本文へ

寝不足が続く息子

レス3
(トピ主 0
🐶
ナナコ
子供
高校生の息子についてです。 今年、高校に入学し半年が過ぎました。 部活がハードで、テスト前も毎日朝練があります。6時半には学校に行くので、毎日5時起きです。 月曜はオフのはずですが、テスト前は午後練ができないからと、月曜でも朝練になったり、テスト1週間前が火曜からだと、月曜は午後練もあります。また月曜が祝日だと、試合か朝練を必ず入れられて、その週はオフへありません。9月は全くオフがありませんでした。サッカー部ですが雨でも朝練や午後練は中止になりません。文化祭や体育祭の予行練習の日も朝練はありました。 なぜ寝不足かということ、進学校の為課題が多く、部活がハードで帰ってくる時間が7時半、朝起きるのが5時の為、寝る時間がないのです。課題は半端ないです。特にテスト前はかなりの量です。今朝も4時まで起きていて、5時に起きて出かけました。 部活は辞めたくないと言っています。成績は10番代から200番までおちました。テスト当日も寝不足で頭が働かないそうです。 部活の先生にも担任にも相談しましたが、時間を上手く使う様に言われて終わりでした。 テスト前の朝練はなくならないし、週一のオフの約束も守ってもらえません。 このままでは、息子は潰れそうです。 アドバイスなどあればお願いします。

トピ内ID:1679488042

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どちらかを取る

041
レムりん
サッカーか、学業か、 どちらかを取るしか無いと思います。 将来、サッカーに携わる職業に就きたい もしくはそれに準ずる進路に 向かいたいならばサッカーを。 そうでないなら、 学業を選択するのがよろしいのでは? どちらも希望するというのなら サッカーの練習を自主的に減らすなどの 調節が必要です。 学校で中止にならなくとも、 用事を作ったり体調を悪くするなど、 息子さんが行かなければ良いだけです。 そのままではどっちつかずになり どうにも手遅れになりそう。 うまく立ち回るスキルが必要。

トピ内ID:4417264749

...本文を表示

心配ですね

🙂
ネコ
大学生の息子も運動部でしたが、朝練は無かったのと課題も休み時間に終わらせてたみたいなので 課題の量は多く無かったのと思います。 同じ部活のお子さん達はどうなのでしょうか。息子の高校も野球部は毎日朝練があり、近所のお母様が 大変なのと言っていました。 地方トップ校でしたが、殆どの男子は運動部が多く理3に合格された同級生は毎日授業中寝ていたと 聞きました。時間を上手に使う事が出来れば良いのですが、まだ緊張感あるでしょうね。 でも、お子さんが辞めたいと言わない限り今は見守るしかないのではないですか。 息子の時も運動部だったので親の方が心配で担任に相談しましたがアドバイスも何も無かったですね。(笑) 早く解決出来ると良いですね。

トピ内ID:0136339279

...本文を表示

両立できないならやめといた方が

041
現実マン
本来の勉学優先であるべきです。 クラブ活動で将来ご飯が食べられるわけではないでしょうから。 両立が難しいようなら勉学を取りましょう。 ほかのクラブメンバーはどうやってるんですかね?

トピ内ID:7363977888

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧