレンタインチョコをばらまきました。 それを経費で落とし私が処理しました。 それは上司も認めているので問題はありません。 ホワイトデーに貰ったお返しをみんなに自慢しておいて全部持ち帰りました。 倍返し、10倍返しになったのは彼女の実力かもしれませんが、元々は会社の経費なんですよね。 それにホワイトデー関係なく、自分だけ貰ったら分ける気ないなら、見せびらかさないで、こっそり持ち帰れよって思いますね。

トピ内ID:3752332294

...本文を表示

欲しいの?

😣
おまんじゅう
分けるものではなかったんじゃないの? きちんとラッピングもされてるんでしょ? わざわざ開封して、あなたに分けるって意味? たとえば、ケーキみたいなものだと半分にわって??? ハンカチとかだったら? 別にわけないと思います。 てか、あなたが欲しがるって発想自体ないです。 もらったプレゼントの中身を人に見せるってことも、あんまりないですね。 他人に見せびらかすのも、もらった人に失礼だし。 あんまり分けると言う考えがないです。 だって欲しかったらコンビニで買える類でしょう。 2つもらえたらあなたに一個あげるかもしれないけど、1つのジュースをふたりで飲むような真似は、あんまりないですね。

トピ内ID:8118189930

...本文を表示

Bのお返しは関係ない

041
おばさん
Bからのお返しはトピ主さんには関係ないものだと思います あくまでも Aからのお返しがあったらよかっただけ それがAがふたんするか、Bからのお返しを横流しするかは、Aが決めることですよ

トピ内ID:8961832507

...本文を表示

おかしいのはAさん

🎶
のどあめ
お中元を引き合いに出している意見がありましたが、礼状云々の問題ではありません。 贈答品の使い回しをした、と、その品物の贈り主には言わないのが普通だし、「お宅から頂いた物をBさんに差し上げたら、Bさんからお返しに〇〇を頂いたの」と話すだけでお裾分けもしてくれないのは…という話になりますよね。 Aさんが貰った物をどう扱おうとAさんの自由であって贈り主のトピ主さんがつべこべ言う筋合いはない、という理屈はわかりますが。 たかが子供同士の駄菓子のやりとりですので、Aさんが「桃さんから貰ったチョコをB君にあげた」「食べきれなかったから」と話すのは構わないでしょう。 義理チョコにしてもショボ過ぎるんじゃ、などと、Aさんとトピ主さんで笑いあって終わった筈です。 しかし、「それでB君からホワイトデーにお返しを貰った」とトピ主さんに報告するなら、B君から貰った物のお裾分けをするのが筋だと思うのです。 お裾分けが面倒なら、B君からお返しがあった事はトピ主さんに黙っておく程度の配慮は欲しいものです。 Aさんに悪気はないのでしょうが、あまり気持ちのいい出来事ではありませんよね。

トピ内ID:3026105738

...本文を表示

チョコの所有権が移りました

🙂
tokio03
人にあげたものは、その人に所有権があります。 チョコの所有権が移った時点で、あなたには何の関係もないものとなります。 まあ権利云々ではなく、心情的なことを聞いているのでしょうけどね。

トピ内ID:3330523969

...本文を表示

中学生ならそこまで気は回らないんじゃ・・・。

🙂
通りすがり
そこまで気が利く中学生って少なくないですか? 自分があげたから返してもらった、ラッキーって程度では? トピ主さんも特に厚かましいとも思わないです。中学生の時の話しだし。そう思うこともあるだろうなってだけ。 それよりB君、律儀ですね。たかが数粒のチョコに。そっちに感心しちゃいましたよ。

トピ内ID:1141474986

...本文を表示

あげたんでしょう?

🙂
いちご
あげたものを相手がどうしようと問題ないと思いますよ。 詰め放題チョコごときで、 くれようがくれまいが 正直どうでもいい。 厚かましいというより、心が小さいかな。

トピ内ID:8286954292

...本文を表示

分けての前に悲しさだよね。

💤
だよね。
トピ主さんはAちゃんが親友だと思っていたから友チョコをあげた。 例え安いチョコレートでもお友達に渡すのですから其れなりに「気持ち」入っていたはず。 Aちゃんは受け取ってくれた。もうチョコレートはAちゃんの物。Aちゃんが何しようと関係無い。確かに関係無い。でもトピ主さんはAちゃんに食べて貰いたくて態々購入して先にも言った様に気持ち入って居る。 Aちゃんは食べれないからとB君にあげた。 此処でAちゃんは食べきれないからと言ってるが、残り物としてB君にあげたのか、AちゃんがB君の為に態々買って来たか錯覚させる様にしたかは本当は分からない。 此処、結構ポイントだと思うなあ。 もしAちゃんが「これ、食べきれないんだよねえ。食べる?」とB君に言ったのなら如何にも残り物でB君態々お返しするのかなあ? 何も言わずB君に渡したならB君は義理チョコでも自分の為に買ってくれたんだと律儀にお返しはするよなあ。。。 B君はチョコレートのお返しをAちゃんにしてAちゃんは素直に貰う。 きっと「え、残り物のチョコレートにお返しなんて良いのに。」とは多分言ってない。 Aちゃんもお返しの事、態々言わなくてもいいのにチョコレートをくれた本人を前に言うのがやや無神経。 トピ主さんからすれば元は私がAちゃんの為に買ったチョコレートでAちゃんは一円もお金使ってないし、チョコレートを買うという「労働」(とは言わないか?)を何もしてないのに一人トピ主さんとB君から頂き物をしている。全て独り占めしてる。 何か腑に落ちないよね。 此処まで書いて思う。確かにAちゃんに渡ったものだから何してもいいけれど、Aちゃんこう見るとちょっと図々しくて無神経な女の子ではないですか? このまま大人になっているのかな? トピ主さんも分けてと言う前に悲しい気持ちになるなら分かるのだけど。

トピ内ID:4498039648

...本文を表示

意味分からん。

🎶
momo
25年も前の事? それも子供時代。 悪いけどさ、詰め放題のチョコ10粒貰っても、全然嬉しくない。 箱に入った物ならともかく。 それをBくんに渡して、ホワイトデーにAさんがお返しを貰った。 なんでそこで、自分に分けてもらえるって思ったの? 全部、分からない。

トピ内ID:5301057000

...本文を表示

お返しあったかによる

🙂
パンダママ
友人からはお返しがありましたか? お返しがあったんならショウガナイかなとは思いますが もやもやするのは仕方たないけど お返しの2重取りなので諦めましょう。 わたしなら分ける派だけどね それになぜ友人はチョコを訳たのに 自分にはくれない・・・そこに引っ掛かてるのかな? わたしでも感じると思いました。 わたしならそのあとは友チョコは送らないな!。

トピ内ID:8866867305

...本文を表示

うん

041
sora
そんな何年も前の事を未だに? 他に考える事ないのかな・・・ 私なら何ともおもわないですね。 つめ放題のチョコ、どの程度あげたかわからないし。 横流しってほどの事でもない。 もうそれを「横流し」って言っちゃう所が、あなた根に持つタイプだよね(笑) それでお返しでしょ・・ 普通に考えたら、ちょっともらったチョコにちょっとのお返しだから。 人(あなた)に分けるほどの量ではないと想像出来るし。 あなたみたいにつめ放題とかじゃない場合、いちいち包装をあけてその中からあなたに一部あげる事になる。 逆にそこまでして「はい、あなたの分だよ」なんてやる人の方がいないでしょう。 だから私なら別に何ともおもわないです。 それが個別包装になった物を2個持っていたら「1個くれても良いじゃん」って思うけども(笑) おそらく彼女が貰ったのは一人分だろうし。 それをあけて半分にしようとか言う人もいないでしょうよ。 ほしいとも思わない人も大半だと思うし。 だから彼女一人の物で何の問題もなし。 それを何年も思って「分けて」って思っていたとは・・ トピ主さんケチなんですね。

トピ内ID:6224625149

...本文を表示

何でわざわざ報告したのか知りませんが

041
昼下がり決死隊
二人からBくんにあげた訳じゃないですからね。 Bくんからしたら、Aさんにチョコもらったからお返ししただけ。 トピ主さんが全然知らなかった事をわざわざAさんが報告して来たから、トピ主さんはお返しを分けてくれる前フリなのかなと思った訳ですね? >当然分けて貰えると思った当時の私は厚かましいですか? 厚かましいと言うか、上記したように勘違いしただけだと思います。 何でわざわざAさんが報告して来たのかは分かりませんが、もう25年も前の話なんですか。 Aさんとまだ付き合いがあるのなら、Aさんにあの時何でわざわざ報告したのか聞いてみては? Aさんがその事を覚えているかどうか分かりませんが。

トピ内ID:8801000393

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧