本文へ

結婚式の受付

レス17
(トピ主 0
🐧
ちこ
ひと
いつも仲良くしていたグループの内の1人の結婚が決まりA子と受付を頼まれました。
不意に受付で色被りはしたくないなと思い、A子にドレスの色を聞いたところ画像が送られてきました。
1枚目は白色、2枚目は薄ピンク、3枚目は薄いベージュに見える写真でした。
これは見方によっては危ないのではないかと思いA子にやめた方がいいんじゃないの?と言いましたがそんなことないと一点張り。
自分が過剰に反応してるのかなと心配になり、周りの友達や先輩に画像を見せますがやめた方がいいんじゃない?という意見が多く、新婦からもこれは...という反応だったのでもう一度言うことに決めました。
一度言った手前、私だけでは言いづらい部分があり新婦も交えたご飯の際に言ってもらうことにしました。
その時はそうかと納得した様子で帰って行きましたが、後日連絡があり今度は黒のシースルードレスにするとのこと。
年上の方と結婚されることもあり、黒はいかがなものかと思いつつ、あとは自分の判断にしてもらおうと参考サイトのURLを送りました。
すると、前のドレスの方がいいのではないかと言い始める始末。そろそろ私も呆れモードになり匙を投げたのですが、あれだけ否定しておいて決定するのが私はおかしい。食事の場で言わなくても他に手段があっただろうと怒ってきました。
私としては最初にラインにてアドバイスはしてるつもりですし、人の話を聞き入れる気がない相手に何度も同じことを言うのは無意味なことだと思うのでやめたいと思っています。

受付は新郎新婦の顔ということや、結婚される方の年齢、結婚式の元々のマナーなど考え服装などに考慮することは今どき古臭い考えなのでしょうか?

トピ内ID:4249221690

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんのおっしゃる通り

🐤
20代女
受付は新郎新婦の顔となり、ゲスト全員をお迎えするので、 マナーには特に気をつけるべきです。 その友達はおかしいです。 トピ主さんのおっしゃる通り、 写真にうつって白っぽく見えるドレスや、黒は避けるべきです。 黒は近年許され気味ですが、両親世代が見たらNGと思うでしょう。 新婦さんにことの経緯を連絡して、 別の友達に受付を頼むか、 会場の都合だとかなんとか言い訳して、 受付を2人+2人=4人ではなく、新婦側1人、新郎側1人の2人体制に変えるべきです。 マナーに疎く、勉強しようともしない人を受付に立てるの、もし自分が新婦だったら怖いです!

トピ内ID:7399466521

...本文を表示

口出ししすぎでは?

💡
パミール
相手から相談されたり、たまたまドレスを見てとかならともかく、トピ主さんから聞きだしておいてダメだしはやりすぎだと思いますよ。 1回目は新婦さんも難色を示されたとのことですから、100歩譲って仕方ないとして、2回目は黒のシースルーだったのでしょう? 参加者皆が黒のシースルーならまずいと思いますが、そうでないなら問題ないと思います。 その人の身内でもなく、新婦本人でもないのに「そろそろ私も呆れモードになり匙を投げた」って、上から目線すぎるでしょう。 私がAだったら新婦に、「ちこに、あそこまで口出し指示されるなら、自信がないので受付は辞退させてもらう」と言うと思います。 古臭いと言えば確かにそうですね。 友達だという事を伏せてから、「このトピは誰が立てたでしょう?」と質問されたら、「新郎新婦の親御さんか親戚筋の年配の方ですか?」と答えると思います。

トピ内ID:9826907003

...本文を表示

古くないですよ

🐴
たいへんだ
あなたは間違っていないと思いますよ。 でもミスマッチな服装をしていても追い返されることも無いのでご友人はそのどれかを着ていっても「そらみたことか」と仰るでしょう。 受付を選んだのは新婦様なのでそれは新婦様の選択ミスだと思うけど、主様片足突っ込んじゃったから責任感じますよね。

トピ内ID:4330332333

...本文を表示

最近のマナーはうるさすぎます

😨
アラ還暦
ひと昔前には無かったような結婚式マナーもどき(人によってはマナーですら無い)。 他人のドレスにまで、ぐちぐちグチグチうるさすぎます。 勝手に他人のドレスの写真を会社で見せたのですか? トピ主のように、自分が正義で自分が絶対に正しいと思い込んで他人を従わせるタイプは、トラブルメーカーです。 トピ主さんから話を振られた相手はトピ主さんに話を合わせただけでしょう。 自分が知らない人の結婚式のゲストのドレスの話はどうでも良いし、無難に話を切り上げたい意識が働くからです。 単に、その話で異論を唱えるのが面倒臭いからです。 受け付けが結婚式の顔ですか? 自意識過剰で張り切りすぎでは? うちの息子も、今年の結婚式で受け付けを二度やりもう一つ頼まれているようですが、頼まれて淡々とこなすだけです。 他人の礼服やネクタイに口出しなどしません。 男女の違い? いえ。男性にもドレスコードはありますが、よほど外れた葬儀用の黒ネクタイで来ない限り、誰も何も思いません。 いまはホテルウェディングでも、普通の黒系ビジネススーツや普通の色物ネクタイで来る若者が増えています。 女性でもカラー系のビジネススーツぽい服装で来る人は居ます。 厳密に言えば、男性の黒の礼服はマナー違反(着ているのは日本の年配者だけ)。 ストライプのダークスーツもマナー違反です(ストライプは雨降りを連想)。 老舗デパートのフォーマルコーナーの年配の店員が言うには、厳密には70%くらいの男性ゲストの服装がマナー違反とのこと。 しかし、いまどきそんな細かいことは言わないそうです。 写真で撮ると白に見えなくも無いベージュやピンクのゲストドレスは、問題ありませんよ。 普通にデパートのフォーマルコーナーにあります。 新婦まで連れ出して持論を展開して、トピ主が波風を立てていることに気付いてください。

トピ内ID:2932883978

...本文を表示

そうですね

🙂
ペン
数年前に新郎の母を経験しました。 両家で100人程の結婚式披露宴でした。 息子の同僚2名、お嫁さんのお友達2名の4名で受付。 「今日は忙しいと思いますけれど、よろしくお願いしますね」と挨拶したら、 息子の同僚のほうは、イマイチ頼りなかったけれど(スミマセン) お嫁さんのお友達はとても穏やかな微笑みで、好感が持てました。 きっとお客様にも好印象だったことでしょう。 さて、近年はネットのせいで、過剰なマナーが見受けられます。 特に結婚式の女性の服装。 白はためだけど、小さなカボレロでも羽織れば全然まずいとこはないし、薄いピンクやベージュ程度なら、そのままでも特に問題はないのです。が 、 写真に撮ると、実際より白く映る場合があるので、止めたほうが無難かも・・という感じかな。 主さんのように、あれこれ言う方がいると、ちょっと面倒でしょ。(ごめんね) それより、受付のかたは、参列者にきちんと対応が出来ることが何より大切。 素敵な笑顔で、正しい日本語で、美しい所作で。 以前、参列した知人の挙式時、受付の女性、見事な振袖だったのですが、 高齢のかたに対して、 「えー? ペン? その辺に転がってないですかあ」とか 「はい、どーもー」などとご祝儀を受け取っていたし。 とにかくひどい応対で、唖然としました。 主さんはそんなことはないと思いますけど、お友達の服装はもう気にせず、しっかり受付のお仕事をなさってくださいね。

トピ内ID:0636677880

...本文を表示

ベージュワンピースが悪いわけではない

🙂
うぃる
薄いピンク、ベージュ系のワンピースかと想像出来ますが、黒のストール等を使えば問題ないのではないでしょうか。 ワンピースも、小物も真っ白はどうかと思いますが、明るいお色が悪いわけではないです。

トピ内ID:4378375556

...本文を表示

マナーはもちろん大事ですが、騒ぎ過ぎです

🐱
そら
マナーは本人が考慮すべきことです。 なぜ、あなたがダメ出しをするのですか? 白は花嫁とかぶるのでタブーでしょうが、他は本人にお任せすべきではないですか? 披露宴に参加されるみなさまは、受付の方が何を着ているか、なんて、目に入りませんよ。いろかぶりしていても、なんとも思いません。そもそも、色がかぶらないようにするほど、結婚式用のお洋服は何着もあるものではありませんよね? ふさわしい盛装、あるいは正装であれば問題ないです。 そして、あなたがそこの責任者ではありません。 着ていくものに条件をつけたいのなら、新郎新婦から事前にお願いすべきです。 騒ぎ過ぎです。

トピ内ID:6328815905

...本文を表示

もうここまで。あとは新婦に任せる。

041
苺ジャム
トピさん、おせっかいがすぎます(笑) >受付は新郎新婦の顔ということや、結婚される方の年齢、結婚式の元々のマナーなど考え服装などに考慮することは今どき古臭い考えなのでしょうか? その通りだと思います。 思いますけれど… これは、依頼した人(この場合は新婦かな?)の責任です。 あとは新婦とAさんの問題です。 あなたのおっしゃる事は、私も確かにそうだと思います。 思いますが、あなたの行動は“ただのおせっかいおばさんが、一人でカリカリしている”状態で、とても滑稽です。 もういいじゃないですか。 放っておくのが一番です。 参考サイトのURLを送った?? それこそ大人の女性がする行動ではありません。 親しき中にも礼儀あり、ですよ。 何様ですか?と思われてしまいますよ。 >あれだけ否定しておいて決定するのが私はおかしい。食事の場で言わなくても他に手段があっただろうと怒ってきました。 確かにAさんのドレスの色はNGです。 でも、あなたがここまででしゃばるのも同じくらいNGです。 そりゃ、怒るわ(笑) Aさんがピンクで来ようが、ベージュで来ようが、そのAさんに受付を依頼した新婦の責任です。 あなたは新婦の結婚式に口を出す立場ではありません。 新婦に任せるしかありません。

トピ内ID:1295051856

...本文を表示

あなたは先生なの?

041
くえくえ
最初から放っておけばいいのによほど時間に余裕のある生活をされているのでしょうか。 ご苦労なことです。 マナーはご自分が守るためにこそあり、 他人に教え諭すためにふりまわすものではありません。 唯一マナーを説いてもいい相手は年若の身内くらいです。

トピ内ID:2546067730

...本文を表示

白以外は小物によってはアリでしょ?

山歩
デザインの問題もあるかとは思うし 「薄」もどれだけの色を言っているのかも分からないので何とも言えませんが 薄ピンクとかも黒いボレロ羽織るとかすれば平気ではないですか? 黒いドレス、ダメなんでしょうか?こちらもストールやボレロを着用すれば問題はないと思います。 Aさんからすれば「あれもダメ、これもダメ、それなら何ならいいの?」と言っても「知らない。自分で考えて」って言われたら腹も立つかも。 ドレスの色被りがどうとか言うのなら 二人で一緒に探しに行けばいいのでは? Aさんも少し配慮が足りないと思う部分もありますが トピ主も否定するだけしてあと放ったらかしという印象を受けました。 アドバイスしたつもりって言ってもそれが上手く相手に伝わってなかったのに 「それでも私はいいました」って不親切だなぁと思いました。

トピ内ID:0858418821

...本文を表示

うーん

😭
かな
いいんじゃないですか なんで色かぶりしたらいけないの? いいじゃないですか。 受付なんて誰も見てない。 さらに、隣が変なら自分の株が上がるだけじゃないですか。 シースルーって、目立ちたいお友達なんでしょ。 多分Topi主さんも。 一枚、上質なワンピ用意してシンプルになさっては? そのほうが際立ちます。 みんなが派手なら尚更。 シースルーがお洒落なのかな? まだまだですね! 仮に服に恋するような男性が現れても、中身見たら逃げてきます! 内面を磨きましょう。 それから、友達は友達の自由だから構わない。 押し付けないことです。 マナーってあってないようなもの。 必ずしも本に書いているのが決まりじゃない。

トピ内ID:2240487537

...本文を表示

ダメなのは白だけよ

🙂
指輪
結婚式の服装についての質問を見かけるたびに思うのですが マナー違反は白でウエディングドレスを連想させるようなものだけで、 礼装に値するような上品なものであればよいのですよ。 ですから白ドレスと、夜のパーティー向けっぽい黒シースルーはナシにしても、 ピンクやベージュまで指摘するのはさすがにやり過ぎ。 それに、ゲスト衣装の色かぶりを気にするって初めて聞きましたけど これも何かのマナーなのですか? ご自分がマナーを勉強した自負がおありなんでしょうけど、 人様にあれこれ指摘するのも度が過ぎればマナー違反ですよ。 そもそもマナーは指針のようなもので、絶対的なものではありませんからね。

トピ内ID:0208625357

...本文を表示

今時

💰
neko
今時、黒のシースルードレスにまでマナーを言う人居るんですね。 きっと新婦友人が多ければ、数人は黒をきてくると思います…。 だって売っているんですもの、ゲストドレスとしてね。 あまり口出ししすぎるとかえって恨まれますよ? 私の友人でも一人煩い人が居て、結構引っ掻き回してくれました。 皮の靴はダメと言いだして…。シルクの靴を持っている人の方が少ない! 結局彼女が履いてきたのは、布だけと安物のポリエステル素材の靴…。 それって普段履きの靴だよね?マナーに合ってるの?とモヤモヤ…。 そしてお節介を焼くなら最後まで焼きましょう。 色々グダグダ言うだけ言って不安にさせておきながら 面倒臭くなったら放置ってどうなの? それなら初めから何も言わない方が良いのではないかしら?

トピ内ID:3326764373

...本文を表示

レスします

041
式場勤務
淡い色がダメだというのは、 写真うつりをやたら気にするお若い人たちの間で広がった 口コミレベルの情報にしか過ぎません。 式場に勤務しておりますが、 淡いピンクやベージュ系は日本人の肌によく馴染むお色で 若い女性のゲストドレスの定番です。 それにブロンズや黒などの濃い色のボレロを羽織って バランスの良いコーディネートされているのをよく見かけます。 ただでさえ、親族や既婚者、男性は黒やダーク色の衣装が多いので 若い女性くらいは華やかにしないと結婚式らしさを感じませんね。 あと、受付に立つなら、言葉遣いや立ち振る舞いを 研究されるとがいでしょう。 衣装かぶりよりそちらのほうが大事かと。

トピ内ID:0208625357

...本文を表示

ぁ、ちなみに色被りありましたよ。

山歩
職場の人の結婚式、 同じ会社の女性社員8人中4人は黒いドレスでした。 友人の結婚式4人中3人がピンクでした。 どれも其々同じテーブルです。 黒はさすがに何も言われなかったけど ピンクの時は新婦に「え!?何合わせてきたの!?(笑)」と言われましたよ。 むしろその時はお互いハッ!そういえば!みたいな感じでしたけど 「ブライズメイドみたいだね」でこれと言って変な空気にもなりませんでした。 トピ主さんも被りたくなければ和装にされたらどうですか? 和装の方が洋装よりもマナーも厳しいですからトピ主さんが マナーについて詳しく理解していることが一目で分かるのではないでしょうか? それに絶対そのご友人とは被りませんから和装、お勧めですよ

トピ内ID:0858418821

...本文を表示

古臭いというより、今時の考えだよね?

🙂
通りすがり
>受付は新郎新婦の顔ということや、結婚される方の年齢、結婚式の元々のマナーなど考え服装などに考慮することは今どき古臭い考えなのでしょうか? 古い考えなら黒はありじゃないですか?昔は黒のフォーマルに華やかなコサージュとか小物で華やかさをプラスすることが多かったように思うのですけど。特に年配の方は。 最近は黒は華やかさがないから着て欲しくないという新婦が増えただけで、マナー違反ではないと思うのですけど。白っぽいのは昔からダメだけど。年上と結婚するとなぜ黒がいかがなものなのですかね?

トピ内ID:2392753948

...本文を表示

そうですね

041
tokuko
A友人とは被っていたのでしょうか そこからマナーにまでなってしまい どこで収まるのだろうと気になりました 既に何着か持っているようなので 初めてではないように思えるからです 最初に確認して被るの気にするなら 小物など用意すれば良いと思うので そのことで求めすぎると 何か大事なものを見失うように思います

トピ内ID:6240221957

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧