本文へ

夏と秋の室内湿度の差について

レス2
(トピ主 1
ゆうき
話題
窓を開けても開けなくても、夏、外の湿度が高いと部屋の湿度も高くなるのに、秋になると、外の湿度が高くても部屋の湿度が50%前後になるのはなぜでしょうか? 分かりやすく教えてください。

トピ内ID:7698622194

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

湿度と湿気は似て非なるものだからね…

041
匿名
湿度というのは、実際の空気中に含まれる水蒸気量が 空気中に含むことのできる限界の水蒸気量の何%にあたるかを示したものです。 その限界の水蒸気量というのは飽和水蒸気量と呼ばれてます。(中学理科の学習内容) そして飽和水蒸気量は気温が高くなるほど大きくなる。 湿度の計算式は 空気中の水蒸気量÷飽和水蒸気量×100(%)で求められます。 もし、屋内と屋外で実際に含まれている水蒸気量が同じとしたならば 秋の場合には室内の方が気温が高くなりますから、 分母の飽和水蒸気量は室内の数値が大きくなるために湿度は小さい数値になる。

トピ内ID:3154189611

...本文を表示

なるほど!

🙂
ゆうき トピ主
分かりやすいです!! 部屋の温度が外の温度よりも高いため、その分湿気も取り込めるんですね! となると、冬は暖房つけてた方が湿気もたくさん取り込めますね。 ま、今度は結露の問題が来ますが ありがとうございました!!

トピ内ID:7698622194

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧