本文へ

43歳、悩む歯科矯正

レス3
(トピ主 0
041
今日は晴れ
ヘルス
開口で噛み合わせが悪く昔から悩みの種ではあったのですが、諸条件が合わず矯正には踏み出せませんでした。この歳になってやっとできそうな状況になってきたのですが、今、まったく別の事で悩んでいます。それは幼い子供の事。あの銀色に光るワイヤーって結構見た目が怖くないですか?先生はなるべく透明な装置で目立たないようにして下さるとのお話だったのですが、笑うたびに「ママ、怖い」とか言われると悲しいし、来年幼稚園年少に入る予定なのですが、お友達にも「お前のお母さん、歯が変!」とか言われていじめられないか、とかが不安でなりません。その他今まで入れてきたセラミックの歯を7本も取らなければならないという事実(セラミックには装置がつかないそうなので)を知り、それもちょっとショックです。いろいろな代償を払って矯正したものの、年齢的にすぐに入れ歯になっちゃうのでは・・・との不安もあるし。決断日まであと2日。矯正をされた方のご意見を伺えれば嬉しいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別に平気

041
きちこ
現在2歳半の子供を持つ34歳の主婦です。 娘が1歳半で矯正器具をつけ始めましたけれど、 別に大丈夫でした。 最初は「なんだー?」って感じに思ったらしく、 何度も「ママ、銀!!」とか言われました。 でもそれを利用して子どもに、 「ちゃんと歯磨きしないとママみたいな歯になるよ」 などと言って歯磨き好きにさせました。 ママは虫歯がひどくて歯並びがおかしくなったんだよ、 それで治す為にこういうのつけた、ってちゃんと説明すれば大丈夫だと思います。 私の場合、虫歯はなく、昔からの出っ歯が気になってて 治しただけですが・・・。 児童館に通っているので、1~4歳の子どもたちと出会っています。 でも会話しても今までに何か言われたことはありません。 「?」って思っても言わないのかも。もし言われても、 娘に言ったように言うつもりでいつもいますが。 少し金額が高くても、目立たないタイプにすればそんなに目立たないから大丈夫ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫、前歯3本セラミックに

041
じゃぱに
ブリッジつけてます。奥の方上下合計3本インプラントも入れブリッジかけました。3人生んで、3本なくしました。それをほっておいたため、歯が倒れたり、前歯が出てしまったり、ねじれたりしていました。 現在ブリッジ3年目、40台も後半です。下の子が年長になり、今まで無我夢中で歯医者さんにも満足にいけなかった自分にご褒美のつもりではじめました。 この頃は矯正もそんなに珍しくありませんよ。面白がるお子さんには幼稚園でも見せてあげました。自分の子供たちには事前に相談して、恥ずかしくないことを証明しています。 私も矯正終わったら、入れ歯なんちゃってと、矯正の先生と笑って居ますが、そうならないようにしっかり歯磨きしています。今年末に終わる予定です。

トピ内ID:

...本文を表示

44歳から開始

041
矯正中
もう決断してしまいましたか? 私は44歳から歯列矯正を始めました。 ・期間は2年 ・表側からブラケット(=器具)は透明 ・開始前に色んな角度から12枚のレントゲン写真を撮って、今後歯槽膿漏にもならずに矯正に耐えうる歯や歯根だということを確認した 以上です。 アメリカで勉強してきた先生なので、日本の先生が使うのより細いワイヤーですが弾力性があるので矯正する力はむしろ太いものより強力なのだそうです。 年齢の割には骨が柔らかく若い人並みに動いたので予定より2ヶ月早く終了する予定です。 近所の4歳~小学校2年生の子供達に歯のことはよく聞かれます。(自分たちの歯が抜ける時期なので興味があるようです) 『歯を真っ直ぐに並ぶようにしているの』というと興味深々のようです。 どうして?→カッコよく並べるために 何で?→歯磨きがよくできて綺麗な歯になるの どうして綺麗なの→虫歯にならないの などです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧