本文へ

不眠症で眠れず日常生活が辛い

レス20
(トピ主 2
kk
ヘルス
タイトルの通りなのですが、不眠症で普通に朝起きて仕事をし夜眠るという生活が出来ず日常生活が辛いです。
社会人ではありますが、まだ十九歳で(年末に成人します)精神科に通っているものの親と担当医の方針で睡眠薬が処方されていません。
私としては眠りたいので弱いものでもいいから出して欲しいのですが、「あなたの不眠はストレスから来る精神的なものでそこを解決しないと完治とは言えないしまだ若いのだから薬に頼らせたくない」と言われてしまいます。母も「辛いのはわかるけど薬を飲まずに眠れるようになるのが一番でしょう」と言います。確かにその通りではありますが、二十歳になったら速攻で病院を変えて自分の意思の通り睡眠薬を処方してくれる病院に通院しようと思っています。

正直そんなのどうでもいいから眠らせて!という気持ちで、仕事のストレスや対人関係が原因で不眠症になったはずが最近ではその不眠症治療の為に通っている病院の方針や頑なに薬は飲まないでという母にイライラし、それもストレスになっていて更に不眠症に拍車がかかっています。

はじめは早朝覚醒の症状だけだったはずが、今では2時間おきに目が覚める、布団に入って数時間は当たり前に寝付けない、悪夢に魘される、と酷いです。

そこで質問なのですが、不眠症で悩んでいる睡眠薬を飲んでいない方、どのような方法で眠っていますか?もともと睡眠が一番のストレス発散と言っても過言ではないくらい睡眠第一で毎日8時間は寝たい人間なのでおかしくなりそうで、何かアドバイス等あればお願いします。

一応今は布団に入ったらスマホを触らない、アイマスクをする、眠る前に軽めの運動をする、というネットで調べて出てきた不眠対策は試しています(効果ありませんが...)
あと市販の睡眠導入剤は全く効き目がありませんでした。

トピ内ID:5263238265

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

4-7-8呼吸法

041
みかん
患者が辛い、生活に支障があると訴えているのに投薬はしないのであれば、治療はカウンセリングですか? 多くの人が効果あるという、4秒吸って7秒止めて8秒吐く、詳しいやり方を調べてみてください。

トピ内ID:9252168178

...本文を表示

自律神経の高ぶり

041
ぼれい湯
長い間不眠症でした 改善してくれたのは漢方薬でした。 体質は人それぞれですからトピ主さんに合うか分からないけれど。 神経が高ぶっているのを緩和してくれます。体力が中程度以上の方向きのものと体力があまりない方向きのものがあります。 私には副作用が全く無く効きました。 普通のドラッグストアでも買える漢方薬です。 漢方薬局の生薬は効き目が強いのでドラッグストアの粉末がオススメです。 よかったら試してみてください。

トピ内ID:8183731231

...本文を表示

というか

041
その眠れていない状況で仕事に行けてるのが不思議です えと20歳にならなくても 違う病院へ行ったほうが良いです 私は19歳になる前から睡眠導入剤と抗不安薬と抗鬱剤を飲んで救われましたから。 要は中途覚醒で眠れてないのですよね それでは市販のメラトニンや抗ヒスタミンでは効力が薄いかもしれません 薬をだしてくれない その病院ではカウンセリングや心理療法など丁寧にしてくれてるのでしょうか? 何もせずに薬も出さないなら病院とは言えないですよ

トピ内ID:8635417898

...本文を表示

漢方も駄目ですか

🙂
こおろぎ
私も不眠症です。 睡眠薬はどうしても寝ないといけない場合だけ使用しますが、 普段は漢方です。普通に薬局に売っていますが、病院処方が安価です。 ☆ 加味帰脾湯 まあまあ効きました。 ☆酸棗仁湯 余り効き目はわからなかったです。 ☆抑肝散 これ一番効きました 抑肝散を朝夕に飲むと夕食後に眠くなってきます。この処方は近所の睡眠に力を入れておられる脳外科の先生に教えて頂きました。

トピ内ID:6167975367

...本文を表示

昼間の活動が睡眠に影響する

🎂
う~む
休みの日なんかは アルバイトかなんかで クタクタに疲れるようなことをすると 寝るな といっても どこかで、うたた寝してしまうのですよ あるいはクタクタになるような 部活とかねあれば 通常であれば バタンキューと寝れますけど 鬱病のときは 疲れていても神経が張り詰めてますから 寝れませんね でも 医者にかかってるわけですから 医師の処方に従えはよいのではないか

トピ内ID:6919099053

...本文を表示

2つ使ってます

041
眠れないのは辛いですよね。 私には、Bach社のレスキュースリープ(スプレー)または、ラベンダー精油をこめかみと鼻の下にごく少量刷り込む、このいずれかが良く効きます。 後者はハンカチに数滴垂らしたものを枕元に置いても良いらしいです。 ご参考までに。

トピ内ID:2994590776

...本文を表示

漢方薬

🐤
カモミール
かなり辛そうですね。お察しします。 不眠症になって20年近くなる、アラフィフです。 たまたま信頼できる漢方専門医に、寝付きの悪さを話したところ、漢方薬を 処方され、かなり改善しました。 漢方なら、お母様も抵抗が少ないのではありませんか? (若い頃、不安神経症でしんどかったのに薬を出して貰えず、納得がいかなかったの ですが、あの時から安定剤を飲んでいたら、妊娠中に相当困っただろうな、 とも思います。) でも、上手く眠れないというのは本当に本当に辛いですよね。 その辛さで気持ちが支配されてしまうの、よーく分かります。

トピ内ID:0373974338

...本文を表示

荒療治ですが。。。。

🐤
無難に
トピ主さんと同じくらいの年齢の時、精神科で眠剤などもらってました。 飲みだすと「飲まないと眠れないかも」という強迫観念ができてしまうので、そういった薬は飲まない方がいいと思います。 では、しっかり眠りたいのに、どうしたらいいのか、ですが。 人間数日寝ないで死ぬわけではないので、2.3日徹夜してくったくたに疲れてください。気を張る余裕があるくらい体力があるわけなので、眠れないときは起きていたらいいと思います。若いんだし。

トピ内ID:7884206526

...本文を表示

医師の方針というのが

🙂
もも
分かりません。 私は軽い睡眠障害で、時々、入眠剤を飲んでます。 医師の方針で薬が処方されないというのが分かりません。 主さんは、アレルギーをお持ちとかですか? 「眠れないので薬を処方してください」と言えば、アレルギーや他の持病がない限り、薬を処方してくれると思いますが。 私は以前はメンタルクリニックで、薬を処方してもらっていましたが、鬱性の睡眠障害ではないので、最近は町にある普通の内科で薬を処方てもらってます。 内科でも処方してくれますよ。 病院を変えたらどうでしょう?

トピ内ID:8382158977

...本文を表示

2時間おきに目がさめるって、睡眠時間何時間?(ビックリ

子猫どこの子?
2時間起きに目がさめるって、一体何時間寝てんの? つまり、トータル4時間以上寝てない? それ不眠症なんですか? 私が主さんの年齢だった頃には、週に1-2回くらいは3時間睡眠で、平均して5時間くらい 忙しい週は平均が、4時間切ってたと思うけど それで、全然困ったこと無いですよ 大学行って、理系なんで実験やリポートや試験に追いまくられ、 テニスと習い事行って、趣味の読書やゲームして 彼氏いて、友達とも飲み会やカラオケして…… 一人暮らしで家事もしぶしぶして…… という普通の生活できてたよ もっとも、日常的に睡眠不足なんで、バスや電車の中で立ってでも寝れそうだったけどね(笑 不眠症って睡眠何時間以下からいうのか知らないけど 別に無理して寝ようとして、それで悩んでメンタルになる必要なくないですか? 寝よう寝ようと思わず、 「きちんと朝、決まった時間に起きること」に真剣になって、学校行ったり普通に生活し、 夜寝付けない時間は、ゲームとか、ドラマや映画や本とか、 なんでもいいけど、自分が楽しいことに使った方が良くないですか?

トピ内ID:0949761650

...本文を表示

いのちの電話

💍
花火
「あなたの不眠はストレスから来る精神的なものでそこを解決しないと・・・」 というのは正しい方針だとは思いますが、では担当医は解決に向けてどのようなアプローチをしてくれてるでしょうか? トピ主さんの場合は夜眠れないという悩みがストレスになって不眠を呼び込むという悪循環に陥っているように思います。 眠れない夜は『いのちの電話』とお話されるのがよいです。 『いのちの電話』ときくと自殺相談かと思われるかも知れませんが、トピ主さんのような眠れない方との会話も多いです。 研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心です。 もちろんお金はかかりませんし秘密は守られます。 少し話すことによって気持ちが整理され気分が落ち着きます。会話をしているうちに『眠くなってきたzzz』とおっしゃる方も多いです。 会話の最初にアドバイスを求めるのか、ただ話しを聞いて欲しいのか、希望を伝えるのが良いでしょう。 熟睡できるようになったら良いですね。

トピ内ID:4961006431

...本文を表示

大変ですね

🙂
からあげ
睡眠不足から不安症になってるんですかね?、まだ19歳とお若くこれから楽しいことがたくさんあるので悲観的にならないでくださいね 医師と家族の方が、「あなたの不眠はストレスから来る精神的なものでそこを解決しないと完治とは言えないしまだ若いのだから薬に頼らせたくない」 といってるよですが、この意見は正しいと思います。特にお医者様。睡眠薬をすぐにくれる駄目医者もたくさんいますが、トピ主のことを本気で心配されてるのかなと思います また、市販の薬で弱い薬なら眠れる薬もありますよ、私は眠れないと言うことで以前精神科に行き気軽な気持ちで睡眠薬をもらいましたが、薬の怖さなど知っているので もらっても、やはり中々服用できず結局捨ててしまいました。 もし、仕事がストレスでそれにくる不眠がそんなにひどいなら、仕事をやめてみるのも手じゃないですか? どんな仕事でもいいから好きな仕事で身体を動かすストレスのない仕事を選んではじめてみるのかどうでしょう? 必ず眠れるようになると思いますよ。睡眠薬はクセになるようですし、薬の怖さの本もたくさんでてるので、読んでみるのもいいと思います

トピ内ID:2088095447

...本文を表示

運動する

🙂
さーや
頭だけが疲労して、身体が疲れてないから バランスが悪い。 7-10km スロージョギングでいいから走る お金に余裕あるなら、ジムに通う (病院代だと思って) 平日の夜間のみだと安い料金ないかな? 1時間以上ぶっ通しで体を動かす 汗をかく 頭じゃなく体を疲れさせる (頭を使っての体の疲労感ではなく 体を使っての疲労感) その後風呂に浸かって 部屋を真っ暗にして 1級遮光カーテン、カーテンボックスなどで 外からの光(街灯)をシャットアウト 完全に真っ暗にする (アイマスク) あと、寝る時は必ずパジャマ(綿100パーセント、前びらきの いかにもパジャマ) に着替えて オンオフを切り替えること。 ホームウェアーでは寝ない

トピ内ID:5196134295

...本文を表示

大変ですね

041
るるぶ
私もストレスでまったく眠れなかったり、夜中に起きてしまうことが多々ありました。 トピ主さんのかかれた文章をみて、寝ることを意識されすぎているような気がしました。というのも、私の経験では寝よう寝ようと思えば思うほどうまく眠れなかったりするんです(今更だしそんなことわかってるよ!と思われたらすみません) 眠れないのがひどかった頃、私は寝るのを諦めました。以前「寝ていなくてもまぶたが閉じているだけである程度脳は休めている」という話をきいたので「ねれなくてもいいか、一応まぶたは閉じてるんだし。脳はやすめてるはず!」と考えるようにしました。そうしてとりあえずまぶたを閉じていると入眠に時間はかかっても気づいたら眠りに落ちている、という日が少しずつつ増えました。 それでも眠れないときは、諦めてベッドから出て本を読んだり、ネットをしたり、別のことをしました。それで飽きたり少し疲れたらまたベッドにはいってまぶたをとじる、無理だったらベッドから出る、の繰り返しをしました。睡眠時間は削られますが「寝なければ」というプレッシャーからはとりあえず解放されるので受けるストレスは減少しました。 寝ながら音楽をきいたり、ポッドキャストやラジオをイヤホンできくという方法もあります。入眠音楽などはあまり効き目がなかったので、好きなラジオ番組やポッドキャスト、音楽をダウンロードしました。これも「寝るため」とおもってきくと効果が薄いので、あくまで目を閉じたまま「楽しんでいる」というていです。全く興味のない分野のラジオなどをわざときいて退屈で眠りに落ちることもあります。 枕やマットレスは体にあったものをつかっていますか?私は枕を変えてから入眠が格段に楽になりました。買い換えてみるのも手かなと思います。 まとめとしては「寝ること」をあまり意識しすぎないことです。難しいかもしれませんが、試して見てください。

トピ内ID:4737381453

...本文を表示

主です

😢
kk トピ主
皆さん回答ありがとうございます。漢方は試した事なかったので視野に入れてみます。 あと質問?に何個か答えます。 運動足りてないんじゃ?→ジム契約してるので週に2日はプールで泳いでいます。あと毎朝のジョギング45分も日課です。不眠になってからもなんだかんだ続けているので運動不足はないと思います。今は眠る前に体をつかれさせる目的でジョギング30分してます。 2時間おきに目が覚めるだけなら不眠じゃなくない?結構睡眠時間とれてるでしょ?→2時間寝て眠れず数時間起きてて2時間寝て、なので今は睡眠時間だいたい3~4時間です。 病院では今何してるの?→カウンセリングが主です。私が不眠に至ったきっかけである仕事や対人関係に関するお話を聞いてもらっています。が、特に解決する気配もなく、疲れてしまっています。お医者様の方針もわかるんですけどね。 お仕事やめれないの?→母子家庭で、大学に行きたかったけど行けず奨学金に頼ろうとしたけど母一人の収入では実家の生活が苦しいと言う事もあり仕事をしています。実家にお金を入れながら、大学費用を貯金しつつって感じです。費用がたまったら大学へ行って、大学生になれたらその時にはアルバイトをしてそのお金はフルで実家に回そう、という感じで仕事をしているのでやめることは出来ません。 質問内容と逸れますが色々事情があり莫大な金額ではありませんが家計を圧迫する程度の借金も実家にはあるので。

トピ内ID:5263238265

...本文を表示

追記

😢
kk トピ主
薬処方してくれないなんてそんなわけが無い、という意見があったのですが記載の通り私は社会人ですが未成年です。そもそも精神科の診察に親が同伴をなるべく求められる年齢です。 なので初診の時に医者が、なるべく薬には頼らずと言ったのに対し母が「そうして欲しい」と言った以上いくら私が頼み込んでも薬は処方されません。

トピ内ID:5263238265

...本文を表示

私なら

041
わかるよ
眠れない時は親を起こします。 寝せないって拷問にも使われるほど辛いことですよ。 お母さんは体験しないと、それがわからないんです。 1週間、体験させてあげてください。 睡眠不足では、そのうち体を壊して仕事に行けなくなるかもしれない。 事故をおこすかもしれない。 今のままではとても辛いので、実家を出ることも考える。 あるいはストレスの原因である仕事を辞める。だから実家にお金は入れられない。 そしたらお母さんも困りますよね。 でもそれが想像できない、考えが浅いお母さんなんですよ。 説明してあげてください。 それでもダメなら、内科か睡眠外来に電話して、親の同意がなくても睡眠薬を処方してくれるか聞いてみてください。

トピ内ID:8543063002

...本文を表示

わかるよさんに同意

041
睡眠は大事
眠れない夜には、夜中でも明け方でも母親を叩き起こしなさいな。 ここで何だかんだ書いてる人の中にも、わかってない人が何人もいます。 あなたの母親もそのうちの一人なんですよ。 睡眠障害って、眠くならないわけじゃないんですよ。 体はものすごく疲れてるし、ものすごく眠いし、眠いから頭はボ~ッとしてる・・・のに眠れないんです。 ものすごくつらいですよ、眠いのに眠れないんだから。 私の場合は、何か頭の中のスイッチが一箇所壊れてるような感じがあって、そこがOFFにならないので眠れない。 眠らなきゃと思うほどどんどん眠れなくなり、夜が来るとまた寝られないんじゃないかというストレスで余計に寝られなくなる、という悪循環でした。 睡眠薬を処方してもらって、本当に助かりましたよ。「これがあれば眠れるんだ」と思うとストレスが減るので、段々無しでも眠れるようになりました。 どなたかが仰ってるような、習慣性にはなりませんでした。 あと、「精神科の診察に親が同伴をなるべく求められる年齢です」と書かれていますね。 「なるべく」なら絶対ではないのですから、違う医者に行ってさっさと薬もらってくれば? 精神科ではなく、不眠外来とか、医者にも色々あるでしょう。自分で調べて行ってみたらいいです。

トピ内ID:7178442245

...本文を表示

その後どうですか?

😢
マリーゴールド
私は今睡眠薬飲んでも寝れてません。 あなたのように運動をしてないから当たり前かも知れませんが、寝付けないことで息苦しさやざわつく気持ちや不安感まで起きたので薬を頼りました。 皆さんがおっしゃるとおり薬飲んで対処はいわば解決にはなりませんが、あなたの精神が壊れるのは防ぐことができます。 私のようになかなかやめにくい耐性がついて効かないとまでいかないようにして頼るのも一つの方法です。

トピ内ID:0033759422

...本文を表示

大丈夫です。

オレンジ
本当に大変ですね。不眠症はなった人にしか苦しみがわかりません。私も不眠に悩んだ一人ですが、以下のことで克服できると思いますよ。1.五感を刺激しながら筋肉を使う運動をして体に疲労感を与える。2.日中、たくさん日光を浴びる。3.寝たい2-3時間前にぬるいお風呂にゆっくり浸かる。4.大豆製品を食事に必ず入れる。ソイミルクが便利。5.寝る30分前にグリシンを飲む。(グリシンはここに書く場所がないのでネットで検索してください)、6.ある程度寝る睡眠パターンができるまで、医師から睡眠導入薬を処方してもらい、それを規定容量の4分の一、寝る前に飲む。(4分の1では薬理学的に飲んだうちには入らず習慣性にもなりませんので、医師に相談してください)。7.瞑想。 1と2、そして7がとても大切です。実際にどういうことかというと、今の環境を1週間ほどでも離れ温泉のような自然のあるところに行けますか?そこで、光を浴びながら(光を目から吸収)自然の中で鳥の声、木の香り、川のせせらぎを聞きながら(嗅覚、聴覚、視覚の刺激)良い空気を吸い水分をとり(味覚の刺激)、空気の動きや温度を肌で感じ(感覚の刺激)山登りや早歩きで筋肉を使い体に疲労感を与えます。単なる気分転換に聞こえますが、そうではありません。脳への大切な刺激です。トピ様は現在ストレスで脳の大切な分泌物のバランスを完全に失っているのです。ですので脳を刺激してホルモンを出させるのですが、そのためには以上の方法がベストです。薬ではできません。そして筋肉運動、つまり平坦な道のお散歩ではなく、山登り、早歩き、スロージョギングで筋肉に疲労感を与えます。寝る前のエクササイズはやめましょう。そして3から6を試してください。3から6については全て実行できなくても大丈夫です。7の瞑想は是非試してください。最初はうまくいかないかもしれませんが、効果満点です。大丈夫です。

トピ内ID:8888080848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧